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jingaiさんのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

A1購入

A1購入こんばんは、そしてごめんなさい。
タイトルは思いっきり釣りです、jingaiさんです。

この間IdeaPad A1という7インチのタブレット端末をつい購入しました。


端的には安かったので。

前々から7インチのタブレットには興味があり、実際どれくらいのことが出来るのか試してみたい気持ちがありました。
とはいえ国産高性能品は4~5万台。
お試しで導入するには高すぎる。

とはいえ俗に中華Padと言われる中国製タブレットは博打過ぎる。

そこに出てきたのがA1。
まー中身のレベルは中華Padなのですが、一応はLENOVO製。
ガワの造りはしっかりしてそうですし試してみる価値はある、と導入してみました。

忙しくてあんまり触れていないのですが、評判の悪げなGPSは割と問題なく動いています。

オフラインで使用できるナビソフトがプリインストールされていますが、利根川を超えると途端に大雑把な道しか表示されなくなりますw

カーナビの代わりとして用いるためには別な手を考えなければならないか?
それと割と盲点でしたが電子コンパスは未搭載。


他軽く品評すると、

視野角は狭めだが液晶の発色はよく及第点。

ブラウジングやビューアとしての使用には特にネガはなし。
特に画面の自動回転のON/OFFを切り替えられるハードスイッチが寝ながら使用時に威力を発揮。
ただしフォントが中華フォントくさい(というか実際中華フォントだが)ので、電子書籍としての利用には許容範囲か要確認。

メディア再生系の機能はそれなりで重くて相性の悪いフォーマットの動画はダメげ。

カメラは、まぁ付いてるだけww

とこんな感じ。


繰り返しますが中身は中華Pad。
細々不具合も報告されているようですし人には勧められませんが、jingaiさん的にはイイおもちゃを手に入れた感じ。


当面の目標はカーナビ化。
しばらく遊べそうです。
Posted at 2011/11/30 18:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイル | 趣味
2011年11月24日 イイね!

どうにも・・・

どうにも・・・散々ご無沙汰しております、jingaiさんですこんばんは。

FBMの写真を載っける話も何もかもぶっちしてました。
FBM以後色々追い詰められておりまして。
FBMの写真はそのうちこっそりフォトギャラリーにでも載っけときます。。。
FBM後のいいわけはこれくらいにして。。。


で、久々のまともなオフと言える状態になった先日日曜にDS4の試乗をしてきました。
6MTのSportChic、では勿論なく、EGSことシングルクラッチのAMTを搭載するChicのほうです。

色はガンメタ、というかねずみ色メタリック(?)のグリシャーク。
グリシャーク?
そんな色有ったっけかと聞けば、カタログには無いと。
うん、またですかw

実は、現在設定されているグリトリウム(薄めのガンメタ)が近々終息し、グリシャークに切り替わるそうです。
中々いい色でしたよ。

内装はデフォルトのまま。
座った印象も御殿場のままでしたが、今回はハンドル握って出発できます。


6EGS。名称は違えどかつての愛車C2のセンソドライブと大まかな原理は一緒。
走り出しは深めに踏み込まなければならないところも一緒。

1>2速のお辞儀っぷりも一緒ですが、確かにC2よりマイルド。
控えめに言って賛否というよりは我慢できる/できないという評価のEGSですが、jingaiさんは気になりません(キリッ

お辞儀軽減のためにシフトアップに合わせてアクセルを緩める所作も、深めに踏み出さないと発進しないがそのままだとクラッチが完結したときに加速しまくるので半クラのうちに徐々に戻すのも全て心得てます!
大丈夫です!


乗り心地はふわふわのC4に比して硬いですが、独製とは全然違います。
ごつごつ感はなく快適と言えます。
少し前に乗ったメガーヌGTのほうが硬かったです。

少し速めでコーナーを曲がってみたりもしましたが、ハンドルを曲げた分だけ車が曲がるとても素直な特性です。
常識的な速度域ではロールの過渡特性も自然で、ハンドルの切り/戻しに際しても(上屋の高い車にありがちな)変なキックバックやふらふら感もありません。

ハンドリングに関しては総じてとてもいい感じでした。


ただし明らかな課題が一つ。それはブレーキ。

いつにもましてカックンなんですよ。。。特に低速域。
元々ストロークではなく踏力でコントロールする思想のブレーキタッチに加えて、PSAお得意の怠慢右ハンドル化もあって、シトロエン車は基本カックンなんですが。。。

これは予想ですが、今回は上記に加えてEGSであることも絡んでる気がします。

EGSは上記にあるとおり走り始めに深めに踏まないといけません。
に対してブレーキはちょっと踏めばすぐ効く。
このアンバランスがスタート&ストップの時に特にコントロ-ルしづらい状況に追い込んでいるのかも。

あとおろしたての車でしたので、熟れれば少しマイルドになるのかも知れません。


後言うまでもないかも知れませんがパワーは十分です。

ただし5000を超えると頭打ち感が徐々に出てくるので上まで回して楽しむ感じではないです。

また車重や味付け、もしかしたらギア比なんかの差からか終始落ち着いていてDS3の元気さはありません。
そこは200馬力のSportChicの担当ということでしょう。


結論としては乗り心地とハンドリングは絶妙。
あとはトランスミッションとブレーキが許容範囲かどうか。


以上久々の試乗記でした。
Posted at 2011/11/24 18:50:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ

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