• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jingaiさんのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

DS4 Racing(オフィシャル)

DS4 Racing(オフィシャル)スピードが命のネット世界にあって、常に出遅れ気味な男jingaiさんですこんばんは。

そんなわけでDS4 Racingのコンセプトがジュネーブショーに出るニュースですね。
黒×オレンジの鮮烈なDS3Rに比べると地味な色合いながら、フロントのグリルから下をリデザインしてあって、気合い自体はかなりのものです。
惜しむらくはルーフスポイラーにも一工夫欲しかったかな。

何よりこれでjingaiさんのDS4の車高を下げたい病がいっそう進行することが予想されます。

出回っているオフィシャルフォトはいつも通り演出過多な感じなので、早くジュネーブショーで無加工の写真が見たいですね。

ところで一番驚いたのがエンジンです。
最初の1.6ターボ+モーター4WDから、最近はより現実的な2.0ターボFFに噂は推移してきましたが、蓋を開けたら1.6ターボFFのまま。
しかし出力は250馬力超ということで、シロッコRやメガネRS、ジュリエッタ・クァドリフォリオともやり合える級です。

当然(?)問題は価格。
日本でDS3 RacingがSportChic比+90万だったのを考えると、軽く400を超えてきそう(--;
DS4 SCでもかなり無理をしてしまった感のあるjingaiさんには当然手が届きません。。。

ま、そもそも日本導入あるのかも分かりませんし、順調に市販化されたとしても本国で年末がいいところでしょうしね。
夢のクルマってことで。
Posted at 2012/02/29 20:44:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2012年02月16日 イイね!

ハロー、リッター125(馬力)

ハロー、リッター125(馬力)新車効果で更新ペースが上がっています、jingaiさんですこんばんは。

さて、DS4 SCのレビューです。
納車から一夜明けて。
一刻も早く慣らし運転を終えるべく走り回ってみました。
まずはざっと走りのレビューを。
DS4は前車C4クーペの事実上の後継車であり、車格も同じなので、勢いC4との比較が多くなりますがご了承下さい。


まずシフトチェンジ。
C4さんと比べると軽く、確実に入ります。
クラッチの深さは相変わらずですが、やはりタッチは軽くなっています。
1→2速で繋ぐときに少しぎくしゃくするのが唯一気になる程度。
これは慣れの問題かナー?


乗り心地に関するおおよそのイメージは、初日に乗ったときと大きく変わりません。

ロールを極力抑え曲がる挙動と細かい(速い)入力に対してコツコツとショックを伝えてくるところから、C4VTSより明らかに硬いアシなのですが、うまく角が丸められていて全然「有り」だと思わせます。
ただし強い入力に対しては後席ではよりダイレクトにショックが来る感じです。次はそろそろマルチリンクが必要ではないかしら。

距離をこなすため環状線をぐるぐる回ろうかと思ったのですが、休日で混んでいたため旧今市の方へ。
途中緩やかながら登りが続きますが、慣らし中3000以下縛りの状態でもまったく加速に痛痒感を感じません(当社比)。

市街まで行っても雪が見当たらなかったので、さらに日光駅まで行ってみました。
途中の杉並木道ではおでこ全開!
おでこ具合でC3には及びませんが、この開放感。
たまらんです。

日光駅で折り返して別ルートで南下します。
下りでいくつかのカーブを切り返していきますが、C4さんでは若干ロールを許して「うんしょー」と曲がっていたパターンでもすっとすまし顔で曲がっていけます。


とまーこんな感じです。
総評としては先代VTS比で硬いながら、品のある乗り味で車格が上がった感が凄くあります。
これはDS3との比較としても言えるかも。
パワートレインは慣らし中なので常用域のみの評価ですが、低回転でもあふれるトルクで発進も加速も楽々。

まだ慣らしの段階なので、色々と暫定版のレビューですが。

これで距離を走ってアシがこなれてくると、さらに良くなるのか。
そう考えるととても楽しみです。
Posted at 2012/02/16 20:38:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2012年02月12日 イイね!

真・DS4納車

真・DS4納車昨日の投稿を今日読み返して二度と眠いときはブログ書かないと心に誓ったjingaiさんですこんばんは。

さて。
昨日納車されたDS4ですが、納車に際しては餃子につられてやってきた有志7名が参加してくださいました。

まずはその併催された餃子オフの模様を、と思ったら餃子の写真撮ってなかった。。。

ええ、ともかく餃子を食べに行きました!(やけくそ)

今回は「みんみん」と「正嗣」という王道を回りました。
特に正嗣はシトロエン+α餃子オフでは初だったのですが、満足していただけたでしょうか。


その後Dへ移動、最後の手続きやらしている間に群がる有志7名。

そして皆様方に見守られながら華やかにDS4納車!

と思ったら皆さんすでに興味はお隣のジープに。。。(T^T


などと。
楽しいひとときでした。
納車祝いもいただいて、ホントどうもありがとうございました。

↑閂として利用予定(嘘です)。



で、その後ざっと乗ってみた感じですが。
結局試乗できず終いだったSports Chicに関して気にしていたのは、Chicと比べてどれくらい硬いのか、許容範囲か、でした。
が、それは杞憂だったと言ってよいでしょう。
少なくともjingaiさんにとっては十分許容範囲の乗り心地、無問題。

とまぁ、初日はこのあたりでもう眠気が凄いことになっていたので、素直に撤収しました。

2日目の今日、半日乗り回してみて感じたことなどは次回、ということで。
Posted at 2012/02/12 19:12:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2012年02月11日 イイね!

納車ってアクセント頭にして発音するとスラブ系の女性みたいだね!ノーシャ。

納車ってアクセント頭にして発音するとスラブ系の女性みたいだね!ノーシャ。眠さのあまり、かなり訳のわからないタイトルつけるくらい前後不覚なjingaiさんですこんばんは。

DS4納車されました。

併催された餃子オフに集まっていただいた皆さまには感謝であります。

納車前、ナンバー未でDに置いてある段階から油性マジックで落書き祝福されるなど、すでに愛され系の片鱗を見せ始めているDS4とjingaiさんをコンゴトモヨロシク。
Posted at 2012/02/11 21:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2012年02月05日 イイね!

DS4に至る

DS4に至る一昨日シトロなんとかというところから電話がかかってきたので、出ると「ヨ ウヤクク ルマガキ マシ ター」という謎の呪文が流れてきました。
なんでしょう、新手の新興宗教の勧誘か何かですかねjingaiさんですこんばんは。


・・・さておき。
そんなわけで乗り換えです。
結局、C4さんからDS4さんへと正常進化的なチョイスになりました。

今回は決定まで紆余曲折がありました。

DS4以外で一番購入に近かったのはDS3 Racingです。
シトロエン・レーシング(スポール)がチューニングしたなんて、クサラ・C4時代には夢のようなw限定車、DS3 Racing。
AUTOCAR誌やTopGearなどで無闇に評価が高かったり、御殿場で座ったセミバケットシートのあまりのできの良さについ抽選に申し込んでしまったものの、結果はあえなくハズレ。

そこで一度頭を冷やして次車条件を定義しなおし、再考してみることにしました。
ポイントはあえてC4から乗り換えなければならない理由とは何だ、です。

(1)C4以上のデザイン性
(2)BまたはCセグメントサイズ(現状維持)
(3)大人4人が疲れなく遠出できる居住性と乗降性(=ドア4枚)。
(4)燃費の改善(特に高速燃費)
(5)できればMT&もうちょっと元気よく走りたいw
(6)+α(アピールタイム)

以上の条件となり、候補車を絞り込んでいきました。

注釈としては(1)を厳密に適用したら全落ちだったのでw、少しハードルを下げました。
「個性的で、光るデザインを持っている」程度に。

一度は購入手前までいったDS3Rは(3)を満足できず敗退。
最終的にはDS4とジュリエッタが候補に残りました。
新世代アルファのジュリエッタはDCTやアイドリングストップなどDS4より進んだ技術トレンドを取り込んでいて、わかりやすいスポーツ性もある。
インテリアはDS4のが好みだが、エクステリア(特に顔)はジュリエッタの方が良い。

しかし検討中の去年10~11月の段階でジュリエッタはまだ日本未導入。
当然乗って試すことは出来ず。
一方DS4はChicのほうなら試乗も出来たので、ここで差が付き(結果的にジュリエッタは2月から発売になりましたけど)結論はDS4になりました。

そんな経緯で11月の中頃に発注し、ようやくモノが陸揚げされるまで来たのですが、考えたらここまで納車を待ったのは初めてです。
その間、さぞやwktk出来るだろうと思っていたのですが、仕事の繁忙期&年末年始が挟まったため、ごたごたしてるうちに来てしまった感がありますorz

まーそんなわけで来週末あたり納車予定です。
Posted at 2012/02/05 00:20:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

「慣らしの正解とは?? http://cvw.jp/b/410516/48174744/
何シテル?   12/31 12:35
WRC好きが高じてCitroen>欧州Fordと渡り歩いてきましたが、 ワークスメーカーが日本で売ってないorトヨタという中々な状況になり ついにラリーベー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シトロエン宇都宮ブログ 
カテゴリ:お店とか
2009/11/24 22:42:43
 
快走!雪色自動車 
カテゴリ:お友達とか
2009/11/24 22:39:14
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
注文から2年半待ちました。 最後の純エンジン車にするつもりで乗ったXEで6気筒の味を占め ...
ジャガー XE ジャガー XE
初英国車、初3ボックス、初FR、初6気筒、初スーチャー。初だらけです。 欧州でEVプレッ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus ST 2013年式 やっちまいました。 ついに並行輸入車に。。。 ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
気がつけば3台目のシトロエンです。 先代C4のようにデザインで一点突破!とかいう感じで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation