ウォッシャーノズル増設とその他作業。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ワークスのノズルの位置ってどうも使いにくい。いまいち汚れ取れない。3方向のタイプなんだけど。左右の下側(丁度目線くらいが残る)
拡散型ノズルを購入し3個つけることにする。2個いりだったので。
今の車は大体ノズル2個が標準?
2
穴あける。
んでこの後二つの穴をつなげた。
光るタイプにしたので配線とホース用。
3
本体をプラスチックの付属ナットにて固定。
好き嫌いあると思うけどはまるタイプよりナットのタイプの方が個人的には取り付け加工楽。
4
裏側。
固定用の大きい穴をあけてブースト圧のとりだしとかに使うホースとジョイントで取り回し。
5
固定と結線終了。
光りますね。
6
位置調整。
センターの純正の3方向のノズルをメインに今回取り付けたものは補助的な役割としました。
同じ時間使えば水が3倍早く減る。
広い範囲に短く出せばそんなに使わない。
水でもいいし安いものなので見える方がいいのでそこは気にしない。
7
ここからは別作業。
シートベルトアンカー用のナットを購入した。
ホームセンターにはなく調べると聞かないサイズだったので通販。
8
ここにこういう風に固定したかった。
特に意味はない。ただの拘り。
9
ここからは北海道1週で調子悪くなった箇所の修理。
1、後つけ燃ポンリレーが正常に動かないときがある。キーONでかちってなるけどポンプ動かない。
大体キーON何回かやると正常に動くんだけど1度だけこのリレー本体触らないと動かなくなったので。そのあとは問題なかったけどあんまり気分よくない。
一度かかればその後は一切何もないしこいつに電気は着てるのでここかなと思った。ポンプは交換して1年か2年くらいだし。
同じリレーたくさんあるので頭だけ交換。
10
給油口閉まらなくなった。
2、何度も給油した中で1度きりだったけど動きが渋いのでしっかり直す。
黒い突起が出なくなる。
引っ込むときはワイヤーに引かれるけど出るときは半力で出るのだがここのどこかが渋い。
リール部分と黒い突起部分の給油。
11
リールのような金属部分にはラスペネ。黒い突起部分はシリコンスプレーを吹いて何度か手で動かした。
ひどく固着してるわけではないのですぐに直った。
12
元に戻して完了。
固着すると多分ワイヤー切れると思う。
ワイヤー切れたら結構面倒そうなきがする。ワイヤー廃盤だろうし。
もしだめになったら磁石にすればいいのかな。空き見てワイヤー部分全箇所給油しようと思う。
13
洗車しようと思ったらガン壊れた・・・。
分解したけど何が原因かわからず。圧漏れするだけなので使えなくはないけど常にへんな方向に水噴射してるし本体うなってるので・・・。
ケルヒャーの真似事した中華製品で当時1万切るくらいで購入、3年7ヶ月。
めちゃめちゃ回数使ったので何とか直したかった・・・
洗車場に行くのと比較すると十分元は取ったと思う自分でもそのくらいは余裕で使ったと思う。笑
時代は進んだのか1万切るくらいでもメーカ品新品買えたので今回は別のもの発注。中華製なので同じの中古しかなかったし・・・。
ありがとう中華洗車機。
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