• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まもるんの愛車 [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2023年9月21日

ハンドルスイッチをハザード付きへ交換、さらにウインカーポジション化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
マレーシア仕様のハンドルスイッチ(ハザード付き)に交換してハザード機能をプラスしました。
品番46091-1858
コネクタの配置や形が違うので要加工です。

自車はD4ノルウェー仕様(いわゆるヨーロッパ一般と同じ)なのでハザードもウインカーポジションも無い仕様です。
2
車体側は9極と2極のカプラーにギボシが2個、うち1個は未接続という構成で、マレーシア仕様のハンドルスイッチは9極と4極のカプラーという構成です。

ハンドル側9極の赤/黒を外す。付いている110端子をギボシ化、車体側の赤/黒ギボシに接続→パッシング、ちなみに赤/黄ギボシに接続するとロービームでパッシングする(イタリア仕様はこれ)
4極を全て外して黒、黒/赤を2極化して車体側の2極に接続→クラッチスイッチ
ここまでの状態でハザード機能を追加したことになります。

ポジションも追加するため、さらに以下の作業を行いました。
4極の赤/青を車体側のポジション電源からの分岐に接続→ウインカーポジション(ダブル球)の電源取り出し
4極の青をウインカーソケットのポジション部分(ソケットの赤/青に接続→ウインカーポジション(ダブル球)行き
です。
3
4極の赤/青とポジションとの接続はキジマのACC分岐キット 304-7141を使用
ダブル球のウインカーでアースは共用なので、アースをポジション部分で取る必要はなく、この分岐ハーネスをポジションに割り込ませて、この分岐ハーネスのギボシと4極の赤/青と接続すれば大丈夫です。
4
ウインカーソケットのカプラーが3極なので、車体側のウインカーのカプラーも2極から3極に変更して、空いた場所に追加で配線し、車体側の4極の青と接続します。当然ですが左右ウインカーとも必要です。
5
今回購入したものは
マレーシア仕様ハンドルスイッチ1個
ウインカーソケット(ウインカーポジション付き)2個
S25ダブル球2個
キジマの分岐ハーネス1個
110型3極コネクター2個
110型2極コネクター1個
配線(ウインカーソケットから車体側4極への追加用、0.5sqが110型端子にかしめやすい)
ギボシ少々
でした。ハンドルスイッチが一番高いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

セルモーター交換

難易度:

スターターの分解清掃

難易度:

噂通りの爆光♪LEDヘッドライトバルブを更新

難易度:

噂通りの爆光♪LEDヘッドライトバルブを更新

難易度:

パイロットスクリュー調整 84,700km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「200000km http://cvw.jp/b/411470/44137011/
何シテル?   06/29 13:23
HP11乗ってます(H20.5.?~) 他のプリメーラオーナーさんのサイトも参考にさせてもらいつついじっています ・ジョグ購入(H22.3.29?~) ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

温風の症状が改善されないので、サーモスタット交換をする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:05:21
ブレーキ分解清掃(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 22:10:57
軽トラの荷台にコンパネを立てる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:20:33

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
一回乗ってみたかったので
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
ソニックシルバーのにくい奴。 SR20のMTです。
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ツーリング用装備は付けましたが基本ノーマルです。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
RRサンバー(2)です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation