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紫@Leafのブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

アルミホイール修理

いつものタイヤ屋店長からのLINE
お盆前にworkアルミホイールのクラック割れ2本をホイール修理屋に出したやつがもう割れてエアーが漏れるとの事。
修理業者にクレーム言ったら溶接すると弱くなるので仕方ないです。の一点張りで店長は怒ってもうそこには出さない、と。
で、直せる?って再度割れたホイールの写真添付で依頼
店長には赤丸つけて返送、赤丸つけたけどこれ修理業者の仕事じゃないよ、いちよ黒いススが残ってるから外はいちよ溶接されてるね。って




写真みてからいくら払ったの?と聞くと1本1万
これ、溶接不良と溶接方法が間違ってると伝えた
今日店行って説明した、まず全く溶け込んでない、開先取ってない、インナーリム修理ならリブトップの溶接ビートは最低1mmは残しとかないといかんし、両面溶接しなかんのにタイヤビート側をやってない
サンダーで擦り過ぎてクラック上からそのまま溶接して被しただけが丸見えな状態。
あと炙って予熱もかけてないのが見て分かる

酷すぎる、下手くそ。

まずクラックや厚みが有る場合は開先を取らないと十分な溶け込みが少ない、開先ってのは下の写真のこと


厚みとルートで開先角度や仕方が違う、ルートは隙間の事
予熱は色々理由あるけどアルミ溶接するとそこだけ熱膨張して冷めると放熱性高いから回りとの温度差の収縮で引っ張られて溶接ビートに亀裂が入るからアルミは炙って予熱かけて温度上げてから溶接しないと。
という感じで2本溶接修理と適度に擦って、リムのとこだけ強度足しに肉増やしてサンダーで削ってヤスリかけてエアーチェックして終了、初めてホイール修理と修理屋がやったアルミ溶接の切除と面出しと、のんびりやったから2本で2時間かかった、前段取りのクラックに切断砥石2mmでルート作ってX型開先とタイヤビート側のサンダー仕上げとヤスリがけが大半。
次回からの修理は全てやってあげるよって言ってきたから次からは1本30分掛からんかな、多分20分で仕上がる。





Posted at 2021/09/05 21:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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