※整備手帳にアップした写真を貼り付けてますが、上手く表示出来てないかもしれません。すみません※
年末は忙しいですね~。
年末に関係なく、冬は何かと忙しいHOLYですm(_ _)m
最近は職場で大工さんみたいなことしてます(汗)
たまってるネタをイッキに放出しちゃいます(笑)
先月、イナーシャシフターの調整を行いました♪
イナーシャシフターについては
コチラ
イナーシャシフターのパーツレビューは
コチラ
まずはシフト周りの分解♪
シフト周りの分解は
コチラ
たまにイナーシャシフターの調整をしているので、シフト周りの分解はお手の物( ̄▽ ̄)b
いつもはイナーシャシフターのナットを締めたり緩めたりして調整してますが、今回は錘(おもり)を大きいのから、小さいのに変更♪
ナットを緩めて…。
何かオカシイゾ!
覗きこんでみると…
エストラマー(青いの)がボロボロだ(汗)
たぶん「もっと速くシフトしたい!」と思って、ナットを締めすぎたのが原因だろう( ̄▽ ̄;)
エストラマーが俵型になるぐらいの締め付け具合と取説に書いてあったけど、走行会の度に調整で増し締めしてたからな~。
何事もほどほどが肝心ってことやね(笑)
エストラマーの予備ないんだけど、補修部品は販売してるんだろうか? とりあえずハンズマソで代用品探して見るか!
ちょいとしたトラブルはありましたが、錘の交換作業はすんなり終わりました☆
錘の変更でシフトの感じが変わりましたね~。 錘が小さいのも結構イイかも☆
いずれ、クラッチ交換等の駆動系のバージョンアップすることもあるだろうし、そのときにまたベストなセッティングを探そうと思います\(^o^)/
今日はエアフィルターの交換ついでに、ちょこっとDIY♪
ブラックフェニックス號改には
HKSの
レーシングサクションリローデッド
と
カーステーションマルシェの
AIRBOX-RAM
が取り付けてあります。
エアフィルターは定期的に交換してますが、隙間が出来てたりするので目貼りしてみました。
赤で囲ったところにスポンジを貼ります。
スポンジを貼った状態。
フィルターと金網を取り付け。

インプレッサ(GRB/GRF/GVB/GVF)のレーシングサクション交換用フィルターは200φ。
レーサクの金網の淵からはみ出るように、フィルターを取り付けます。金網の淵に突起があるので、それにフィルターのスポンジを引っ掛けます。
マルシェのエアクリボックス。

赤で囲ったところがレーサクと接触して摩耗する…。
同じものを取り付けてらっしゃる皆さんはどうでしょうか?
HOLYの取り付け方法が悪いのかな(;^ω^)
エアクリボックスとレーサクが干渉するので、スポンジによる保護。
同じものを取り付けてらっしゃる方はお解りだと思いますが、レーサクが入れにくい!

HOLYの場合このようにいれます。
矢印の方向にレーサクをひっくり返していれれば、ある程度すんなり入ります。
レーサクのパイプ取り付け。

私の場合このようにして取りつけます。
インマニしてのサクションパイプ側のシリコンパイプを矢印の方向にギリギリまでずらします。
ここにレーサクのパイプをいれます。
HOLYの場合、レーサクのパイプに断熱のために色々と巻きつけてるのがイケナイのかも~。
スポンジが余ったので、エアクリボックスの蓋の部分にも熱気が入らないように目貼りしました♪
このやり方が正しいと思いませんが、もっといいやり方があるのなら教えて下さいませm(_ _)m
このやり方でトラブルがあった場合、HOLYは責任を負えませぬ。
こんな感じで2011年も終わりそうです。
年末は忙しくてブログ更新できないかもしれないので挨拶をさせていただきます。
HOLYのしょうもないブログを見ていただいた皆さま。
コメントをくださった方
メッセージをくださった方
お一人お一人にお礼を申したいのですが、ご勘弁くださいませ☆
皆さまのおかげで楽しい1年にすることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました♪
来年もどうかHOLYをよろしくお願い致します(`∀ )ゞ
この写真を最後に
今年はお別れしたいと思います\(^o^)/
おっと!
この写真は禁止でしたね(爆)
Posted at 2011/12/22 21:48:57 | |
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