• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshikiのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

先週のFSWの動画。

先週のFSWの動画。ちょっと、motivationも戻ってきたので、動画を載せてみました。

そして、いくつか言い訳と反省点。

◆反省点その1
動画に室内を含めたのは初めてで、ヘルメットにピントが合ってます。
次回は、取り付け場所を変更します。



◆言い訳その1
時々、コーナーでシフトダウン出来ず、立ち上がりでシフトダウンしてます。
ボタンは押しているか、シフトを動かしているんですが、ギアが下がりません。
スポーツATといえど、サーキットでの限界走行には向かないです。
峠で流している分には、綺麗にシフト操作ができるのですが。

◆反省点その2
まだまだ、減速しすぎてコーナーに入ってます。
コカ・コーラコーナーや、ヘアピンは、そう少し早い速度で入れるし、加速しながら抜けることもできるはずです。

さすがに、1コーナーでタイヤロックさせながら入っていくのは、ちょっと素人の遊びじゃないですが、実はブレーキが遅くてそんな結果に。
しかし、綺麗にコーナーが回れてびっくりでした。

今の所、
フロントタイヤ、リアタイヤ、通しで225/45-17ですが、こちらのほうがコーナーが曲がりやすいです。
225/35-19と、255/30-19はリアは、23iではサーキット向きでは無いと思います。
太いのが、格好いいですが。

電子制御が完全にきれないE89-Z4は、リアの滑り出しを抑えるために、255サイズのほうが良いと思っていましたが、富士の高速コーナーでも225の方がフロントと、リアの滑り出しが安定していて、私は、こっちの方が良かったです。

それから、フロントのキャンバー設定は、必須です。
E89-Z4は、車高を下げると、リアだけ、キャンバーが出てきます。
フロントは、0度付近。
ピロアッパーで調整するにしても、あまりキャンバーが付けられないですが数度は付けられます。
ノーマル状態では、フロントの外側ばっかり減ります。
タイヤ全体が使えてないと言う事ですね。

軽量な、17インチホイールと、245/40-17サイズを前後通しで試してみたい所ですが、お財布と相談します。
また、サーキット遊びは、そろそろやめるかもしれません。
E89-Z4の23iでサーキットは、楽しいですが、限界が見えて来ました。
Posted at 2013/03/31 12:40:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月30日 イイね!

ブレーキパッド交換。

ブレーキパッド交換。先週の富士は、やっぱりブレーキに辛いらしく、走行後、タッチが少し気になりました。
なので、ブレーキの点検です。

パッドは、半分位減ってました。
サーキット何回も走りましたから…
と言っても、年末に替えたばかり…(・_・;
やっぱり、タイヤとパッドは、超消耗品です。

来月に、筑波1000を走る事にしたので、TYPEーZは、それまで温存する事にしました。
替えたのは、TYPEーM。
低ダストパッドながら、純正より効くらしいです。

さて、一度ブレーキは掃除をしてますので、簡単に考え作業へ。

リアから作業をしていくと、キャリパーのピストンが戻らない。
(>_<)

仕方なしにショップに持ち込む事も頭によぎりましたが、やるだけやって見ることに。

ふむふむ、サイドブレーキの機構が邪魔をしていたようです。
しかし、コネクタを外してしまったので、もしかしたら、コンピューターにエラー表示が出てしまうかも。。。
まあ、これはリセットしてもらうなり、なんとかなるでしょうと思いながら、エンジンを掛けてみると、問題なしでした。

サイドブレーキも、恐る恐る掛けてみると、ちょっとモーター音が長くしましたが、問題なし。

前にも、書きましたがZ4に自分でブレーキパッドを交換する人なんて日本中で、私くらいだと思いますので、細かい手順は気が向かないと書かないと思います。

Never Give Up.
今日は、この言葉を頭に叩き込みました。
まあ、たまたま出来ただけなんですけどね。
しかし、諦めていたら、そこで終わりです。

プラス、先週中に無理と思われる本業の仕事も、休み返上でやり遂げました。
久しぶりに深夜まで残業をして、本気で仕事してました。
とても疲れましたが、充実感はありました。
優秀な新人君のソフトバグを見つけてやりました。
相当、鼻が高い新人君でしたが、自分のミスは素直に認めて対応したのは驚きでした。

いろいろあり、モチベーションがかなり低下しているのに、これだけやる自分はどれだけ馬鹿なのかと思いました。


そして、来週は、ブレーキフルードの交換を自分でやりたいと思います。
クルマいじりは、めっちゃ楽しいです
サーキットを走るのと同じくらい。
おバカですね。


外してみたタイヤですが、FSWの本コースを1時間走った割に綺麗です。
例のパーツのお陰で、綺麗に減ってます。
ローテーションをするか迷ったのですが、一応やっておきました。
それと、19インチのHOMURA+NEOVAに戻そうかと思いましたが、まあ、今のままでいいかなと。
おいおい、19インチ売っちゃってもいいのかな?と思っちゃいました。

今は、17インチの軽量のホイールが欲しいのですが、出来たら太いタイヤが入るホイールが欲しいんです。
17インチで、8.5Jって、殆ど無いんです。

でも、昨日来たカードの請求書に閉口。
最近の散財を少し反省してました。
チーン。

ご利用は計画的に。
Posted at 2013/03/30 21:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2013年03月24日 イイね!

富士スピードウェイ走行会。

富士スピードウェイ走行会。プロアイズさんの富士スピードウェイ走行会に行って来ましたぁ。
今回は、みん友さんが5人集まり、ピット借りることが出来ました。
ピットから出られるなんて、かっちょいい。

30分x2本でしたが、3回目の富士なので、だいぶ分かって来ました。


それと、深澤自動車さんのスペシャルセッティングと、ハンコックタイヤで、
良い感じです。



でも、重いホイールのせいか、タイヤのせいか、アライメントのせいか?
最高速は、ちょびっと低下。。。

しかし、タイムは大幅に更新でした。
iPhoneのラップタイムを計るソフトも、案外正確でした。
それを、集計してみると。。。
セクター1~3での、最速のラップを合わせると、Bestからあと3秒。
まだまだ攻略できてないですね。
それも、ベストラップに、セクション毎のベスト3がひとつしか入ってません。

たぶん、車は2分10秒切れるセッティングだと思います。
あとは、ドライバーの問題です。
初心者含めてのクラスだったので、なかなか前車が気がついてくれなかったりするのもあるのですが、そこはタイムよりも、安全です。
私は、絶対的なタイムを望んでいるわけではないので、こっちのクラスのほうが、安全な気がします。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

また走りに行きましょう!!!
Posted at 2013/03/25 20:23:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | Z4 | 日記
2013年03月22日 イイね!

春がきた。

春がきた。桜が咲きはじめましたね。
まだ、うちの近くは、3分咲き位です。

花粉症の嫌な気分も、桜を見るとほっこりします。
日本人で良かったと思う瞬間です。
Posted at 2013/03/22 21:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年03月20日 イイね!

お外で遊びたーい。

お外で遊びたーい。花粉症の皆様、お見舞い申し上げます。
いえいえ、花粉症じゃない方も、今年はやはり多いらしく、油断は禁物ですね。

予定通り、プラモデルを作ってましたが、おっとスプレーが無い。。。

Z4のシールを切り切りしてました。
完成してしまったので、マスク2重で、貼りに行きました。

やっぱり、このホイールいいなぁ~。(^^)
17インチなのに、レーシーな感じが萌えます。

19インチの、タイヤがぺったんこな感じもいいのですが。。。

そして、24日の富士の走行会に、どっちのタイヤを履いていくか悩んでました。
なぜかというと。

日曜日の天気がぁ。
曇りのち雨。

まあまあ、楽しめる範囲でがんばりますので、そんなにシビアになることは無いんですが。
リアの2本だけ載せていこうかなと思ったり。

でも、深澤自動車さんでは、これで走ってみたら?と言われたので、これで走ることにしました。
リーズナブルだし、ショートサーキットで減らしちゃっても、OK。

そうそう、プラモデルのスプレーも買って来ました。
桜も少し咲いてました。

引きこもりなのに、Z4にぞっこんな私でした。
Posted at 2013/03/20 20:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4 | 日記

プロフィール

「@*anne* さん、お久しぶりです。
お子様大きくなったでしょうねー。
まだまだ子育て頑張ってください。」
何シテル?   11/11 08:50
車好きのお兄さん風のおじさんです。 スポーツカーが好きで、キャンピングカーも好きです。 頑固なエンジニアを自負してますので、内容が変人な場合もありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3456 78 9
1011121314 15 16
1718 19 2021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ffヒーターのメンテナンスとか改善など2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/23 18:14:02
スライドドア 異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 14:19:54
駆動系 掃除 その④(クラッチ 他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 11:03:41

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
やっぱり買ってしまいました。エヴォーラ2号です。 ファーストリミテッドエディション、限定 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
2019/5/25に納車になりました。 姉夫婦がアルファードを買ったのでうちも2001年 ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
90年代にプロジェクターヘッドライトが車に出てきた頃、レーサーのフルカウルで見えない所に ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
通勤スペシャルです。 しかし、リアのボックスとか、高いシールドとかは嫌いなので、ノーマル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation