• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jingaiさんのブログ一覧

2020年01月23日 イイね!

ジュリア試乗

ジュリア試乗さて、試乗シリーズ第3弾、アルファロメオ ジュリアです。

Dセグセダン中デザインでは一番ですかね?
少なくともお尻スキー(あくまで車の話です)なjingaiさんにとっては。
かつてほどトンガってはいないという指摘は確かにそうでしょうけど。

インフォメントシステムの画面を大きく強調するのがトレンドの中にあって、ダッシュボードデザインに溶け込ませる系にしたインテリアも好感度高いです。

まず試乗したのはヴェローチェ。
スポーティなグレードですね。後から追加されたFRのほうに。

うん、いい音です。
今まで4台ほど4気筒を乗り継いできましたが、一番かも。
ただちょっと音量は小さめ。

STさんよりパワー・トルクは高いものの200kgほど重く、パワーウェイトレシオは似たようなものと思われます。

8ATはDCTのようなダイレクト感で、大きなパドルシフトもあってマニュアルシフトが楽しいのですが、
8ATがトントン繋がってあっという間に速度が出でしまうが故の加速感の乏しさと、控えめな音量がちょいマイナス点かなぁ。

足回りはスポーティかつ軽やかで高バランス。
超クイックなステアリングと相まって、重厚なドイツ勢と対極にあるような軽薄さ(笑)を醸し出しています。

あと地味に良いと思ったのが運転席に座った時、最近の車では珍しくドア、そして外が近い感じがしました。
側面衝突の安全性確保のため、最近の車はドアを厚く、そして座席を中央に寄せるようになっている訳ですが、そうするとベルトライン以下の死角が増え、車幅感覚も掴みづらくなる気がするんです。
ジュリアは1.86mとDセグセダン屈指の幅なのですが、STさんより感覚が掴みやすかったです。

ただ、逆に言えば守られてる感は薄いわけで、ここは好みの問題ですかね。

さて、別日にですが、みんな大好きクアドリフォリオ(以下四葉)にも試乗できました。

見た目上で他のグレードとの違いは各所スポイラーとサイドベントの有無程度。

しかして中身はというと、言わずと知れたV6ターボエンジンに始まり、足回り、ブレーキ、ボンネット・ルーフのカーボン置換えとなんもかんも違うわけですが、一番確認したかったのはエンジンと足回り。
どれほどいい音が鳴るのか。
そしてアクティブサスの威力はどんなもんなのか。

音は、とても良かったです。
低回転ではドロドロ低音が聞こえるものの、回していくと確かにフェラーリな和音が。確かにこれだけでも価値はあります。
でもって速い。超速い。

が、足回り(乗り心地)はやはりというか相応に硬く。そりゃまあ500馬力なんだから当然よね、という範疇でしたね。
※試乗車はまだ2000km程度だったので、もしかするとまだこなれてなかっただけかも

特に残念だったのが後席。
シートのあんこがカチンコチンで、乗り心地がさらに固く後ろに人を乗せるのは申し訳ない感じでした。

加えて全ての操作が過敏なのもあって、普段乗りでスムーズに運転するのは結構慣れが必要だなぁ、と。

つまるところ、この車は「フェラーリに4ドアのパンティーを履かせた感じだ(by J.クラークソン)」ということなのでしょう。

後席の乗り心地がもうちょっと良かったらなあ、と思いましたが価格もM3ガチンコの四葉さん。
どのみち欲しくてもお金が足りませんケド。

しかしこうしてみると、レビュワーの誰かが言ってましたがヴェローチェとよつばの間を埋めるモデルが欲しくなりますね。
よつばからカーボンパーツや専用シート、RACEモードを外してエンジンデチューンして350PSくらいで。
日本では今よつば以外アクティブサスが付かないので、それを付けておけばラグジュアリを求める層にもアピールできるし。
それで800くらいに設定したら、売れると思うんだけど。
Posted at 2020/01/23 07:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた | クルマ
2020年01月18日 イイね!

眼鏡RS試乗

眼鏡RS試乗試乗レポ第二弾はA110と同じエンジンの眼鏡RSです。

先代RSはドアの枚数が足りず当時の自車候補から漏れた過去がありますが、今代はドア4枚。

利便性も問題なく、4WSなどの面白装備もありこれは次の自車候補か!?と試乗させてもらいました。

まずデザインですが、エクステリアは悪くないと思うものの、インテリアはちょっと実用車過ぎるかなぁ。
まー実際実用車なんですけどね。

この車体色、RSのイメージカラーっぽいですが綺麗ですよね。
何気にオレンジ好きのjingaiさんです。

乗り出し、踏んでみます。
加速感はパワー、重量が似ているのでSTさんと同程度。
ただ、喧伝されている通りトルクステアはほぼ無く、DCTで切れ目なく加速していくため、0-100などはこちらが上でしょう。
一方エンジンサウンドは快音というほどではなく、ここはSTさんの勝ち。

そして足回り。
サスの硬さを自車で比較するとDS4<眼鏡RS<フォーカスSTというところですかね。
4WSは街乗り主体の試乗では大したことは分からず。

総評として、FFホットハッチとしてうちのSTさんより明らかに総合力は高いのですが、決め手に欠ける、というよりも決め手になるべき走りの部分が街乗りでは判定できなかったというか。

やはりここでも走りのモデルは街乗り試乗では真価が分からん問題が立ちはだかりますね。。。
Posted at 2020/01/18 17:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月16日 イイね!

A110試乗

A110試乗さて、去年行った試乗の話、ということでアルピーヌの新生A110から。

展示車はリネージグレードでした。
む~かっちょいい。
ガンメタ外装に彩度暗めなブラウンのレザーが渋くて、イメージカラーの青/黒とは違う印象になります。

コースは街中に終始していたため、分かったことも限られますが総じて良い印象でした。

走り出しの軽さもさることながら、サイズ感が良いですね。
全長全幅でいえばCセグ相当なのですが、もう一回り小さいクルマを運転しているよう。

低速域で多少路面が荒れていてもヘンな突き上げは皆無。
うちのSTさんより明らかに乗り心地が良いw

1速で回せるだけ回してみましたが、快音とはいかないもののイヤな感じもなし。
同じエンジンを載せるメガーヌRSとの違いはメカニカルノイズが多めなのと、アクセルオフでアフターファイア音がすることかな。

一緒に試乗しに行った元ボクスター乗りも、次車の候補にしても良いと好印象のコメントでした。

ちょっと気になったのが座席の高さ。
試乗車はボルトで3段階しか調整できないピュアグレードで、高さは中間に設定されていたらしいのですが、平均身長なjingaiさんにして、(スポーツカーとしては)ちょっと高いかな?という印象でした。
何せ3段階なので一番下にすると低すぎるような気がするし、そのあたり気になる場合はリネージにしろってことか。

あと、収納スペースは方々のレビューにある通り、最小限度。
フロントの収納がもう少し深かったらと思いました。

市街地試乗だったせいもあり、走りの楽しさ部分は確認できませんでしたが、市街地・低速でこれだけ快適と確認できたのは収穫でした。

血筋良くイケメンで走りも各方面で絶賛、この国でも持て余さないサイズとスポーツカーとしては言うことないクルマなのですが、何せ人も荷物も乗らないのでこれ1台だけで運用するのは無理だなぁと。

アルピーヌブランドの(もうちょっと人と荷物が載る)第2弾はよ。
Posted at 2020/01/16 22:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた | クルマ
2020年01月15日 イイね!

あけましておめでとうございました2020

あけましておめでとうございました2020アルティメットご無沙汰しておりますjingaiさんですこんばんは。

なんと、昨年はなんと一度も更新しませんでした(乾いた笑い

一応言い訳しておくと、近年になくバタバタしており、フォーカスSTさんに乗り換えて以降もこっそり皆勤していたFBM(仏青会)も行けない始末。

昨年はシトロエン100周年やらで大層盛り上がったとか。

そんなFBMをぶっちして何をしていたかというと、引っ越しなどしておりました。

すなわち、”ねんがんの ビルドインガレージをてにいれたぞ!”

”〇してでも うばいとる”などされない限り、今年は落ち着くハズなので車活&更新頑張りますです。

まずは去年試乗した車の話が貯まっているので載っけていきます。
Posted at 2020/01/15 23:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「慣らしの正解とは?? http://cvw.jp/b/410516/48174744/
何シテル?   12/31 12:35
WRC好きが高じてCitroen>欧州Fordと渡り歩いてきましたが、 ワークスメーカーが日本で売ってないorトヨタという中々な状況になり ついにラリーベー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
121314 15 1617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

シトロエン宇都宮ブログ 
カテゴリ:お店とか
2009/11/24 22:42:43
 
快走!雪色自動車 
カテゴリ:お友達とか
2009/11/24 22:39:14
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
注文から2年半待ちました。 最後の純エンジン車にするつもりで乗ったXEで6気筒の味を占め ...
ジャガー XE ジャガー XE
初英国車、初3ボックス、初FR、初6気筒、初スーチャー。初だらけです。 欧州でEVプレッ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus ST 2013年式 やっちまいました。 ついに並行輸入車に。。。 ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
気がつけば3台目のシトロエンです。 先代C4のようにデザインで一点突破!とかいう感じで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation