• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすがのブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

インプレッサWRC99

インプレッサWRC9997年からWRCはグループAからWRカーにレギュレーションが変更されそれに合わせて開発されたのがこのインプレッサWRCです。ボディ剛性の確保の為2ドアクーペをベースにフェンダーを拡大しグループAで定評のあったエンジン、駆動系を移植した物です。(大雑把に言うとですが)
デビューイヤーの97年を14戦中8勝と圧倒的強さを見せこの年のメイクスタイトルを取ります。
この頃のインプレッサの活躍が、国内外でのスバルのイメージアップに寄与していたのはまちがいありません。
また、限定販売で同じワイドボディを纏った22Bが500万近い価格にもかかわらず即日完売し話題になったのもこのモデルでの話です。
このインプレッサは2000年シーズンまで使用され歴代のインプレッサで最も成功したモデルだといえます。
画像は99年のモンテカルロのユハ・カンクネンのものです。


Posted at 2009/11/15 18:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2009年11月13日 イイね!

FORD FOCUS WRC 04

FORD FOCUS WRC 04前回のフォーカスのモデルチェンジ後モデルが今回のフォーカスWRCです。
こちらのモデルはベースモデルのフォーカスがモデルチェンジを行ったのでそれを期に欧州仕様ベースからより全長のある北米仕様をベースに変更されて開発されました。
プロドライブでインプレッサWRCを手掛けたクリスチャン・ロリオーにより開発されたフォーカスは頑丈だが重くて遅いと言われたフォーカスをオールラウンダーに生まれ変わらせました。
まずコックピットでは、低重心化の為、ワイパーレバー以外全てのスイッチをセンターコンソールに集中配置し、コドライバーシートをフロアにダイレクトにボルト止めし、軽量化の為、緊急時にはハンドブレーキにギアレバーの役割を持たせる事でギアレバーを撤去。(この頃はパドルシフトが主流なので無くても大丈夫?)ペダル類は全てフロア支点のオルガンタイプに。
こだわりは新設計のリアサス、タービンの搭載位置インタークーラー等補記類の搭載位置にも及び
今日までフォーカスが一線で活躍している礎になっています。
一番凄かったのが前後のエアロパーツですね。ラリーカーと言うよりレーシングカーの様な前後のスポイラーは最初見たときやりすぎだろ?と思うほどでした。
画像は2005年モンテカルロのT・ガルデマイスターのフォーカスです。
Posted at 2009/11/13 22:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2009年11月01日 イイね!

FORD FOCUS WRC 

FORD FOCUS WRC 先にデビューしたWRカーのカローラやインプレッサがグループA時代の車両をベースに開発されたモデルと違いこのフォーカスWRCは最初からWRカーとして開発されました。
横置きエンジンを出来るだけ後方に傾けて搭載しそれに縦置きトランスミッションを組み合わせ重量配分を改善するなど意欲的なパッケージングがされています。
しかし、この縦置きミッションにトラブルが多発し、エースのC・マクレーは99年の全14戦中3戦しか完走出来ませんでした。(そのうち2戦は優勝)また、ライバルメーカーより70Kgほど重い車重も戦闘力低下の一因となっていたようです。
その分ボディは頑丈だったらしく、派手なクラッシュを起こしてもマクレーに怪我はありませんでした。

画像は99年モンテカルロでのデビュー戦、C・マクレーのフォーカスです。
ちなみにこのモンテカルロで3位入賞したフォーカスですが、ウォーターポンプがレギュレーション違反だとして失格になっています。
Posted at 2009/11/01 17:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2009年10月25日 イイね!

トヨタカローラWRC

トヨタカローラWRCトヨタのカローラと言われると大多数の人は大衆車と思うでしょう。
今回のミニカーはそのカローラのWRC参戦モデルです。
ベースは欧州仕様のカローラにグループAのセリカGT4のエンジン、駆動系を移植したものです。
この車の特徴として、ジョイスティックと言われるシーケンシャルシフトがラリーカーとして初搭載されていた事です。
このカローラは95年のカタルニアでのリストリクター違反で1年間の出場禁止処分の後、97年の1000湖ラリーで復活したモデルです。
カローラはトヨタがF1参戦の為WRCを撤退する99年まで使用され、通算優勝3回、メイクスタイトルを99年に獲得します。
ワークス撤退後もプライベーターが入賞するなどラリーカーとしてまずまずの成績を残しています。
Posted at 2009/10/25 15:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2009年10月13日 イイね!

CITROEN XSARA KIT-CAR

CITROEN XSARA KIT-CARフランス3大メーカーF2キットカーの最後はシトロエンのクサラです。
このマシンはグループB以降4WDターボ全盛のWRCの中で唯一FF、NAで優勝したマシンです。
99年のカタルニアとコルシカと2戦ターマック限定ですが4WDターボ勢を打ち負かしました。
コルシカでは1-2フィニッシュと完勝しました。
まあ、NA2リッターといってもリストリクターの制限の無いエンジンは99年型では1万回転で330馬力を発生させ、WRカーより300kg軽いボディと合わせて考えるとターマックでは勝てないかも?
結局この年をもってシトロエンはF2を撤退しWRカーに転向し、F2のカテゴリーは消滅してしまいます。
画像は98年のカタルニア、P・ブガルスキーのマシンです。
Posted at 2009/10/13 20:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「ダイハツメビウス今日初めて見た~」
何シテル?   06/16 21:36
スバル渾身の迷車SVXに乗っています。 ATが故障した時に何を血迷ったかGDBの6MTに換装する暴挙に出てしまい後に引けなくなってしまいました。 WRCやF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
通勤に使用していたR2の経年劣化により故障が続いたので乗り換える事に スライドドアで後席 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
世界中を見渡しても唯一の、水平対向6気筒をフロントに搭載した4WDの2ドアクーペと言うパ ...
スバル R2 スバル R2
中古で購入、条件はDOHC搭載のRでHID付きで探してもらいました。 購入時に車検1年付 ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation