• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月01日

もう一つの趣味・・・健康&体力維持は大切です。

もう一つの趣味・・・健康&体力維持は大切です。 そもそも、何のための趣味なのか?人によってスタンスは様々だと思いますが、現在の僕は、結果云々よりも「楽しむため」という要素がイチバン強いように思います。

 
僕の趣味においては、実は、バイクやクルマよりも歴史(?)が長いのがテニスです。高校の部活で始め、学生時代はアルバイトでインストラクターをしたり、そこそこ一生懸命に頑張っておりました。


社会人になっても、30代半ば位まではある程度定期的に練習していましたし、たまに大会に出場したりと、レベルはともかく、一応は自分なりに本気の度合いが高かったように思います。だったんですが、現職になって時間が取れず、5~6年間ほどテニスから離れてたんですよね~。多少は時間の融通がきくようになって、ようやく復活出来たのが約3年程前のことでした。



で、今はどうか?と言いますと、もう目を三角にしてまでしたくない、と言うのが正直なトコロ。そもそも大会なんか出ないし出たくもないし、たまにショートゲームやっても、楽しむことが最優先で、その証拠(?)に、高校時代のように大事なトコロでミスったからといって、うっかり(!?)ラケットを叩き折ったりするコトはなくなりました(^^;


 
ま~、少しはオトナになったと言うか、単に昔はバカだった(← ソノト~リ!?)と言うべきか・・・(^^;


 
現在は、単純に体を動かしてストレス発散、だとか、むしろ体力維持(←決して「増強」ではないトコロが悲しい・・・。)のため、というのが、実際には、主たる目的となっております。



実は、せっかく復活したけど、なかなか時間を確保するのも難しいし、しばらくテニス休憩しようかな、なんて悩んでいたんですが、つい先日、あらためて「健康」の大切さを痛感したことがあり、やっぱりコツコツ続けようか・・・、と思い直した次第です。



8月後半はいろいろあって、なかなかBLOG更新するような気持ちになれなかったのですが、新しい月になったことですし、ちょっと「健康」関連、な記事を書いてみました。


 
今年はまだまだ暑いようですが、皆さま体調管理に気をつけて参りましょう(^^)
ブログ一覧 | つぶやき♪ | 日記
Posted at 2010/09/01 22:02:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【祝20周年:みんカラでの思い出】
くろむらさん

9/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

子供の方が偉い
どんみみさん

旅先から✨9/21
とも ucf31さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
Cocacchiさん

ムーミンバレーパークに行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2010年9月1日 23:21
おっしゃること、よく分かります。
インストラクターをなさっていたということは相当な技量をお持ちですね。
スポーツというのは結果も大切なのですが、いつまで続けられるかということが意外とないがしろにされている気がします。
話は逸れますが70年代のF-1ドライバーで流行したスポーツはテニスでしたね(^^)
リターンライダーさん、サスガです!
コメントへの返答
2010年9月2日 13:13
ハイ♪確かにインストラクターはしておりましたが、所詮はアルバイトレベル(^^; とても、それで御飯を食べられるもんじゃありませんので、恥ずかしながら、な感じです(^^;

でも、自分の頑張ってきた趣味で、バイトとはいえ稼ぐことが出来たのは、認められたようで、ちょっと嬉しかったですね(^^)

「継続は力なり。」と言いますが、実際、自分の中で大切にしている言葉なんですけど、トシとったせい(?)か、だんだんと、結果だけでもないよな、という考えがより強くなってきたように感じています。勿論、結果が良いに越したことはないんですけどね(^^; やっぱり、プロセスが伴ってないと意味ないよなぁ、なんて思います。

おっ!?そうなんですか、なんとかつてのF-1パイロット達で流行っていたとは♪さすが、Hataさんお詳しい(^^)

ん~、アルバイトでいいから、F-1インストラクター(←そんなモンない!? ^^;)になってみたいもんです(^^;
2010年9月2日 21:45
健康と体力維持! そのとおりです!

イントラされていたんですね
教えていただきたいです♪

ラケットはO3ですかー
以前に勧められたことがありましたが
自分は(頑に?)国産(ヨネックス)を乗り継いでおります。

自分は社会人になってから硬式をはじめ
最初は体力維持と楽しみが目的でしたが
去年くらいから試合にも積極的になってきました
社会人のおじさんリーグですが。。

一向にうまくならないですが
上達しようと練習の場を増やそうと思うように
なりました。
テニスのウエイトが大きくなってきて
クルマ趣味と時間の両立が難しくなりました。

それにしても同じ趣味ですね
健康維持も運転の楽しみも続けていきましょう。

テニスもご一緒できるといいですね。
でわでわ
コメントへの返答
2010年9月3日 9:49
ですよね!健康&体力、これに尽きますよね!!

そうなんですよ~、一応インストラクターしておりました♪ま、つってもアルバイトですけどね(^^; 今は30分くらいしか全開で動けないので、人様に教えられるような代物ではないような気が(^^;

実は、約5年ぶり位にテニス再開した時は、昔から愛用していたVORTEXを使用していたんですけど、筋力が衰えたせいか振り切れなくなってて、ウェイト外してもまだ重いので、何本か試打した中でバランスの良かったO3に決めました。3年近く使っていますが、気に入ってます♪

ラケットは、高校時代にクナイスルのウッドに始まり、カワサキのファインストロークとかスーパーリース、ウィルソンのT5000(←2000じゃないですよ♪)プロケネックスのブラックエース、ダンロップのマックスプライ(ウッド)、MAX200G、最終的にはロシニョールのF200に落ち着きました。

学生時代からは、いつの頃からかプリンスのグラファイトPROのMID(90)を使用するようになり、一時期ダンロップにラケットをモニター提供(実力というより殆どコネです ^^;)して貰い使用しましたが、社会人になってプリンスVORTEXを使い出し、現在のO3に至る、と、こんな感じです。昔は結構重いラケット(360~380g)を使ってましたが、今は全くもって無理です(^^;

おっと!!リーグ参戦されるとはスゴイですね!!僕は、もうリーグ戦とかトーナメントには出ないだろうなぁ。出るからには、少しでも多く勝ちたいし、そうなると相当なエネルギーを割く必要があるので、最初からトライしないんだと思います。時々、一緒に出ましょう♪とか誘われるんですけど、そんな気にならないですねぇ(^^; なので、積極的に試合に出るなんて凄いエネルギーだなぁ!!と感心しちゃいます♪

趣味も複数あると、時間のやり繰りが本当に大変ですよね~。ただ、サーキット走行とは違い、テニスコートはそこら中にあるし、費用も手頃なので、テニスは気軽に長く続けられる良い趣味だと思います。

ホント、同じ趣味ですよね~(^^) ちょっと距離があるのでなかなか、ですが、サーキット&テニスで御一緒できると楽しそうですね♪

プロフィール

「2023 J1 LEAGUE・・・CHAMPIONS♪♪♪ http://cvw.jp/b/411934/47370152/
何シテル?   11/27 04:59
家に置きっぱなしで放置されていた日産の5ドアHBを愛車として始まったカーライフも、いつの間にやらン十年。A175Aランタボ改(G63B換装他)、ハチロク2台(い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MRロータスの乗りこなし 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:05:49
 
ND アクティブボンネットキャンセル(調査レポ) 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:04:38
 
Ninja Team Green Cup 
カテゴリ:Motorsports
2023/03/04 20:14:51
 

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2010年3月28日、友人の元で約11年を過ごし、僕の愛車となることになりました。気心の ...
ボルボ 850 ボルボ 850
E36は仕事メインだし、かといってMTの145は若干ではあっても家内には荷が重いらしく・ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
「M3」として、初代にあたる、E30 M3。 21世紀の今日にあっては、決して「速 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
20年以上も憧れ続けた、ダカール・イエローのE36 M3・・・。 高回転域のフィーリン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation