• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リターンライダーのブログ一覧

2025年10月12日 イイね!

ROADSTERと私・・・MSpR 12R♪♪♪

ROADSTERと私・・・MSpR 12R♪♪♪先日のBLOGで、所有6年目にしてND NR-Aを初公開しまして、MSpRにも言及しましたが、実は、ディーラーさんからも情報を教えて頂き、その際リーフレットも頂いておりました。


で、BLOGアップ後もいろいろ考えたんですけど、結局、12R抽選に申込みを完了したので、記念に(?)BLOGにします。


冒頭画像は、リーフレットとNR-Aのミニカーです(笑)


ランタボファミリアの愛車紹介でも使用しましたが、歴代愛車のミニカーを収集しておりまして、このNR-Aもそんなコレクションの一つです。全車カラーも愛車に揃えているのですが、997GT3 Mk.1のミニカーは愛車のシルバーではなくイエローのためシルバーに全塗装(?)したくなったり、ミニカーはミニカーで一つの趣味として楽しんでいます♪


さて、12Rに関しては、先日のBLOGにも詳述しましたが、簡潔にまとめますと、気になる点としては、以下のように考えています。


1)高い。
2)サーキット志向を謳うにしては、もう一声のところがある。
 ・4点式以上のロールバー(ロールケージも可)を純正で用意して欲しかった。
 ・トランスミッション耐久性と対策(メインドライブギアに固体被膜潤滑剤塗布のみ)に不安がある。


まぁ、もともと200台のメーカーコンプリート車でガリゴリ本気でサーキットを走るのは、少なくとも私には抵抗があり(苦笑)、街乗りやワインディングが主たる用途になりそうです。とはいえ、SMSCライセンスを所有する鈴鹿サーキットでの走行はしてみたく、ボディ穴開け不要(共締め)で装着が可能な LEG Motor Sportsさんの4点式ロールバーを投入する予定です。もちろん、12Rの抽選結果次第なわけですが(笑)


それでも今回、申し込んでみようかと考えたのは、まさに「メーカーコンプリート」だからです。


正直に言って、この金額を捻出するのなら、中古であれば、PORSCHEボクスターやLOTUSエリーゼでさえ対象になります。そして、本当にサーキットメインとするならば、大本命としてS2000があるわけで、オープンカーに限定しなければ、さらに選択肢は広がります。


ですが、今回マツダは、35年以上の歴史を弛まず紡ぐロードスターを、大切に大切に育んできたであろうロードスターを、このスポーツカー不遇の時代に、もちろん賛否両論さまざまな意見があることも承知の上で、M2以来のコンプリート車を世に出すわけで、想像でしかありませんが気合が入ってないはずはなく、そこに強く惹かれました。


それに、約1トンの車重に200psは十分に速いですよ。M3を三世代4台、GT3を2台(996997)乗ってきましたが、そんな経験を踏まえても峠でPWR5kg/psは十分ですし、サーキットは丁度良い塩梅で楽しく踏み切れると思います。そもそも、ロドは真っ直ぐ勝負のクルマじゃないですからね。


確かに価格は高いとは思いますが、さまざまな規制で縛られたこの時代に、メーカーがポー研までして整え、ECUの関係でND2以降は不可となったハイカムを投入するなど、その仕上がりへの興味は尽きません。


また、サスアームブッシュ1G締め直し後のアライメント調整、専用チューニングされたビルシュタイン製ダンパーなど、足&車体周りの仕上がりにも興味津々です。とにかく、価格が妥当かどうかなんて、やっぱり乗ってみないと分かりませんから、まずは当選しないと、話はそれからですね~(笑)





どちらかと言えば、「素」のMSpRのほうが私の用途的には向いているようにも思ってみたり、もし当選しなくても手元にはNR-Aがあるわけで、それを「1.5L版の12R」なんて目指すのも面白い、だとか考えてみると、あまり気負うことなく12Rの抽選に備えられそうです(笑)


ともあれ、結構な倍率のようですし、抽選結果を期待し過ぎずに待ちたいと思います♪♪♪
Posted at 2025/10/12 23:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月05日 イイね!

ROADSTERと私・・・MSpRの場合♪♪♪

ROADSTERと私・・・MSpRの場合♪♪♪ついに、MSpRロードスターが正式に発表されましたね。


以前から、ND NR-Aを所有していることは、時折BLOGやコメントなどで言及させていただいておりましたが、ご多分にもれずw、やはりMSpRは気になっております。



MSpRロードスターが発表されたことですし、この機に乗じて(?)、Myロドをアップしてみようと思い立ちました。本当は、パーティーレース参戦した際にアップしようと考えていたんですけどね(汗笑)


そんなわけで、冒頭画像は、2019年から所有しているND NR-A(MY2016)です。今回は、月まとめ備忘録(汗)になりがちな当BLOGには珍しく、完全にクルマネタ、NDロードスターOnlyで綴ります。



冒頭画像はオープン。こちらはクローズ時(笑)


こちらもクローズ時ですが、やっぱりロードスターはオープンが似合いますね。


もともと、ユーノス、つまりNAの時代より一度はロードスターのオーナーになってみたかったんですが、なかなか実現には至りませんでした。


プロフィールにもありますように「いつかはJAF戦!!!」という想いがありまして、Nゼロをメインに検討した結果、今から6年ほど前にND NR-Aの導入と相成りました。ロールケージやバケットシート、6点式ハーネスなどパーティーレース仕様にして、現在はホイールをTE37にしています。


パーティーレースのレギュレーションでは、2021年度シーズン以降はPOTENZA Adrenalin RE004が指定品となっているのですが、私のNR-Aは購入時に指定タイヤだったRE003のままですので、参戦するならタイヤは新調せねばなりません(汗笑)


結論から申しますと、その後のコロナ禍などもあり、未だにレース参戦に至ってないのですが(汗)、想像していた以上にオープンドライブは爽快で、またNDのスポーツカーとしての出来の良さ、楽しさに感嘆することもしばしば、今ではレース目的というよりは、ごく普通にオープンスポーツをエンジョイしています(笑)



ロールケージがダッシュ貫通でないため、サイドバー連結箇所の乗降スペースが超タイト。


パーティーレース指定ロールケージはサンバイザー使用不可(上げっぱなし)になるのが超不便。


エスケレートと迷いましたが、ここはやはりマツダスピードで。ハーネスは推奨品のクスコ製。


パーティーレース仕様のロールケージはサイドバーもあるため、乗り降りが結構大変(エキシージよりも大変かも?)で、もっと気軽にロードスターを楽しみたくなり、次第にNR-A以外も含め買い替えを意識するようになっていた頃にMSpRロードスターの計画が発表されたんですよね。


気にはなっていたんですが、思ってたよりも高額ですし、ECU関係で制約が多いであろう新型よりも、所有するNR-Aを2.0Lエンジンに換装して好きな仕様に仕上げる手もあり、しかも安価で可能ですから、次第にMSpRへの関心は収まっていきました。


なのですが、いざ発表され、じっくりと仕様をチェックしてみると、意外と良いのでは?なんて考えを改めた次第です。


12Rは魅力的なんですが、その金額を出すならば他にも魅力的な選択肢もあるわけで、かなり悩ましいところ。メーカーとしてはサーキット走行を前提としているようですが、そこを求めるなら、むしろ手持ちのNR-Aに2.0L換装などの手を入れたほうが良いように思います。前述の通り、ずっと安価に済みますからね(笑)


200台限定の12Rにロールケージ(orロールバー)を装着して本気でサーキットをガリゴリ走るのは、やはり勿体ないなぁ、と思ってしまい、私には出来そうにありません。LEGさんでボディ穴開け不要(共締め)で装着可能な4点式ロールバーがあるので、走るなら、その一択になりそうです。


「素」のMSpRは構わないのですが、より本格的なサーキット走行を志向するユーザー向けであろう「12R」に関しては、ロールケージとまでは言いませんが、せめて4点式ロールバーはデフォルトで装着(出来れば、共締めではなくJAF戦仕様)しても良かったんじゃないか?と思います。


鈴鹿サーキットでは、SMSCライセンス枠の車両特別規定にて4点式ロールバー以上が必要とされてますし、サーキット走行云々と本格派を謳うのであれば、しかも「12R」は限定200台の「メーカーコンプリート」、そこは押さえて欲しかったかなぁ。


そして、気になる点はトランスミッション。サーキットをハードに走る方々が指摘されるのがトランスミッションの耐久性で、ミッション・ブローの話も耳にします。仕様をチェックする限り「トランスミッションのメインドライブギアに固体被膜潤滑剤を塗布」としかなく、果たしてどうなんでしょうね?


もっとも、12Rは抽選ですから、当選しなければ何も始まりませんが(苦笑)


いま現在でロードスターに求めているのはサーキットどうこうじゃなくって、日常的に楽しめるオープンスポーツであり、もう少しパワーがあればなお良いかも?というところ。NR-Aの走り自体は凄く気に入ってますが、快適系装備はミニマムなので、普段使いを考えると、そうした装備も充実していたほうがベターなわけで。


そんなこんなを考えると、装備も充実、満を持しての2.0L、それに合わせた車体と足回りの強化、もちろん遠慮なくディーラーに持ち込める、素のMSpRロードスターが、これからの私にとってのベストロードスターのように思えてきた次第です。


MRCC(クルコン)が装着されていれば、なお良かったのですが、NR-Aも付いていませんので、まぁ、良しとしています(笑)



NR-Aらしく(?w)、岡山国際サーキットで納車して頂きました(笑)


納車時の走行距離。あまり伸ばせていませんので、もう少し走ってあげないと。


ところで、根本的な論点として、1.5Lと2.0L、どちらが良いのか?というところですが、率直に言って、1.5LのNR-Aに不満はありません。交差点を曲がるだけでも唸ってしまうような軽快な身のこなしは、おそらくは1.5Lに分があるように想像しています。


ですが、そういう「らしさ」とバーターに2.0L化するとも思えませんし、装備も含めてプラスアルファの余裕こそが、MSpRの魅力なように思う次第です。


とはいえ、私のNR-Aは「ND1」でして、所謂2024年ビッグマイナー後のND2とは違い、ECUの書き換え、つまりECUチューンに制約がありません。しかも、もともと1.5Lエンジンのパフォーマンスに特に不満は無い(ロードスターのキャラクターにマッチしている)ので、そこを鑑みますと、手持ちのNR-Aを「1.5Lのままチューンを施す」のも一興かな、とも考えております。


ある意味「1.5L版の12R」を目指すのも面白いかな~、なんてね。


まぁ、まだまだ考える時間はありますので、そろそろ涼しくなってきた秋の夜長を、いろいろさまざま思い巡らしながら楽しみたいと思います(笑)
Posted at 2025/10/09 19:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Hangar | 日記
2025年09月30日 イイね!

2025年9月の・・・4CとBNR32とE30M3と、鰻♪♪♪

2025年9月の・・・4CとBNR32とE30M3と、鰻♪♪♪まだまだまだまだ暑い暑い暑い9月だったわけですが(滝汗)、ようやく、過酷だった夏の諸々から癒えつつあり、少し涼しめ(?)な時間帯に愛車達を走らせておりました(歓)


ふと気になって過去BLOGをチェックしてみると、4Cをタイトル画像に使用したことが無いと気づきました。


なぜか4Cのトランクの写真を使用したことはありましたがw


そういうわけで、冒頭画像は4Cです(笑)


そんな9月を写真メインで綴るのはいつも通りですが、普段よりもクルマが多め(バイクも少し)で、しかも満腹ネタは控えめと、当BLOGでは珍しいパターンとなっており、今回はオススメですwww



で、まずは、うなぎ。お持ち帰りにしましたが、安定の美味しさでエネルギー充填120%♪♪♪


もはや、いつものハンバーガーは3ケ月連続の登場。うむ、来月も食べるとしよう(笑)


相変わらずエグイ加速の4C。「加速装~~~っ置!!!(カチッ)」で、ほぼワープwww


インパクトある4Cのフロントマスク。一時は4Cスパイダーのライトキット換装も考えましたw


一見シンプルなんですけど、ブリスターフェンダーも相まって、迫力と張りのある面構えなBNR32


スカイラインと言えばの4灯丸テールは、グッとくるポイント。そして、今や貴重なノーマルマフラー。


純正足周り(KAYABAリプレイス品)の証な車高もチャームポイントの一つ(笑)


美しいキャリパーは新品がゆえ。憧れだった純正16インチを使用せんがための、ER34GT-Tキット。
これ(ローター296mm→310mm)により、純正16インチと強力な制動力の共存が可能に。


伝説の名機、RB26DETT。本当は手を入れたいけど、労るためノーマルで。メンテはバッチリ。

「出先で不動は絶対に避けたい・・・汗)」をメイン・テーマに、燃料ポンプやホース、インジェクター等の燃料系、クランク角センサーやO2センサーといったセンサー系、オルターネーター、セルモーター、点火コイル(R35流用)といった電気系など、購入時に全交換しました。

その他、前述のER34GT-Tキャリパー流用KIT、Fアッパーアーム、テンションロッドブッシュ、KYB純正形状ショックなど、ワタクシ的にはツボを押さえたメンテをしております。


今となっては貴重な純正オーディオ。音はそれなりですが、カセットテープが聞きたく、このまま(笑)


走行距離は10万kmと少し。盗難の心配さえなければ、日常的に走って距離を伸ばしたいところ。


ステアリングもノーマル。やはり"GT-R"の文字がグッときます。


学生時代にせっせとこさえたカセットテープ。POLICEは海外で買いました(懐笑)


キャラメルマキアート♪♪♪


走るLEGEND E30M3。愛好家諸兄に「眼福です。」と言って頂けるのは、気恥ずかしくも嬉しい(照)


かつてGr.Aで無敵だったBNR32同様、Division2で常勝を誇ったのが、E30M3。
現代にあっては速いクルマではありませんが、好バランスが活きる峠の下りは滅法楽しい(歓)


定番のパン。


スタンダードな珈琲。


997GT3充電中。一度、ボンネットが開かなくなるまで放電させた時は大変でした(苦笑)
オープナーが電磁ロック式なため、その分の電気が残ってるうちの充電がマストです。


しっかり充電が出来たようで、一安心。


羽付きのブリスターフェンダー。フェンダー後端部のダクトも16Vとの違い。


M3B充電中。


950S充電中。Scramblerも950Sも、最初から充電用コネクターが用意されていて助かります。


思うように身動きが取れなかった夏を取り戻すかのように、珍しく(?)積極的に愛車達を走らせることが出来たひと月でした(喜)


四季は何処に行った?という様相の昨今ですが、そろそろ朝晩はいくらかは涼しく思えるようになり、人にも愛車にも優しい秋が楽しみですね♪♪♪


お読みくださいまして、ありがとうございました(感謝)
Posted at 2025/10/08 15:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年08月31日 イイね!

2025年8月・・・平穏無事な日常に安堵する(感謝)

2025年8月・・・平穏無事な日常に安堵する(感謝)なんとか、大波にして荒波を乗り越えた7月の翌月は、穏やかに過ごすことに努めたひと月でした。


かつてない酷暑ということもあり、エアコンレスな羽付きに乗ることは自重せざるを得ず、ひたすら穏やかに過ごした夏となりました。


冒頭画像は、猛暑の合間に家内と訪ねた、いつもの喫茶店での一枚です(嬉)


そんな8月を、例によっての写真メインで綴ります。月まとめBLOGにしては写真少なめですが、他方、クルマ&バイクの写真は一枚もない本当に備忘録そのものとなっておりますので(汗)、お時間ある時にでもサラッと眺めて頂ければ幸いです(笑)



暑い夏には、やっぱりコーヒーフロート♪♪♪




ペアで出して頂いた美しいコーヒーカップ。心境にもぴったりマッチ(嬉)






いつものタルトが無かったので。こちらも美味しかったです♪♪♪


予てから訪ねてみたかったステーキハウス。ちょっと気になったドリンクでスタート。










コースで頂きましたが、お店の雰囲気も落ち着いていて、急な来客時にも良さげでした。


またまたコーヒーフロート。ちょびっとオマケ?(喜)


8月の〆は、コーヒーフロートからのブレンドパターン。安定安心のひと時(笑)


こうして写真を見返しても、ゆっくり過ごすことが出来たひと月だったんだなぁ、と思います。


お読みくださいまして、ありがとうございました(感謝)

Posted at 2025/10/07 13:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年07月31日 イイね!

The Great Reset・・・2025年7月

The Great Reset・・・2025年7月可能な限りの努力で備えた2025年7月。


タイトルにありますように、なんと言いますか「整える」を通り越して、Great Reset、いや、もはや"Reborn"を成し遂げた・・・とさえ思える7月でした(安堵喜)



冒頭画像は、DELTA羽付きと悩みましたが、この2025年7月のBLOGは時折読み返すことは確実なため、当時の私の心情に最もしっくりくるものを選びました。


さて、ここからは、いつも通り(?)にシンプルに写真メインで備忘録的に綴ります。クルマの写真もぼちぼちありますので、よろしければご笑覧ください。



E46 M3。気に入ってましたが、次車(後述)と入れ替えのため手放しました。
普段使いや家族旅行にも大活躍してくれたシームレスなM3。ありがとう!!!






LHDなMT。楽しかったです♪♪♪














怒涛の(?)カフェ巡り(笑)


あと10年、せめて5年早く乗りたかった。憧れの「羽付き」のために手放しました。
サイコーにレーシーで楽しいクルマでした。ありがとう!!!


新調したNITRON車高調は味見程度にしか走れませんでした(苦笑)




ここんちのは、可愛くて美味しい♪♪♪


和菓子を買い、お茶をご馳走になる。心遣いが嬉しいですね~。


シン・E46 M3。LHD MTからRHD MT、後期から前期、チタンシルバーからアルピンホワイト。
相変わらずサンルーフレスなのが嬉しい。なぜにRHD?てのは、いずれまた(笑)


愛好家諸兄でしたら、この角度で「羽付き」とお気づきかと(笑)




とりあえず、77,777kmを目指します(笑)




その気持ちが嬉しくて嬉しくて、大いに励まされました。いつも本当にありがとう(感謝)


ハンバーガーと言えば(笑)


侮れない美味しさの、カフェ・カレー♪♪♪






大のお気に入り♪♪♪












本当に大変な2025年7月でしたが、その準備に全集中して、なんとか乗り越えることが出来ました。その様相は、まさに"Reborn"と言えるものでした。


後半戦は始まったばかりですし、勿論その先も長い。これからも、一つ一つ丁寧に整えて、いかなる海況も乗り越え続けていきたいと思います。


お読みくださいまして、ありがとうございました(感謝)

Posted at 2025/10/06 03:25:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記

プロフィール

「Congratulations!!!・・・2024 The "W" Champions♪♪♪ http://cvw.jp/b/411934/48132017/
何シテル?   12/08 23:46
家に置きっぱなしで放置されていた日産の5ドアHBを愛車として始まったカーライフも、いつの間にやらン十年。A175Aランタボ改(G63B換装他)、ハチロク2台(い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MRロータスの乗りこなし 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:05:49
 
ND アクティブボンネットキャンセル(調査レポ) 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:04:38
 
Ninja Team Green Cup 
カテゴリ:Motorsports
2023/03/04 20:14:51
 

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
2018年12月15日、走行距離514kmにて、アルファロメオ3台目として導入。 長 ...
ボルボ 850 ボルボ 850
E36は仕事メインだし、かといってMTの145は若干ではあっても家内には荷が重いらしく・ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
「M3」として、初代にあたる、E30 M3。 21世紀の今日にあっては、決して「速 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
20年以上も憧れ続けた、ダカール・イエローのE36 M3・・・。 高回転域のフィーリン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation