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松下幸のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

カターレ富山vs松本山雅FC~2014 J2 第10節

カターレ富山vs松本山雅FC~2014 J2 第10節カターレ富山vs松本山雅FC~2014 J2 第10節

昨年一昨年と・・・カターレ富山サポーターにとって松本山雅FCとの一戦は必ず、ターニングポイントになる戦いとなるようです。

そしてホームジャックされて負ける、これほど屈辱的な事はありません。

自分にとっての、「負けられない戦い」ってのは、もう正直、この松本山雅FCとの一戦、これだけです。

県総に到着すると、松本山雅FCのゴール裏人数、カターレ側の4倍くらいいませんか?



送信者 2014年4月30日




送信者 2014年4月30日





カターレ富山はここまで9戦、勝ち無しの最下位。

対する松本山雅FCは4位。

前ホームのジェフ戦は復調の兆しがあったけど、前節のトリニータ戦は3失点での敗北、もう正直、勝てる要素が見当たりません。見当たりませんが、負けたくありません。

相手が4倍いるなら、4倍声を出せばいいじゃない。


さて試合開始。

開始早々、ピンチが続くがGK飯田の好セーブやポストに救われなんとか。

そこからは両チーム決め手に欠く展開。だけど精度は明らかに、松本山雅FCが上。これは決めきれないでいるとズルズルと押し込まれていって、ゴールを許し、そのあと連続失点、って流れ。

あかん、これは・・・と思った後半、今季カターレサポーター全員が待ち望んでいた、中島からのパスに苔口、ヒールで白崎にパス、白崎のシュートがGKにはじかれポストに当たり、跳ね返ったところに走り込んできてた中島、という、もうなんてぇか最高のゴール。この3人のからみが見たかったんだよ!

そしてその10分後、今度はガオが相手DF3人を横撫に振り切りそのままシュート。見事、いや美事としか言えないゴールに、そのままガオくんはゴール裏に走ってきてくれて、もうガオくん株ストップ高ですよ。

さらに今度はそのガオくんに変わって入った池端のセンタリングからのコケのヘディングで3点目!ゴール裏、大歓喜!


送信者 2014年4月30日




カターレで3得点って・・・パッと調べたらホームでは2012年11月ガイナーレ戦以来か!(アウェイでは昨シーズンも何度か)

まぁそこから流れは一気に松本山雅FCに傾き、立て続けに2失点。ロスタイムは5分。もうこんな長い5分は久しぶり!しかもその間、ずっとピンチ。悪夢が脳裏をよぎります。

そして長い笛。

うれしい!めちゃくちゃうれしい!
カターレ見てきてて、いままでで一番うれしい!






もちろん終盤の失点以外にも課題は山積み。
これでトンネルを抜けた、という楽観論は持てない。


送信者 2014年4月30日



けど、この試合は、今年のターニングポイントになるのは間違いない。

それが今までと違うのは、マイナスではなく、プラスのターニングポイントである事。

さぁ、征くぞ!





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Posted at 2014/04/30 17:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | 趣味
2014年04月19日 イイね!

ファスナー合流。

ファスナー合流。

当たり前の事と思っていたら、案外知らない人が多いみたいなので、今更ですが書きます。

ファスナー合流、これを全ドライバーがキッチリやれば、渋滞はかなり減る、と思います。

どんなものかというとド直球ストレートな意味で、、合流をファスナーのように交互にする、という事。

図で表すと・・・

合流車両が赤、本流車両が黒、とします。


送信者 2014年4月16日






送信者 2014年4月16日




※こんなに濃い車両で混んでいる道路は存在しません。

左道路から合流しようとしているクルマを、1台1台交互に入れる、という、つまりはファスナーの組み合わせのようにして複数車線が一つになる事、です。

ここでお互い牽制し合ってモタモタしている状況や、前に入れさせまいと詰める器の小さい輩や、なぜか複数台ずっと入れ続けるクルマなど、なんてぇかバラバラなんです。だからこそ、そこで流れが阻害され、混雑に繋がります。

こういうところの常識を統一する事により、(というかこういう部分の常識こそ統一されているべきなのですが)交通はよりスムーズになるんです。

効率が良く、なおかつ美しい常識を、もっと多くのドライバーに認識してもらいたいな、と。







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Posted at 2014/04/19 13:56:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年04月11日 イイね!

青空車両撮影法2014

青空車両撮影法2014青空車両撮影法2014

以前も描いた通り、

日本国憲法に定められる、幌型車両保有者は、桜の開花時期に合わせ、咲き誇る桜と幌型車両を撮影せねばならない。怠った場合は3年以下の懲役、または100万円以下の罰金と車両の没収が課せられる。

と法で定められております。

なので今年も、体調不良をおしてでも行って参りました!


日が昇る少し前。



送信者 2014年4月11日






送信者 2014年4月11日





いつもの、富山護国神社です。


桜の木の下に止めていると、スズメが桜の花をついばみ、落としてくれました。なんかイイ感じ。

送信者 2014年4月11日



では日本の代表的な風景・桜と、日本を代表するクルマ・ロードスターとの写真をば。



送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日






すべてヤラセなしスズメがセッティングした桜です。



送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日




この写真の真ん中(解るかな?)が今回のアシスタント・スズメ君です。良い仕事をしてくれました。




送信者 2014年4月11日






PENTAX K-01はオートフォーカスが遅いのでマニュアルフォーカスで。ミラーレスなんでフツーのデジカメ同様ライブビュー(液晶画面で見ながら撮れる)で撮れるんで、そんなにマニュアルフォーカスも苦になりませんしね。



送信者 2014年4月11日





日が出るのを待って、桜がより桜色に染まるように。




送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日




神通川土手沿いの桜並木の横を通り・・・



送信者 2014年4月11日





富山地方気象台の開花予報基準桜の前で。



送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日





あとKNB入船別館とか。



送信者 2014年4月11日





富岩運河周辺で。



送信者 2014年4月11日






送信者 2014年4月11日




送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日




送信者 2014年4月11日





送信者 2014年4月11日






送信者 2014年4月11日




しかし実際、撮った時はこの角度でイイと思ってるんですが、実際大きなディスプレイで見ると、もうちょっと下からだろ、とかもうちょっと右からだろ!とかなんかモヤモヤしますな。

センスはそうそう変わらないので、ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる、で今度はもっといろんな角度からも撮ることを心がけよう、っと。

しかしやっぱ、このレンズDA40mmで撮れる写真は好きやわ。なんだろう、自分の視力で見えている世界と同じ感じで撮れるから、なのかな?


今年もこの中で一番お気に入りの画像をスマホの壁紙にして、一年の幸運を願います。




使用機材
カメラ:PENTAX K-01
レンズ:smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
技術:へっぽこ





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Posted at 2014/04/11 17:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年03月28日 イイね!

ダンロップのタイヤが好きだ。

ダンロップのタイヤが好きだ。ダンロップのタイヤが好きだ。

クルマにおいて、タイヤのチョイスというのはとんでもなく難しい問題です。

例えばスポーツカー。タイヤがハイグリップであればあるほどタイムが出る、と思われがちですが、ハイグリップすぎるとそのグリップ力が抵抗になり、最高速が落ちタイムが伸びない、という事もザラ。横方向ギリギリのグリップがベストというのは、実際に体験しないとなかなか解らない部分でもあります。

ローパワーなクルマであれば、Sタイヤだと最大でも純正サイズ、もしくはそれ以下のサイズの方がタイムが出る、とか。

ちなみにグリップが勝ちすぎていると、街乗りでも本当に楽しくないです。以前MR-SでノーマルからRE-01(同サイズ)に履き替えましたが、これがタイヤが勝ちまくっていて、まったく面白みの無い乗り味に。ECU換えてボディ補強しまくって、やっと釣り合いました。

これはファミリーカーでも同じで、静粛性の大きな部分はロードノイズですし、乗り心地にしてもタイヤが占める割合というのは極めて大きいです。

もちろん、グリップが強すぎる以上に、グリップが無さ過ぎるのは問題です。

最近のエコタイヤと言われるものには、正直「危ない」というレベルのものも数多くあります。ウェットグリップはもちろん、ちょっとした危機回避運動でも破綻するタイヤ、ハッキリ言ってしまうと格安アジアンタイヤを中心に、相当数が出回っています。

タイヤに関しては、安かろう悪かろうは絶対、です。価格だけでタイヤを選ぶのは命の安売りしますか?と言って良いレベルだと思います。

さて、そんな難しいタイヤチョイス。その中でも自分が好きなのは、ダンロップのタイヤ。

ダンロップのタイヤは、なんてぇか、丸いんです。

タイヤが丸いなんて当たり前だろ!ヴォケ!とか言わないで下さい。
ダンロップのタイヤの丸さというのは、横方向の丸さ、です。

過去に阪神大震災で工場などがダメージを受け、品質が劣化したと言われていたダンロップですが、ここ最近のタイヤは間違いなく、名タイヤダンロップフォーミュラW-10あの時の良さが戻ってきています。

昔プレリュードに履いていたW-10。静粛性はともかく、グリップ感がものすごく解りやすく、限界もつかみやすい、本当にすばらしいタイヤでした。絶対的なグリップやタイムは当時のライバルRE711やヨコハマM7Rとかに劣っていましたが、感覚として、一番素晴らしいタイヤだったと思っています。

その時に感じたのも、丸い、でした。(逆にヨコハマのタイヤは角張っている、でブリジストンは重くて粘る、でした)

昨年NCロードスターにダンロップディレッツァZ2を購入、帰ってきた、黄泉の国から(失礼)ダンロップが帰ってきたぁああああと乙事主ばりに感じました。

ミシュランプレセダのタイヤ全体での柔らかさとはまた違う、コーナリング中のマイルドさ、とでも言いましょうか・・・ホイールの角と地面の間に丸いボールが常に入っているという表現が適切かなぁ、とにかく、そんな感じ。ダンロップの「真円プロファイル」というが、ホント体感出来る、と思います。

そして今回インプレッサにもダンロップタイヤをチョイス。エナセーブEC203という、俗に言うエコタイヤ。

送信者 2014年3月28日


正直エコタイヤはヨコハマブルーアースAE01でビミョーな空気を感じていましたが、インプレッサ購入時に履いているブリジストンスニーカーの酷さがあまりにも・・・なので。

ダンロップならエコタイヤでもそんなグダグダじゃないだろう、と思って購入してみると、コレが何ともイイ感じ。ってかコーナリングの感触、エコタイヤのそれじゃないですよ!


送信者 2014年3月28日



Z2同様の丸さを感じる感触はコントールのしやすさに直結しているし、事実思った通りのラインを走ってくれる。ウェットグリップもなかなか良く、ロードノイズがスニーカーよりちょっと大きめかな、と思うくらいで、コレはホント、イイ。

まぁタイヤのフィーリングは人それぞれの好みがあるけど、自分はやっぱりダンロップのタイヤが好きだなぁ。





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Posted at 2014/03/28 17:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年03月03日 イイね!

スマホとコンデジとデジイチ

スマホとコンデジとデジイチスマホとコンデジとデジイチ

ふと思ったのですが、デジイチの画質がキレイ、ってのは確かにそう思います。しかしスマホのカメラでも今ではもう十分な画質。ならどこがどのように違うか、ちょっと比べてみようかと。

実際に同じ場所、同じ時間に撮り比べてみて、なるほど違うなと思ったのはまず画角の差。基本レンズ位置も同じで取ってますから、なるほど、用途やレンズによってこんなに違うものか、と。

ざっと並べてみます。
海王丸パークで午前11時過ぎ、天気は曇り。



デジイチK-01(A16)

送信者 2014年3月3日


ワイド側。ピンボケってます。




デジイチK-01(A16)

送信者 2014年3月3日


テレ側。




デジイチK-01(40mm Limited)

送信者 2014年3月3日





デジイチ Q

送信者 2014年3月3日





コンデジTX300V

送信者 2014年3月3日






スマホ XperiaA

送信者 2014年3月3日




基本全部オートで、です。

最初のピンぼけはともかく、この写る範囲と画質ってのはカメラのキャラクターを決めますね。コンデジTX300VやスマホXperiaAは広い範囲が写るように(離れなくても撮れるように)なっていて、かつエッジの立ったシャープな画像になるように調整されているのが解ります。

逆にデジイチK-01やQはその辺りの調整はレンズのチョイスに任せて、あとは自分でキチッと設定すると、ズバッと撮れるようになる、という事ですね。



ちなみにオリジナルサイズで拡大してみると、やはりデジイチK-01の単焦点40mmのシャープさがアタマ一つ抜きん出ています。




全体の写る範囲の広さはこれで大体理解していただけたかと。



では今度は移す位置を変えて被写体の位置が大体同じになるように写してみます。
今度は呉羽山周辺で。時間は午後1時前後、小雨です。




デジイチK-01(40mm Limited)

送信者 2014年3月3日





ミニデジイチ Q

送信者 2014年3月3日






コンデジTX300V

送信者 2014年3月3日






スマホXperiaA

送信者 2014年3月3日





立ち位置はデジイチK-01とQが路肩まで下がって、コンデジTX300VとスマホXperiaAは車道に立って、って感じです。高さそのものは顔の高さなので、若干縦方向の角度が変わっていますが、それらも含め、クルマの写り方などで全然違うのが解ると思います。



ではそれぞれの部分をアップしてみます。これはオリジナルサイズから640*480で切り出したものです。





デジイチK-01(40mm Limited)

送信者 2014年3月3日






ミニデジイチ Q

送信者 2014年3月3日





コンデジTX300V

送信者 2014年3月3日






スマホXperiaA

送信者 2014年3月3日



海王丸の時よりもちょっと日光が弱くなっている呉羽山周辺。明るいところだと差は小さくなりますが、ちょっと光量が下がると一気に差が出てきますね。

条件が悪くなると、やはり出るのはレンズの差、ですねぇ。


解像感ではK-01>>TX300V>Q>>>XperiaAといった感じですね。

K-01とXperiaAでは、さすがに「デジイチを持ち歩く労力の差」ほどはハッキリとあると思います。

そして色の表現に関しても、これもやはり大きな差が出ます。

色ではK-01>>Q>TX300V>>>XperiaAという感じ。

ちなみに前述の通り、すべてオートでの撮影ですので、撮影の自由度・伸びしろでいうとそれこそさらに差が付きます。


便利さと、引き替えの部分。ここにどれだけの価値を見いだすか、です。

確かにスマホでもそれなりの写真は撮れますし、かさばりません。ただやっぱり写りは明確に違います。いくらスマホがキレイになっていたとしても、けっして一緒ではありません。

あれです、軽四がいくら衝突安全性能が上がっても、普通車も同じ技術で作られている以上、サイズの差は衝突安全性能の差に明確に出る、のと同じです。この差は、ちゃんと評価してあげたいな、と思います。



個人的にはPENTAX Qの健闘っぷりが面白いなぁと思いました。素子は1/2.3でTX300Vと同じですが、写真としてちゃんとしたのが撮れるイメージは、やはりカメラカメラした外見から、でしょうか。

同じコンパクトさなら、コンデジよりもさらに遊び感とカメラ感に優れたコンパクトなミラーレスというのは、大いにアリだな、と思いました。


そしてやはり、レンズと素子のサイズは雄弁だな、と思ったのも。


K-01の写りは別物ですねぇ。

ちなみに絞りってのの差を解りやすくした写真をいくつか。

送信者 2014年3月3日


この写真と、

送信者 2014年3月3日



この写真だと、どちらが「NCロードスターが格好良く見えるか?」

まずほとんどの人は、後者というと思います。

絞り、まぁカンタンに言うと「どっちをハッキリ写したいか」です。前者は全体にピントが合っている写真、これはコンデジとかスマホで撮れる写真です。後者のピシッと狙った写真は、これはコンデジやスマホでは、なかなか出来ません。デジイチならカンタン、です。絞り優先ダイヤルイジってピント合わせるだけ、です。


画質そのものも全然違うけど、こういう自由度の部分も、もっとデジイチを持ち歩くめんどくささを上回ってもいいかなぁ、と思います。









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Posted at 2014/03/03 17:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 趣味

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何シテル?   07/18 16:15
MT車乗りのオッサンです。 NCロードスター、T31エクストレイル、KWカング。 クルマ、釣り、カメラ、お金のかかる趣味ばっかりです。 中道右派。 ...
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