• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月31日

これは一体何のパーツ・・・?

これは一体何のパーツ・・・? 今から遡ること約6ケ月。愛車E36でノ~ンビリと街中を駆け抜けておりました。


 
フツウに街中を、ごくフツウのペースで、流れに乗って走っていたわけです。


 
すると・・・。

 

バキバキッ・・・、ゴトンッ・・・!ベキッ!!


 
あれ・・・っ!?



瞬間、何かがエンジン周辺から落っこちたようにも思いましたが、何事もなかったようにE36は走りつづけます。

 

う~ん?道路に落ちてた何かを踏んづけたのかな!?と思いバックミラーで確認しても、既に夕闇に包まれつつある時間帯で、しかもすぐ後ろに後続車も続いていたために、そもそも確認自体が難しい状況・・・。



イマイチ腑に落ちないなか車は進み、ほどなく信号待ちで停車。 すると・・・。

 

ブルンブルン・・・。



???



なんだか微妙にエンジンの振動が大きい気がする・・・?気のせいなような・・・、いやいや、そうでないような・・・??クエスチョンマークが頭を渦巻く中、次の信号で停車した、その時・・・。



バキバキッ!!!



今度は間違いなくエンジンルームから聞こえます!!

 

ヤ・・・、ヤバそう・・・。というより、こりゃ間違いなくヤバイ!!と慌ててE36を路肩へ寄せて、エンジン停止。

 

何が起こってるのかサッパリ分からないので、ボンネット開けた途端に火でも噴き上げやしないかとビビリながら、ボンネットOPEN・・・。



見たところ、どうにもなってない・・・。けど、そんなはずは無いはず・・・??と、ライトでエンジンルームを丹念に照らして見ていくと・・・。



あっ!!!・・・。   コレだっ!!(><)

 

エンジン前部にあるファンブレードの何枚かが、途中で折れてます・・・。そう、冒頭の画像は、その折れたブレードの一部だったんです・・・。



だけど、これ位なら自走で工場まで行けるんじゃないか?と、幸い、いつもお世話になっているディーラーさんまで、5kmもないところだったので、なんとか自走でっ・・・、と思い切ってエンジン始動した途端・・・。

 

バキバキッ!!! あ、また折れた・・・orz

 

折れるたびにファンのバランスが悪くなることで振れがひどくなり、どんどん接触して折れていくようです・・・。



こうなれば仕方が無い・・・。こうしてE36は、またもやレッカーのお世話になってしまいました。



で、ディーラーに入庫し確認して頂いたところ、なんと、ファンブレードは勿論、ウォーターポンプやら、ファンカップリング、周辺のベルト一式、ついでにヘッドカバーオイル漏れも直して、などなど一式で約20万円コース確定・・・、とのことでしたorz



まぁ、ファンブレードで叩かれまくって、ラジエーター壊れなかっただけよしとするか・・・。と、とにかく修理決定。



おかげさまで、とりあえず「一旦は」無事に14万Kmも突破し、元気で駆け抜けてくれております。



だけど、夏はこれから・・・。もはや、夏の風物詩とも言える位、ほぼ毎年オーバーヒートでSTOPしてきただけに、これからが本番・・・、ていう感じです。



頼むぞ!!E36・・・!!!


ブログ一覧 | E36 3er | 日記
Posted at 2008/07/31 13:52:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2008年7月31日 14:34
ウチのE90は電動ファンだから、抵抗が少なくて良いや~と思っていたら「六甲のおいしい水2?」が2本も入るオーバーヒートの経験ありです。
いや、派手に湯気吹きましたよぉ~久し振りの経験っす。
原因はECUの不具合からか、電動ファンが回らなかった。
水温計が付いてないから解らんって。
ワーニングが点灯したら、もう手遅れなんだもの(汗
コメントへの返答
2008年7月31日 20:00
あら!E90のような新しいBMWでもあるんですね、オーバーヒート・・・。ということは、E36くらい昔のクルマだとオーバーヒート程度は起こってアタリマエですよね~、きっと!!?


・・・。


と、言い聞かせてみるも、やっぱトラブルは無いほうがいいですよねぇ・・・。

へそで茶を沸かす、じゃなかった、ボンネットから湯気を噴くE36は、僕の近辺では、すっかり「夏の風物詩」と化しておりますですよ、ハイ(^^;

プロフィール

「2023 J1 LEAGUE・・・CHAMPIONS♪♪♪ http://cvw.jp/b/411934/47370152/
何シテル?   11/27 04:59
家に置きっぱなしで放置されていた日産の5ドアHBを愛車として始まったカーライフも、いつの間にやらン十年。A175Aランタボ改(G63B換装他)、ハチロク2台(い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MRロータスの乗りこなし 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:05:49
 
ND アクティブボンネットキャンセル(調査レポ) 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:04:38
 
Ninja Team Green Cup 
カテゴリ:Motorsports
2023/03/04 20:14:51
 

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2010年3月28日、友人の元で約11年を過ごし、僕の愛車となることになりました。気心の ...
ボルボ 850 ボルボ 850
E36は仕事メインだし、かといってMTの145は若干ではあっても家内には荷が重いらしく・ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
「M3」として、初代にあたる、E30 M3。 21世紀の今日にあっては、決して「速 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
20年以上も憧れ続けた、ダカール・イエローのE36 M3・・・。 高回転域のフィーリン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation