• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月26日

不具合の記録…part2

長編記録?
お暇な時にでもどうぞm(_ _)m



助手席側センターパネル辺りから異音

半年前の記憶が蘇る。

ああ~またエアコンブロワーか…

けど前と違ごて今回はギュルギュル~てな感じでゴムが擦れてるよぅな不快な音色

しかも音がデカい
一瞬パンクしてタイヤがインナーに擦れてるのか?とブレーキ踏んだくらい。


ちょうど点検月でもありDへ

待ち時間に展示車の新型SAIお触りしまくりヒマつぶし(¨)(‥)(..)(__)





売りのイルミネーション点けようとしたときに呼ばれちゃいました(笑)

やっと点検結果が出たよぅでしたが何やらメカニックさんの曇った顔がやけに不安を煽る

予感的中

車内送風ブロワーの切り替えダンパー軸が逝ってるようです…

詳しく見てみないと分かりませんが加工補修が出来るかも…

それが無理な場合には交換になります…

で。

部品代は…#%♀△≠

工賃は…£◇‰×∵

なるほど合わせて諭吉くん5名プラス一葉ちゃん1名てか…( -''д-)y-~フゥ~


はあ?


。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。


で工賃はなんとかしますんで部品代をと。


家に帰り嫁に言うと


どっちみちあんたが調子乗って弄って壊したんちゃうん!ほんまアホやな(*`Д´)ノ!!!


と予想通りの罵声を浴びたのが先週のことでした(μ_μ;)


ちなみにワタシ弄ってません。いくら言っても信じて貰えませんでしたが(┯_┯)


で、こないだ休みの朝から入院
翌日の夜には退院予定やったんですが何やらダッシュボードまで外さなあかんらしく退院延期



この時ちょびっと心配やったんはヴォクちゃんのパネル裏事情…秘境(笑)



で翌々日…ワタシ仕事やったんで夕方帰るとDからの留守電で「連絡ください」って

電話かけました。。

軸の加工補修は上手く行きました!と朗報♪

ヽ(*⌒▽⌒*)ノ


ところが…


A/Cの外気と内気の切り替えダンパーがずっと動きっ放しだそぅな??

ダンパーは3月に交換したモーターで動いてて動作はA/Cパネルのボタンで切り替わるのが正常です。

なので動きっ放し=モーター回りっ放してのはおかしい。

その原因を調べてくとA/Cパネルの基板にたどり着いたとの事



あっ!ワタシそこパネル替えてますわユニットごと(・・;)



ちゅうことで保管してたパネル持参でDへ

ピットでメカニックさんと現状のダンパー動作確認すると周期的にパカパカ…



持参したパネルと入れ替えて動作確認



パカパカせずボタン操作通りに開閉


動作信号はスイッチパネル=LED基板側からぢゃなくて…

{LED打ち換え等でA/Cパネル外された方なら解る思いますが車両コネクターが刺さってる側(フレキシブル基板でスイッチパネルと繋がってる相手方)の基板から信号が出てるそぅで故障診断もA/Cパネルユニットから出来るそぅです。で故障診断は診断コネクターからもA/Cパネルユニットからも出来て今回の場合は両方ともモーター異常を示していたそぅです}

取り敢えずA/Cユニット自体は車両コンピューターも介してるんで基板だけを入れ替えてみたいと。

それならイルミ打ち換えたパネルもそのまま使えるんでと言われ入れ替えて貰いました。



結果!見事に直りました♪♪



あとはメカニックさんとゴチャゴチャ取り付けてあるワタシのイジクリの動作確認をして車内を小綺麗に掃除して頂き引き渡し完了♪きちんとお礼を言いDを後にしました


いやぁサスガです!Dのメカニックさん♪



ん?結局コレってもしかしてワタシのせい?


( ̄▽ ̄;)アハハ



作業…丸三日間

代車…オーリス

ダッシュボード脱着

秘境配線を辿りながらチェック

あと…エアパネハザードイルミのヒューズケース補修までして頂き本当にありがとうございました♪



最初あの見積り見た瞬間はブチキレそぅになりましたが我慢して良かったあ(笑)



帰宅して嫁に報告


「ほれ見てみ、やっぱし原因あんたやんか!ネッツの人もあんた帰ってから『チッ!もう来んな』て言うたはるわ」



横で聞いてたお嬢からは



「いくらしたん?」


え?タダやで、と答えると


「ヤカラのブラックリスト入りおめでとさん」
と褒め称えられ



それを聞いてた嫁はんからは



「もう前からリスト入りしとるわ」
と嫁とお嬢でバカ笑い



旦那と父親つかまえてヤカラ扱い



久しぶりに家出したい気持ちになりました。。(〃_ _)σ∥



追記です。。

以前ふさいだココ



ワイパー下…カウルトップの下


サービスホールと違いました。

A/Cの外気導入口です

メカニックさんに
ワイパー外して見たら塞がれてたんで一瞬これかな?て思いましたと言われました(汗)

ちなみにココ塞いだら…

特に問題ないと思いますとの事でしたが内気循環オンリーになるのでA/Cが臭くなるかも?ですって。

今度外します(笑)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/09/26 03:03:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

霖雨 蒼生 ( ● ´ ー ` ● ...
tompumpkinheadさん

今週の晩酌 〜 七賢(山梨銘醸・山 ...
pikamatsuさん

LEDパーツを新調✨
ND_ZN6さん

『宮ヶ瀬辺りで遊びましょう。』ツー ...
中嶋飛行機さん

今日のランチ エビフライ
まーぶーさん

本日の晩ご飯!(セイコーマート唯一 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2013年9月26日 7:09
 おはようございます!

にいさんでも トラブル?

あるので ちょっと愛車の点検?

しようかな?っおもいました

 忍耐!ご苦労様でした(笑)
コメントへの返答
2013年9月26日 11:59
おはよぅございます♪


ちっちゃいのも入れたら結構ありますょ~気にしない時はスルーしまくりますが気になり出すと止まらないf(^_^;


家では忍耐あるのみです(笑)
2013年9月26日 20:06
どもども^^

ウチのはエンジンとブレーキ系統が怪しいので結構ヒヤヒヤしておりますorz
かといって、買い替える資金力もないので騙し騙しなんで余計体に悪いんですけどね…。

いずれにせよ旦那の判断次第ってとこです^^;

あ、新型SAI。マークXとごっちゃになって混乱してますw
ってあたしだけ???(笑)
コメントへの返答
2013年9月27日 2:14
どもども~(^^)/

エンジンとブレーキて(^o^;)
それ心臓に悪いっすょ(;´д`)

ん?買い替えは旦那さんの判断次第?
スゴいな(・・;)
うちはワタシには何の決定権もないのに(笑)


マークXの方がスタイル的には好きです♪フロントマスクはレクサスCTがワタシの中ではがぶっちゃってます

お買い得感はSAIかなぁ~(^^)d




2013年9月26日 21:24
強制内気循環(笑)
サービスホールではなかったんですね( ´艸`)


秘境配線はワタシもDには見られたくないです(^^ゞ


同じく触ってなにのに壊した扱いを受けてます。。
・・・でもよくよく思い出せば少しは触ってる気が~
もう一通り触ってますもんね~(;゚;艸;゚;)ウェェ........

とりあえず無事復旧出来て良かったです♪
コメントへの返答
2013年9月27日 2:24
密閉式強制内気循環システム搭載です(笑)
サービスちごて有料でした( *´艸`)

秘境は見られたくない恥部を見られたよぅな気分になります(*/▽\*)

こんちゃんと一緒♪
弄ってないと言いながら頭の片隅では弄ったかも?と不安な自分がいたりして(笑)


ありがとうございます♪
1個不具合解消しました(^-^)v
2013年9月26日 21:30
こんばんは(^∀^)ノ

車も機械?と一緒で色々と不都合が出て来ますよね(>_<)


自分のもいつどんなものが壊れるかヒヤヒヤしてます(笑)


でも無事に退院出来て良かったですね♪
コメントへの返答
2013年9月27日 2:34
こんばんわんこそば♪

そぅですね~スゴいパーツ数から成り立ってる機械ですしそれなりの年月が経てば大なり小なりの不具合は出てきますね

またそれも愛着がわく理由のひとつになるんですけどね(笑)


ありがとうございます♪一時はどないなるんかと思いましたが不具合ひとつ解消しました♪
2013年9月29日 22:51
遅コメ失礼でーす♪

しばらく引きこもっていました(笑)


にぃやんの前回のブログと今回のブログで


やっぱり車は深いっすと少しヒビちゃったBOです・・・


しかしにぃやん・・・


アッチの弄りも深いっすよwwもうお手上げかもwwwww
コメントへの返答
2013年9月29日 23:12
コメあざーっす♪


ワタシは軽く三ヶ月ほど引きこもってます(笑)


前回と言い今回と言い良い経験になりました♪


今までにも血の気引く思いしてますがイジリの誘惑には勝てません( *´艸`)



アッチのイジリ?お手上げ?
そんなに激しいの?
え?そっち?(笑)



2013年9月30日 12:18
あの穴はサービスホールじゃなかったんですか(゚Д゚;)
自分も真似して塞いでしもうた(^0^;)
まぁ減衰調整するときに外そ(^O^)

イジイジしてるとこれが原因!!!?(゚Д゚;)ってよくありますよね(≧∇≦*)
でも原因がわかってよかったですo(^▽^)o

コメントへの返答
2013年9月30日 19:29
もぅやっちゃってましたか(・▽・;)


エアコンあんまり使わない季節までに外した方が良さげな気も(笑)


思わぬところに落とし穴がありますからね

今回のダンパーも助手席グローブボックス外して助手席側からしか…しかもIG入れてないと見えない(>_<)

やっとこの場所の異音から解放されスッキリしました(*^^*)
2013年10月1日 23:17
遅コメ失礼しますm(__)m


燃費の良い車で遊びに来てくれるのずっと待ってたんですよ( ・∇・)ニヤニヤ


長年乗ってたら色々調子悪い所出てきますよね(ToT)

車も人間によう似てますな(汗)


にぃちゃんがゴルァ!!したら今回の部品代、工賃無料になったと思いますよ(゜ロ゜)


ちなみにワタスはそんなことしたことありませんけどね(笑)
コメントへの返答
2013年10月2日 19:44
コメあざーっス♪


高速でのオーリスも試したかったけど気分的に凹んで引きこもってた(_ _。)


そやなぁ~
ワタシの体もあちこちガタ来てっし(笑)


ゴルァーなんてワタシはよぅしません♪
クルマ預け入れの時に車検の時の担当さん見つけてほんのちょびっとだけ言うてしもたけどね(笑)





ウソつきはヤカラの始まりやで

ヤカラのエロやん(爆)




プロフィール

「[パーツ] #ヴォクシー デザインワイパー 替えゴム http://minkara.carview.co.jp/userid/411754/car/323040/8510381/parts.aspx
何シテル?   06/07 11:57
DIYど素人ですが好奇心旺盛なクルマ大好きオヤジです♪ヨロシクお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パーキングブレーキペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 14:52:27
いよいよ本日はカスタムカーショーです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:24:23
純正ナビの交換取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 23:24:06

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
愛車[18年 AZR 60G 煌] ノーマル快適仕様を目指しているつもりですが珍しもの ...
スズキ パレット スズキ パレット
お嬢の愛?車です。 グレードT(ターボ) ミステリアスバイオレット 修理,補修の記 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
奥様の愛?車
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation