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さすがのブログ一覧

2009年12月27日 イイね!

SUBARU IMPUREZA WRC 2006

SUBARU IMPUREZA WRC 20062006年、市販車のマイナーチェンジと共にWRカーも変更を受けフロントフェイスがツリ目に変更されました。またベース車両がWRXからWRX STiへ変更された為ルーフエンドのルーフベーンやフロア下面のサイド部分を覆うパネル等が追加され空力性能は大きく向上しました。
エンジンも大幅に強化され06シーズン中でトップクラスのパワーを誇りました。しかし変更された冷却系が様々な問題を引き起こしせっかくのエンジンパワーを生かせれませんでしたが、それよりも大きな問題としてピーキーなハンドリングが上げられます。P・ソルベルグは言うことを聞かないインプレッサに苦戦し無理なドライビングでリタイアや下位に沈む事が目立ちました。
結局この年P・ソルベルグは16戦中7回ノーポイント最高位が2位、ドライバーズ6位と惨敗に終わります。メイクスもスバルは、シトロエン、フォードに大差をつけられ3位と低迷します。
セダンボディではシトロエンやフォードのハッチバックのWRカーに勝てないと悟ったスバルは次期モデルをハッチバックで開発する事を決定します。
画像は2006年のラリージャパンでの新井敏弘のインプレッサです。
Posted at 2009/12/27 20:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2009年12月26日 イイね!

SUBARU IMPUREZA WRC 2005

SUBARU IMPUREZA WRC 20052003年、市販車のマイナーチェンジによりWRカーも同様に変更されました。
目を引くのが、前年モデルである丸目のフロントフェイスより空力を改善されたフロント回りとリアウィングに垂直のスプリッターが追加された事です。
足回りは、いままでビルシュタインだったのをザックスに変更。電装系ではWRC史上初めてアクティブサスペンションをサンレモで投入しました。
アクティブサスはP・ソルベルグにドライバーズタイトルの可能性が見えてきた為リスクを減らすためコルシカ以降は使用されませんでした。
この年は、年間4勝を上げ1ポイント差でP・ソルベルグがドライバーズタイトルを獲得します。
翌2004年外見はほとんど変化無しでしたが中身を大幅に変更しました、エンジンは300bhpと旧式と変わらないレベルでしたが、トルクは60kgm台まで達していたらしいです。また、冷却系のレイアウトも特徴的でラジエターとインタークーラーを並列にほぼ水平マウントしていました。
この急激な進化が仇となり年間5勝を上げていたにもかかわらず年間6勝のS・ローブに大差で負けてしまいます。アルゼンチン、フィンランド、ドイツでの3連続リタイアが致命的でした。
翌2005年はシーズン序盤は3戦中2勝と、チーム代表D・ラップワースが年間10勝は出来ると言うコメントどうりの走りを見せましたが、4戦ニュージランド以降は自力で優勝する事は出来ませんでした。
この年からスバルの迷走が始まったともいえます。
画像は2005年のラリージャパンでの、P・ソルベルクのインプレッサWRC2005です。
Posted at 2009/12/26 23:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2009年12月23日 イイね!

SUBARU IMPUREZA WRC 2002

SUBARU IMPUREZA WRC 20022001年インプレッサは市販車がモデルチェンジしたため2ドアボディから4ドアボディに変更されました。
中身は前年モデルをほぼ継承した状態だったのでそれなりのパフォーマンスを示すと期待されていましたが、トラブルが多発し2001年はニュージーランドでの1勝のみでしたが、この年のドライバーズタイトルをR・バーンズが獲得して97年以来のチャンピオンをスバルにもたらします。
翌2002年はモンテカルロとグレートブリテンで2勝を上げますが、パフォーマンスの向上は無く、プジョー、フォードの速さには敵わない状態でした。チーフエンジニアのクリスチャン・ロリオーの移籍の為マシン開発に遅れを取った事も問題ですが、ベースの市販車にも問題があったらしく、このモデルのインプレッサは2度も大掛かりなフェイスリフトをしていますが、この変更もラリーの現場からの意見が盛り込まれていたようです。
画像は2002年のグレートブリテンでのP・ソルベルグのインプレッサです。
Posted at 2009/12/23 21:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2009年12月18日 イイね!

次期R1はぜひこれで?アストンマーチン シグネット

次期R1はぜひこれで?アストンマーチン シグネットR1とR2が来年3月で生産終了になるので、次期R1は是非これでお願いします。(笑)
同じグループだし、しかしベースがiQとは思えない内装の造り込み...。
プレミアムコンパクトと言うならやはりここまでやらないと
ただ、エンジはノーマルだとガッカリ感が大きいので過給器付けてくれませんかね?
Posted at 2009/12/18 20:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | クルマ
2009年12月18日 イイね!

スバル、R1、R2の生産を終了

ついにその時が来たと言う感じですね。
毎月の販売台数も軽自動車とは思えない数で推移していたので仕方がないですが非常に残念です。
乗ると良い車なんですが、軽を買う大多数の人にとって、4気筒や4独の足回りとかは関係なく、
スライドドアや高級セダン並みの室内長とかの方が重要だったみたいですね。
次期R1やR2はダイハツの車になるんですかね?
しかし、自分所有している歴代の車全て絶版になっているのはどうよ...。
Posted at 2009/12/18 20:09:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関係 | ニュース

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「ダイハツメビウス今日初めて見た~」
何シテル?   06/16 21:36
スバル渾身の迷車SVXに乗っています。 ATが故障した時に何を血迷ったかGDBの6MTに換装する暴挙に出てしまい後に引けなくなってしまいました。 WRCやF...
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