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Yoshikiのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

ステップアップ試乗会

ステップアップ試乗会那須モータースポーツランドに行ってきました。
中型免許しか持ってない人でも、大型のバイクをサーキットで試乗できるというイベントです。
免許持っていなくても、公道じゃなければ運転できますからね。

でも、先導車のいるゆっくりな試乗会です。
ストレートでも80km出てるかくらいでした。


寝坊しましたが、無事に予定時間に到着。
この時はまだ余裕です。
と言うのも、一度跨いでいますし。


しかしこの車体、あとで確認したら少し車高を上げてました。

なので、両足つま先。💦
おまけにレーシングブーツなので、足首が伸びないのです。
でも、何とか試乗できました。
あきらめている人もいました。
ただ、足つきの事が気になり、このバイクはあきらめようかと思ってました。
開始早々、ブルーに。( ̄◇ ̄;)


KawasakiのZ650
こちらは足つき性が良いので安心。
というか、大きいモンキーに乗っている感じ。
当たり前だけど、CBRよりもトルクもあるし、楽しいバイクでした。



次はKawasakiのNinja650
たぶんエンジンはz650と同じなのですが、カウルがあるのにやる気を感じず。
と言うのは、とても乗りやすくてつまらない。
こんな乗りやすいバイクでツーリングしている人はズルい!
なんて思ってしまいました。


スズキのGSX-S750
ネイキッドには興味ないのですが、スズキのエンジンには興味あり。
でも、大きさに圧倒されて終了。
エンジン音、回り方はやはりスズキです。好みでした。


新しく出たNinja250
CBRよりもトップパワーあるらしい。
中低速はCBRなんて雑誌に書いてありました。
けど、そんなに回せないので結果わからず、全体的な印象はあまり良くなかったです。
YZF-R3の方が癖のないハンドリングかな?と思いました。
無難にまとまっている感じはあり、CBRよりも尖っていないですけどね。
その前に、250なので本人カメラ目線する余裕があります。😀


こちらも新しく出た、250とプラットフォームを同じにしたNinja400
アクセルに遊びがあり、それが気になり終了。
エンジンには余裕がありましたが、アクセルの遊びばっかり気になりました。
これも大人気でした。



Z900RS
こちらは人気で並んでいる人が絶えず、結局乗りませんでした。
まあ、大きいので興味ないのです。

CBR250RRもありました。(写真なし)
ノーマルってどんな感じだったっけ?
と乗ってみたかったのですが、こちらも大人気で、乗りませんでした。



YZF-R6は2017年モデルと2018年モデルが来ていて、2017年モデルの黒い方はエンジンのつきがいまいちな感じ。
スタートの前にエンジンがかかりにくく少しアクセルを煽っていたら怒らてしまいました。
というか、エンスト立ちごけしたら、実費ですから。💢

なので、残り時間は2018年の青い方を3回くらい試乗。
モードを変える余裕まで出てきて、楽しんでました。


午後もあったのですが、おなか一杯な感じで帰宅することにしました。
と言うのも、ネイキッドが多く、自分は大型にあんまり興味がないのです。
大きくて大変。
乗っている人はわかると思いますが、パワーは400ccの4気筒なら充分速いし、それ以上あっても公道では回しきれないのです。

一応、用意されたバイクです。
Vストローム250
TMAX530
SCR950
CBR250RR
F800R
R1200R
Ninja650
Z650
CRF1000L
Vストローム650
XSR700
CB1100RS
MT-09

MT-10
GSX-S750
GSX-S1000
Z900RS
YZF-R6
Ninja250
Ninja400

文句ばかり書いてますが、貴重な体験で楽しかったです。
スタッフの皆様に感謝感謝です。



帰りはPAで宇都宮餃子でした。
デリカで行ったのですが、往復400kmはちょっとさすがに疲れました。

バイク屋さんに車高下げてもらって相談して来ようかと思いました。
って、その前に免許取らないと…
Posted at 2018/03/24 20:22:53 | コメント(0) | 日記
2018年02月28日 イイね!

通販トラブル

最近、ネット通販は人件費の問題と在庫確保の問題があやしい状況です。
注文を入れてからじゃないと、メーカー在庫確認をしない。
注文を入れたのでキャンセルができないなどのトラブルに。

物にもよりますが、1週間くらいならまあしかたないかと。
ただ、2〜3日で発送的な事が書いてあり、よく見るとメーカー在庫がある場合は。とか書かれています。

だったら、メーカー在庫確認の方法を作れば良いし、1個頼んだらわかるでしょ!
しかし、メーカー在庫なしと書くと、イメージが悪いのでしょうね。

私はあるものを注文してこのトラブルに。
電話したらなんとかキャンセルしてもらい、在庫のある少し価格が高い店舗に恐る恐る発注しました。
ちゃんと在庫数が減ってました。

正直、某ネットオークションはだいたい在庫がありますから、そちらの方が早く欲しい小物等は良いかもしれないですね。

明日くらいに届くかな…

しかし、バイクを保証修理に出してきちゃいましてないのでした。
Posted at 2018/02/28 08:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月26日 イイね!

今まではなんだったんだ?

今まではなんだったんだ?マフラー変えて、気持ち良く回るようになりました。
今まで、sportとsport+はそんなに変わらないと思っていましたが、マフラー交換後のsport+は別物でした。
フロントの接地感がなくなる加速します。
このパワーならそこそこ行けそうな予感。
でもまだ電スロの違和感がなくならない。

あくまでも私の予想ですが。
CBR250RRが高額になって原因は開発力不足かと思います。
ネジの本数が異常に多い、メンテナンス性が悪い、合理化した設計ができてません。
見た目の倒立ホークなどはありますが、それ以上に組み立てに工数が掛かっているように感じます。
技術のホンダも陰が見え始めた感じがします。
Posted at 2018/02/26 20:41:07 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー
2018年01月21日 イイね!

インプレッション

インプレッションまたがったことはあるのですが、実車を運転するのは初めて。NMAXを購入検討している時に、YZF-R3を試乗させてもらいましたが、最近のバイクってこんな感じかな?と思っていました。
R3はとてもバランスが取れていて優等生って感じでした。ハンドリングに癖もなく誰が乗っても楽しめるバイクと思いました。そこに来てCBR。かなり評判が良いですが、それが見た目な感じなのか?トヨタ的な企業力なのか?
決め手は、NSRとCBRを乗っている人が、NSRを乗っていてもCBRが楽しいと思えるバイクと言われた事です。さて、じゃあ私が乗ってみると。
久しぶりの前傾姿勢ですが、まあ、適度な感じ。R3はもう少し起きていた記憶がある。ちょっと首が痛くなりそうだけど、NSRに比べたら随分と楽。走り出してみるなり、やはり低速のトコトコ感はあり。トルクが有り下からでもそれなりに車の流れに乗れます。では、上を回してみると。20000回転から45psを叩き出した当時のバイクに比べては、やはり伸びがありません。でもトルク感は比較的あり。
ただ、8000回転付近はもう少し使えた気がします。
気がつくと結構スピードが出ています。
アナログメータが好きなので、タコメーターが見えづらいですが、レッドに入るとピカピカしてくれるので、まあ良いかな。
速度は見やすいかも。

驚いたのはフロントの剛性感。フロントのフォークからフレームに掛けての剛性感が強く感じます。高速道路でもハンドリングは安定感抜群。
NSRの2倍位安定してます。
直進安定性が良いと言うか。
もう少しキャスターを立てても良いのでは?と思う感じです。
でも、ダメなのはリア周り。
リアタイヤが細いなぁとは思いましたが、ブレーキではすぐにロックしますし、止まらない。フロントブレーキもちょっと頼りない感じ。フォークがしっかりしているのでガッツリかけられるけど、パットかタイヤかもう少しストッピングパワーがほしい。
車重が重いのが効いているのかもしれない。
それと、フロントに対してリアは剛性感がない感じがします。ガルアームも細いですし、いまいちリアサス伸び側が特に動いていないように感じます。
プリロードを調整してどのくらい変わるかです。
全体的なまとまり感は、R3の方が上に思いましたが、私が乗って楽しいのはCBR。走りを求める人でも飽きないのかもしれないです。
但し、一通り自分好みに弄らないとダメな感じです。
タイヤと、ブレーキパットの交換をすれば、峠に行っても走れるバイクになるんじゃないかと。
正直、アプリリアのほうがそのまま峠に行けるので、完成度は高いように思いました。まあ、それもホンダらしさかな。
もう少し、色々なところを煮詰めていけば、楽しいバイクになりそうな予感です。

しかし、初めての愛車、VT250F初期型に比べてバイクは進化したなぁとつくづく思います。それでも国産車が吊るしで良いバイクになるのはまだまだ時間が掛かるのでしょうかね。
ちょこちょこ弄るか、R6の方に専念するか。
やっぱり250のパワーは2stで無ければこの程度だと思うので、R6に専念したほうが良さそうです。
パワーが無いわけではないですよ。
高速道路も結構な速度が出てました。おそらく160kmくらいでは巡航できそうな感じです。
ただ、道路の流れを引っ張るようなパワーはないですね。たぶんEVORAの方が加速は速いと思います。
SSから乗り換えても違和感がない。確かにそう思います。
反面安定感が高く、250ならではの軽快感が少しだけ失われている感じがします。
見た目に高級感がある。世代からかやっぱり小さくてもフロントはダブルディスクが欲しい。
それと、アイドリングの音がやはりイマイチ。4気筒の音が欲しい。
回せば、昔の2気筒よりも良い音がする??いや、VTも結構回るエンジンだったし上はそれなりの音がしてましたから、これはこんなものって感じです。
まだまだ、バイクの特性はわかっていないですが、VT250F、CBR250R、NSR250R、CB400SFVTEC、とフロントタイヤ依存型のバイクはかなり変わった感じがしますが、今度は剛性の高いフロントタイヤを使ったコーナーリングをするのがこのバイクの乗り方のような気がします。
NSRの時のように、どこかのショップでトータルでセッティングを出してもらって走れるようにしたいなぁというのが正直な感想です。

走り系なのか?ツーリング系なのか?
はっきり色がない感じ。
どちらもなんとなくは満足はできる感じ。
Posted at 2018/01/21 10:20:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年01月13日 イイね!

納車ー。

年末バイクを衝動買いしました。
今日、納車になりました。

なんと3か月しか経ってないバイクで、走行距離も1400km程。

某離島から船で送られてきたので、倉庫に受け取りに行きました。

倉庫の場所がわからなかったのですが、仕事で大黒の倉庫に行くこともあり、野生の感でたぶんここだろうと看板もない事務所に入って行き、そのままズカズカと倉庫に。



こんな状態でした。
受け取りのサインをして、荷ほどきをおじさんがしてくれますが、時間がかかりそうなのでお手伝いしました。







埠頭をノーヘルで駐車場まで…
あいつとララバイのけんじ君になった気分。







車からヘルメットやグローブ、皮パンとブーツを履いて、出発です。


ここの下辺りに倉庫があったので、ちょっと寄り道。

ETCが付いてないので、現金で払うのは何年ぶりだろうか?
しかし、料金所のおじさんと少し会話したのが面白かったです。
そして、バイク用品店に行ってタンクパッドを買って帰宅。

しかし、事件が起きました。
家の近くでギアが入らなくなり、よく見るとシフトペダルが無い!
少し前まではシフトできていたので、探してみると、部品を発見しました。
ネジは???
ネジも見つかりました。

交通量の少ない場所で良かった。
でも、バイクで転けたと思われたかも…

帰宅してねじ止め材を入れて止めました。

バックステップとスライダーを前のオーナーさんがつけたのですが、スライダーももう少しでネジが落ちそうでした。汗。

まだ新型ですから、あちらこちらで声かけれますね。



前評判どおり、良いバイクだと思いますが、吸排気系でどのくらいアップするかな?と言う感じです。
シャーシはかなり良いです。
YZF-R3に試乗した時も進化にびっくりしましたが、さらに凄くなってます。
エンジンは非力ですが…

このフレームにNSRのエンジン積んだら最高かなって思いました。





Posted at 2018/01/13 16:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@MONO太郎
おー、なるほど。でも、友人の自転車ではまずいですね。自転車も他人に貸せない時代ですかね。😅」
何シテル?   06/22 07:38
車好きのお兄さん風のおじさんです。 スポーツカーが好きで、キャンピングカーも好きです。 頑固なエンジニアを自負してますので、内容が変人な場合もありま...
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