• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jingaiさんのブログ一覧

2021年03月04日 イイね!

にゅーDS4

にゅーDS4コロナに怯えていたら、いつの間にやら花粉の影がちらついて来ている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか、jingaiさんですこんにちわ。

さて、初代3,4,5が途絶えて以来、3クロスバックと7クロスバックしか無かったDSですがようやくCセグハッチのDS4が復活です。
昆虫の複眼ちっくなDS3CB、アウディ気味の四角目なDS7CBと来てどうなることかと心配期待していたDS4ですが、うん、悪くない。
まぁ大口はもう諦めるとして、中々いい感じの切れ長なお目々でよろしい。
リアはコンビランプの上下の薄さとかワイド感を主張しすぎてるきらいはあるが、及第点。
各所に色んなラインが入り、なんか凄いパキパキしてますけどそれでもうるさくならないギリのところに収まっているのは、さすが。

一方インテリアはというと、これは一足先に発表されたDS9の系統ですね。

ぱっと見そんなに主張が激しくないように見えるのは、最近流行りのインフォテインメントモニタをゴッと主張せず、インパネの中に埋め込むようにしているからでしょうか。(ジュリアと同じ手法)

ところがよく見ていくと、何が気に入らないのか中央のエアベントを目立たせないようにしたり、ボタン類もデザインに溶け込むように小さめかつピクトグラムも簡略化したり(当然専用品になるw)と、”来た見た乗れた”を目指すグローバルな車のデザインルールに全く則っていないことが分かるw
だから操作系もきっと初見殺しで、かつてのアバンギャルド系シトロエンの流れをバシバシ感じる。

足回りはDS7CBと同じアクティブなんちゃらサスペンションで乗り心地も期待でき、E-TENSEも純EVではなく、今現在の最適解と思うPHV。

惜しむらくはAWD版が無いことで、DS7CBにあるトータル出力300PSのAWD版PHEVがDS4 Perfomanceの名で追加されたりしたら次期愛車レースの本命になる予感。

まぁなんか価格的に手が届かない感が凄いですが。

と、PSA系で久々にワクテカする車種が来た話でした。
あ、もうすてランティスだっけ。
Posted at 2021/03/06 11:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた | クルマ
2020年12月31日 イイね!

スタッドレス2020Winter&年の瀬のご挨拶

スタッドレス2020Winter&年の瀬のご挨拶皆様、コロナに始まりコロナで終わる1年にげんなりですかげんなりですよね私はげんなりです、jingaiさんですこんばんは。

さて、関東平野のド平地で生活するjingaiさん、通勤で使っていた時期を除き雪とか降ったら車には乗らない精神でスタッドレスは履かないことが多いのですが、環境が変わったのとXE-Sさんは初の後輪駆動できもち不安だったこと、さらには中古購入時に付いてきた夏タイヤが限界ぽかった(後ろ3mm未満)ことなどの事情から、今回スタッドレスを導入しました。

夏タイヤは破棄し、加えてインチアップを目論んでいるため、スタッドレスは純正のホイールに付けたのですが、想定外だったのがタイヤとのマッチング。

純正ホイールは前後タイヤ幅違いに合わせて同じく幅が違うのですが、それを考慮せず前後同サイズのスタッドレスを購入したため、後輪が結構な引っ張り気味に(^^;

今まで前後異形だったことがなかったため、完全に失念しておりました。。。

ちなみに銘柄はピレリのIce Asimmetrico Plus。
該当サイズで探すと非アジアン系では最安の部類なんですが、評判も特に悪くなかったので。
履いた印象は静かで軽やか。
スタッドレスにありがちなハンドル切った時のぐんにゃり感がほぼ無くてドライ路面ではとても良いですね。

といった感じで取付報告以上レビュー未満の何かでした。

さて、今年はXE-Sさんと色々お出かけするつもりが出来ずじまいだった点一つとってもストレスフルな1年でした。
特にRally Japanの中止は個人的にオリンピックよりインパクトが大きかったです。コロナ死すべし。

来年こそは、jingaiさんにとっても皆様にとっても良い年になりますように。

それでは良いお年を。
Posted at 2020/12/31 17:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記
2020年12月13日 イイね!

ドラレコ更改

ドラレコ更改毎度ご無沙汰しておりますjingaiさんですこんばんは。

先日急にドラレコの調子が悪くなりました。
一度SDカード取り出したら、以後認識しなくなり。。。

前車からのキャリーオーバーで前方監視のみだったこともあり、ゆくゆくは変えようと思ってたのと、以前より目をつけていた品が、タイミングよく赤と緑のまだらの怪人を擁するECサイトでほぼ半額だったのでこれ幸いと入れ替え。

現行と同じルームミラーに被せるタイプで、リアカメラとGPSは別体です。
タッチパネル対応で、物理ボタンは画面・電源ON/OFFを兼ねた1つのみのため、見た目はとてもすっきり。
なんと、音声認識もあります。

ポイントは、ミラー部分が全画面になっていること。
リアカメラの映像をバックミラーの代わりとして常時表示することができます。

XE-Sさんのクーペばりのスタイリングの代償として、スポーツカー並みに後方視界が悪いことが挙げられます。
特に天地方向の視界が狭く、信号待ちで後続車が後ろに付けると(特に詰められていなくとも)ナンバーが見えないほどです。

今回、リアカメラは車内リアガラスの上部に設置しました。

そうすると↓のようになるわけです。

①・・・物理ミラーでの後方視界
②・・・リアカメラ表示における①の表示範囲
③・・・リアカメラでの後方視界(ぼやけてますが...)
※停車中に撮ってますよ

もちろん物理ミラーに比べて一瞬の表示遅延や解像度の粗さ、視線移動の際に遠近調整が必要で目が疲れそうとかありますが、後席から直接後ろを覗いているようなものですから、その圧倒的な視界は安全という意味では大きな価値があると思います。

日中光が反射するような状況だと見ずらいですが、その場合画面をOFFにすれば普通にミラーとして機能します。(きもち暗いですが)

まぁ例によって中華な製品なので寿命は分かりませんが、機能面ではほぼパーフェクトで今のところとても満足です。
Posted at 2020/12/13 22:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | クルマ
2020年06月15日 イイね!

XE車検/長期レビュー1

XE車検/長期レビュー1jingaiさんです、おばんです。

さて、納車からこっち、年度末の繁忙期からのコロナ禍コンボにより、あんまり乗れてないXEさんですが、中古での購入のためもう車検がやってまいりました。

半年前の納車時に各種点検・消耗品交換を実施しているため、ほぼ何もなく12諭吉さんほどで済みました。

で、これだけで終わってしまうのも何なので、ここまでの所感など。

1.走り
重要視した2点、すなわち音と乗り心地については試乗時の印象と変わらず不満無しです。
サスにお金と重量を割いたとメーカーが言った通り、ロールを抑えながらも快適性も両立しています。ファンタスティック。
ただ標準の18インチとオプションの20インチを比べるとエアボリュームの違いか少しボヨンとする気がします。その分ショックの角はより丸まってるのかもですが。

回したときの快音は素晴らしいですが、思った以上の音量でした。少なくともjingaiさんの車歴史上一番。
トンネル内で回したときびっくりしました(居合わせた方々すみませぬ)。
F-TYPE SVRが標準仕様で絶・爆音マフラーらしいとは聞いてましたが、ジャガーはそのあたりの閾値低いのかしら。

スーチャーですが、ターボに比べトルクの立ち上がりが早いので低いギアでのラフな踏み込みは注意です。
2代続いたターボ車でいかに自分がターボナイズド(?)されていたか痛感しました。
慣れてくればラグのない反応と過給機ならでは湧き出すトルクがとても楽しく、にやにやしてしまいます。

ワインディングなどはまだ殆ど走れていないので、負荷の高い状態での所感はまたの機会に。

2.燃費
心配していた燃費です。

給油ごとにリセットした燃費計では、概ね9km/l後半から100km/l前半で落ち着きます。
満タン法だとそこから-0.3くらい下がる感じでしょうか。

シチュエーション別だと日々の買い物など市街3、郊外2といった環境では9km/l台後半くらい。
高速で100km/h巡行すると12km/lを超えます。

2リッターターボのフォーカスSTさんの生涯燃費がピタピタ11km/lだったことを考えると、これは思ったより健闘している印象。

ただ山道などをハイペースで駆け上がった時どれくらい悪くなるのかはまだ不明。
今までの経験だと、ツーリングは目的地までの高速巡行で稼いだ分を山で相殺してプラマイゼロになることが多いので、トータルではぎりぎりリッター10km行かないくらいで落ち着きそうな予感。

繰り返しますが、過給機付き3リッターの燃費としては悪くないんじゃないかと。

3.運転環境
シートがとても良いです。
フォーカスSTさんのレカロシートは日本人標準体型には大きめなのか、背中の反りが合わず長距離乗ると肩が凝ってきたのですが、10Wayだか14Wayだかの調整項目の多さのお陰か、ぴったしに合わせることができます。
ACCと組み合わせた時の総合的なGT力はかなりのレベルでは無いかと。

不満点はそれほど無いのですが、強いて言えばパドルシフトかな。
やはりコラム固定式が良いのと、パドル両引きでニュートラルの機能が無いこと。
ダイヤル式シフターは個性的で好きだけど、上記をカバーするにはスティック式のほうがよかったか。

3.インフォテインメント
MELIDIAN製のサウンドシステムの音は素晴らしか。
これが標準ってのは贅沢(本国ではオプションだっけ)。
USBメモリの曲を再生時に、フォルダ順に全曲再生が出来なさそうなのが唯一の不満ポイントかな。

一方SSDナビは欠点多し。
2画面表示機能もないし、超ワイド画面なのにファンクションキーや情報を上下端に配置したりするもんだから地図の縦横比率がひどい。
ヘディングアップ表示しようものなら、横方向の情報のなんと無駄なことか。
上下端にボタンや時刻を並べて「ほらスマホっぽいUIにしてみたよ。これが良いんでしょ?」的な何も考えていない感じで、UIのデザイナーは打ち首でいいと思う。
ナビゲートもちょいちょいおかしくて、直進なのに高架脇を案内してまた合流させるとかなんの嫌がらせなのかとw
初期型のDVDナビの方がマシという意見もむべなるかな。

まあとはいえ。
DS4さん以降スマホやタブレットで済ませてきたので、エンジンスタートと共に使え通信状態とか気にする必要もないナビが埋まっているのは安心ではあります。

ただ、今やスマホのナビソフトの方が便利なことも多くCarPlayやAndoroidAutoが使えるとベスト。
専用SIM付きモデルだと使えるらしいが、うちのXE-SさんはSIM穴無しです。
うーん、換装できないのだろうか。

ACCとかアイドリングストップとかまだまだありますがまずはこの辺で。

ところでXE-Sと書くとEx-Sガンダムみたいで良いですね。
ゼータ顔好き。
Posted at 2020/06/15 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記
2020年04月16日 イイね!

WRC2019~2020雑感+今年のRallyJapan開催されるのか問題

外出自粛でハンドル握って遠出ができないストレスは、オープンワールド系クルマゲーで発散ですよjingaiさんですこんばんは。

さて、WRC関連の投稿もしてないなー、ということでひとつ。

去年はタナクさんがドライバーズチャンピオンを奪取。
15年ぶりに「セバスチャン」じゃない人が優勝した年となりましたね。

頭一つ抜けた感のあるヤリスWRCを駆るタナクさんが、このまま来年も突っ走り
2代続いた(?)セバスチャン王朝に終止符を打つのかと思いきやまさかの現代(ヒュンダイ)移籍。
からのシトロエン撤退、オジエさんトヨタ入り、なんかしれっとラトバラ、ミークが解雇、とちょっとついていけないほど激動のストーブリーグでした。

で、そんな中で始まった2020シリーズは、世界に広がったコロナ禍によって完全に水を差された状態。
現在アルゼンチン~サファリまで「延期」と発表されておりますが、元々過密スケジュールのWRCなので限りなく中止に近いのかな。。。

今年は10年ぶりのラリージャパン復活で盛り上がるハズでしたが、果たして開催できるのか。
11月ですから峠は越えているにしても、うおおやるぜーって雰囲気になってるのかな。
なってると良いなー。
Posted at 2020/04/16 19:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | クルマ

プロフィール

「慣らしの正解とは?? http://cvw.jp/b/410516/48174744/
何シテル?   12/31 12:35
WRC好きが高じてCitroen>欧州Fordと渡り歩いてきましたが、 ワークスメーカーが日本で売ってないorトヨタという中々な状況になり ついにラリーベー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シトロエン宇都宮ブログ 
カテゴリ:お店とか
2009/11/24 22:42:43
 
快走!雪色自動車 
カテゴリ:お友達とか
2009/11/24 22:39:14
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
注文から2年半待ちました。 最後の純エンジン車にするつもりで乗ったXEで6気筒の味を占め ...
ジャガー XE ジャガー XE
初英国車、初3ボックス、初FR、初6気筒、初スーチャー。初だらけです。 欧州でEVプレッ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus ST 2013年式 やっちまいました。 ついに並行輸入車に。。。 ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
気がつけば3台目のシトロエンです。 先代C4のようにデザインで一点突破!とかいう感じで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation