• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バン使いのブログ一覧

2013年01月04日 イイね!

元旦より・・・

皆様、明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。

新年、一発目は・・・ラジコン・ネタです。最近はこればかりですねぇ・・・すいません。

1月末のい開催されるタミヤオフロード・レースに「DT-02及び復刻バギー(旧車)クラス」があります。ここへエントリーしようと思いました。クルマは手持ちのもので20数年前の”現役時代”に走らせていた「タミヤ・イグレス」です。




このモデルは全身にタミヤ初の本格競技用バギー4躯「アバンテ」の最終チューニング・バージョンでして発売は1989年だったと記憶しています。当時の販売価格は・・・なんと「44000円」でした!!発売当時は高校3年生でして当然お金はないので買えませんでした・・・。しかしイグレスの発売からわずか1年後、全く新設計の「マンタレイ」が発売されその最終進化バージョン「トップフォース」が発売されると第一線からは姿を消していきました。現役当時は短命だったんですよね。

その後数年経ち社会人になりましたがイグレスが第一線を退いてもこんな高価なものは手が出るはずもありませんでしたが・・・当時可愛がってくれていたラジコン仲間のおじさんがタダでくれたのでした。「もう使い込んでいるし・・・あげるよ」といって。その後、私は5年くらいレースに使いました。年式遅れでトップフォースに性能で明らかに劣っていましたが「せっかく頂いたのだから・・・」という思いで使い続けました。現役を降りてからは箱にしまっておきました。

その後、結婚をして8年くらい経過したころ友人から「ラジコンをやりたいから君の持っているのを見せて」といわれこのイグレスを動く状態にして見せてあげました。そして走らすと壁にぶつけてしまい・・・なんとフロントギアケースが経年劣化で割れて「真っ2つ」に!!当時、パーツのメーカー供給はストップしていてもはやパーツ入手は不可能・・・。そこでヤフオクを利用しパーツ取り車を入手しました。ここで安心したのか・・・手付かずのままパーツ取り車を含め眠らせたのでした・・・。

そして去年の暮れ、今年の1月末に例のレースがあることを知りレストアに踏み切ったのでした。



元旦の朝から「総バラシ」です。特にギアー関係は劣化したグリスと泥で悲惨な状態でした。これは現役当時にメンテをサボっていた私の責任です・・・。ひたすら拭いて汚れを落します。その他シャシーをはじめとする各パーツも全部汚れ落しでした。




経年劣化で割れたプラスチック部品はすべて交換です。組み込み後も可動がスムーズかよく確かめました。




最後はタミヤサーキットにてシェイクダウンです。長男と”代わりばんこ”で走らせました。正直、現役当時よりよく走りました(笑)ということは・・・現役のときにメンテがあまりにも不足していたということがわかりました・・・(汗)

元旦からクルマいじりに明け暮れていましたが・・・やはりクルマいじりは楽しいですね。

ちなみに走らせた後長男に「おまえ、このクルマで旧車クラスに出たい?」と聞いたら2つ返事で「出たい」と。ということは・・・取られちゃいました(笑)そしてレース時には私には別のクルマが与えられました・・・(泣

う〜ん・・・これで良かった・・・・のか・・・・????




Posted at 2013/01/04 23:36:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2012年11月18日 イイね!

17年ぶりの耐久レース

17年ぶりの耐久レース皆様、こんにちは。不定期更新、バン使いブログです。

11/17~18に静岡県の静岡ツインメッセにて開催された「タミヤ・フェア」内で開催された「FUNFUNペアマッチ」というラジコンバギーによる30分耐久レースに長男と参戦してきました。

私自身、耐久レースは17年前にカートレース(1時間)で経験していますがスタート担当し1コーナーでクラッシュして・・・といい思い出がありません。ですからあの時のリベンジでもあります(笑)

開催クラスは「ビックタイヤ」「ウイリー」「復刻バギー」「親子」「DT-02ワンメイク」とありまして前3クラスと残り2クラスが2レースに別れ混走でレースを行い、表彰はクラス別でということでした。我々親子はDT-02ワンメイクに出場です。親子クラスという選択もあったのですが前4クラスの指定モーターは「RS-540」ですがDT-02クラスだけは指定モーターが「RSー380」ということで遅いクルマのほうがトラブルが少ないし燃費もいいのでバッテリー交換等のピット回数も少ないだろうと判断してこちらを選択しました。

レースのレギュレーションは

①バッテリー交換したらドライバー交代を必ずする

②ドライバー交代時にパドック内は「歩いて移動」する

③ドライバー交代時にゼッケンをバトン代わりにする

④マシントラブルが起きた際はピット内で作業する

⑤ピットクルー担当者はコース内でコケたマシンを起こす

⑥上記⑤の事項は自チームのマシンだけでなく他チームのマシンも任意で

⑦練習走行、予選はなしでいきなりレース(!)

といったところです。

我々の今回のマシン「DT-02・ストリートバギー」はこちらです。塗装は私が、ステッカーは長男が担当しました。




我々の戦略は「スタート担当は長男で20分走行、残りは私が担当」です。我々の第2レースでは「親子クラス」が7台、「DT-02ワンメイク」は4台です。いよいよスタートです。



いざスタートすると・・・親子クラスのレギュレーションでは540モーターでタミヤ製バギーであればなんでもOK・・・ということで4躯が大半でしてとても速いんです。当然ストレートスピードが全然違いますので実車レースの「ルマン24時間」でいうスポーツカー・クラスとGTクラスほどの違いでした。後ろを気にして走らないと親子クラスのマシンに突っ込まれます。長男も何回も絡まれ苦労していました。肝心なクルマの調子もタイヤの食いつきが悪く走りにくそうです。でもなんとかコースには留まっているようです。

スタートして10分程度経過すると速いクルマ達がバッテリー交換で続々とピットインしてきます。うちのクルマは20分まではピットに入らないのでそのまま走行です。トラブルで修復のためにピットインしてくるクルマのチラホラ・・・。

スタートして17分経過の時点でレース中の長男のところに行き「あと2周くらいで入れ」と告げピットインを待ちます。ピットインしてきたら落ち着いて(?)バッテリー交換しました。終わったところに長男がピットにきてゼッケンを受け取りました。「おつかれさん」と一言掛け操縦台に登り残りをレースを走るためにピットアウトしました。

クルマの状態ははっきりいってよくありませんでした。ストレートでフラつきますしコーナーでのグリップも悪いです。でも走りきるしかありません。何回もコース上で他車と絡みましたがなんとかゴールしました。順位は総合8位、クラス3位でした。

ゴール後、クルマを点検するとステアリング系統がガタガタでした。ネジがクラッシュで緩んだようでした。

疲れましたが楽しかったですね。また来年も開催されるようなので再挑戦したいと思います。

スタッフの皆様、エントラントの皆様、お疲れ様でした。

※一番上の画像はフェア内の模様しもの「ラジコン・タンク体験操縦」です。ラジコン以外にも楽しいイベントがいっぱいでした。









Posted at 2012/11/18 12:58:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2012年10月10日 イイね!

ダート走行!!!

ダート走行!!!皆様、こんばんは。不定期更新、バン使いブログです。

今回はラジコン・レース参戦記です。

10/07(日)に静岡県掛川市のタミヤ・掛川サーキットにて開催されたラジコンマガジン誌主催の「ラリー&バギーアドベンチャー 2012」に長男と参戦してきました。このレースはオフロードカーによるレースでして長男にとって初、私も復帰後初のダート路面によるレースとなりました。

今大会は3クラスのレースがあります。

①ラリー・クラス   ラリー車によるレース。モーター,バッテリーは指定。
             タイヤはラリー・タイヤのワンメイク。

②バハ・クラス    トラックボディ車によるレース。シャシーはツーリングカーなら自由。タイヤはトラ
             ック用タイヤのワンメイク。

③バギー・クラス   2WDバギーを使用。上級者向けシャシー(2車)は不可。モーター,バッテリー
              は「RS380+7.2Vニッカド」又は「RS540+6.6Vリフェ」を選択。
              ボディはプラスチック製のみ。タイヤの接着は不可。

※シャシー,ボディ,モーター,バッテリー,すべてのパーツはタミヤ製に限定。

今回、長男は「バハ」「バギー」に私は「バギー」にエントリーしました。




長男のクルマです。左はトラッククラス用「スバルブラット(ポリカ製)+TA-02T」。右側はバギークラス用「ホリデーバギー(DT-02)」。前車は私が20年前に購入し、当時ツーリングカーレースに数戦使用したものです。




私のクルマです。左はバギークラス用「パジェロ(ウイリー)」です。こちらは私が22年前に購入し当時のビックタイヤレースで使用していたものです。長男の初期の練習車でした。ボディも当時ものをレストアしました。右は長男がお昼休みのウイリー車のアトラクション用に持ち込んだ「ワイルド・ウイリー2」です。

さてレースの方は予選が3分間のタイムアタックを2回、決勝は5分間の周回レースです。

トラック・クラスはモーターにシャシーとタイヤが完全に負けていてコントロールもままなりませんでした。結果エントリー20台中、予選20位,決勝19位でした(1台リタイア)。いいとこなしでしたね。

バギークラスは・・・

前述のクラス別のレギュレーションの太字の通りパワー・ソースを選択できまして私達は380モーターを選択、これが少々失敗だったのです。実際に540モーター車とスピードの伸びを比較すると後者のほうが正解でしたね。バッテリーのパワーでなんとかなるかな・・・走る前は期待しましたが・・・皆さんわかっていたようでエントリー46台中、私達と数人しか380モーターを選択した選手はいませんでした・・・。

ただ長男となんとか頑張り長男が予選27位,決勝29位、私は予選31位,決勝31位という結果でした。長男が380モーター最上位だったようです。

今回バギークラスの決勝は長男と同一ヒートで初の「親子対決」となりましたが・・・予選,決勝とも負けました・・・(汗)

レース後の抽選会では・・・



エントリー費は2人合計1500円に対し・・・ホイール,バッテリーステッカー,スペシャル工具・・・等々15000円相当のものが当たりました!!

今回はお昼休みのアトラクションを合わせ4カー体制でしたのでメカニック担当は大忙しでした。当然長男にも手伝ってもらいました。

とにかく楽しいレースでした。舗装のレースとはまた違った楽しみと難しさがあるんですよね(笑)



あっちで「ズルリ・・・」。こっちで「コロン・・・」(笑)  ※画像は「nontaさん」のブログより(承諾済み)

スタッフの皆様、いろいろとありがとうございました。またの機会にエントリーいたします。




Posted at 2012/10/10 22:41:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2012年02月26日 イイね!

タミヤ380CEグランプリ ~15年ぶり!!~

タミヤ380CEグランプリ ~15年ぶり!!~みなさまこんばんは。不定期更新、バン使いブログです。

タイトルの通り、タミヤのラジコンレース「380CE(ちょうどいい)グランプリ」に長男とエントリーしてきました。ラジコンレースで使われるモーターは通常「540サイズ」ですが技術が進歩してクルマが速くなりすぎて一部のマニアのものになりつつある・・・ということで(?)最近タミヤで380サイズのモーターを標準装備した車両が続々と発売されました。今回はそのレースが初開催されたというわけです。そしてこのレースが私にとっては15年ぶり、長男にとっては初めてのラジコンレースです。

こちらは当日の様子です。



左はファーストドライバー・長男のホリデーバギー(ホリデー&デューンクラス)、右はセカンドドライバー・私のトヨタ・トムス(レーシングマスタークラス)です。ホリデーは前日に「ボールデフ,オイルダンパー,ユニバーサルシャフト」を追加。ボールデフは新品を購入しオイルダンパーとユニバは工具箱に入っていたものを適当に。トムスはシャシーはノーマルでカラーリングは’86にルマン出場した実車「レイトンハウス86C」仕様にしました。


エントリー車、その1 ホリデー&デューンクラス



多彩なバギーでしょ?アンパンマン・シリーズが流行り???


エントリー車 その2 レーシングマスタークラス



ボディはトヨタトムス84Cのみですが・・・。ミノルタ,デンソー,レイトンハウス更にメーカーを変えてニッサン,レナウン・チャージマツダ,ニューマンポルシェ・・・みなさん実車レースマニア???そしてなぜか懐かしの「トルネード」がいます(走行はしませんでした)。


当日のコース その1 ホリデー&デューンクラス



バギーですが今日は舗装のレーシングカー・コースで行われることに!これではタイヤが減るなぁ・・・(汗)このクラスはエントリー台数は23台でした。

当日のコース その2 レーシングマスタークラス



前述のバギーもそうですがグランプリではいつものコースと変更されます。狭くテクニカルです。長男も私も攻略に苦戦しました・・・(汗)このクラスはエントリー台数は57台でした。


さて肝心のレースですが予選は2分間の周回レースを2ヒート行い、ベストタイムで順位付けです。練習,予選とも長男のホリデーは前日付けたボールデフ(実車でいうところのLSD)がコンディションと合致せずコーナーで突然リアが流れてスピンする症状が消えないため急遽ノーマル・デフに戻しました。私は長男のクルマにかかりっきりでして・・・ただ走っていただけ(笑)

そんなこんなで・・・予選の結果は「長男 23台中21位」「私 57台中49位」でした。

決勝は全員で行われることになり予選落ちはなしです。長男は予選13~23位までの選手による順位決定戦に、私は予選49~57位の選手による同決定戦へ。


決勝グリッド整列です。長男はこのレースでは9番グリッドです。前には5台います。



長男はこの9番グリッドからスタートで4番手にジャンプアップ!!クルマは見る限り今日一番の調子です。しかしスラロームで他車とからみ最後尾に転落。後は比較的(?)落ち着いて走り1台抜いてリタイアが1台あり予選と同じ総合21位で終えました。

私は順位決定レースではポールポジションでした。スタートはうまく決めスラロームまではトップをキープしましたが1周終わるまでに2台に抜かれまして後はポジションキープでこのレース3位でチェッカー。結果、総合は予選から2つ順位を下げ51位でした。

私にとっては15年ぶりのラジコンレースでしたが時代遅れの道具を使い適当にやっているだけなので結果はこんなものでしょうね。腕も錆びてます・・・(汗)長男にとってはデビューレースにしてはよくやったと思います。

そして最後の抽選会で長男が・・・



見事、BMWの塗装済みボディをゲットしてきました!!今日の賞品で2番目に高いものです(5250円)。

今回はメカニック兼セカンドドライバーでしたが・・・自分1人の時より数倍大変でした(汗)自分のクルマより長男のクルマが気になって仕方ありませんでした。でも楽しかったですね。長男も楽しんでいたようでなによりでした。今度はお互いもう少しクルマの煮詰めと練習ですね(笑)

最後にタミヤのレース関係者の皆様、ありがとうございました。

以上、レポート終わります。長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。






Posted at 2012/02/26 22:08:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2011年11月20日 イイね!

2011 タミヤ・フェア

2011 タミヤ・フェアみなさま、こんにちは。

不定期更新、バン使いブログでございます。

昨日、静岡県静岡市のツインメッセにて開催されている「タミヤ・フェア2011」に家族で行ってまいりました。

当日は大雨の荒れた天候でした。イベントは19,20日と2日間開催でして19日は前日から全国的に雨天の予報。本当なら日曜日にいきたかったところですが都合により19日しか行ける日がないため少々大変になるのは仕方ないと決め、大雨の中で掛けた次第であります。

会場は大雨の影響か昨年と比較して少々人出が少ないように感じました。会場に着くと子供たちはミニ4駆コーナーへまっしぐら。次男坊はママに新車のおねだり、長男は自分の財産を片手にパーツ選びでした。

会場は他にラジコン・ブースがあり、特設コースで「タミヤグランプリ・世界一決定戦」が開催されていました。最近は小学校3~6年生くらいの少年ドライバーの活躍が目立っています。このカテゴリーも若手の台頭が目覚ましいようですね。

さて今回、一番この目で確かめたかったモデルはこれです。





古い(?)ラジコンユーザーならお馴染の1/12ピュア・スポーツです。ボディこそ昔生産されていた懐かしのトヨタ84Cですが中身は新設計のNEWシャーシです。このテはレース専用で非常にセッティングとコントロールがシビアでマニアでないと踏み込めない世界でしたが今回タミヤはモーター&バッテリーを小さな380サイズ,1100にして軽量化し消費電力の軽減と「遅くないそこそこのスピード」としユーザーが楽しめる世界を提案というコンセプトのもと開発されたそうです。実際、モーターは通常の540サイズにアップできますしホイールハブも他社のものに転換OK。本来のピュアレーサーとしても使えそうですね。

さて、今回私がなけなし(?)の予算で購入したラジコン用・ボディです。



左・ランサー・エボリューションⅣ,右ST205セリカの1/10ツーリングカー・ボディです。各525円也。プラパーツ,ステッカーなしのジャンク品で格安でした。



左・フェアレディZ Z32 IMSA ,マツダ787Bの1/10スポーツ・カー・ボディです。Zはウイング他部品付き(ステッカー無)で1350円也。787Bは塗装済み&ウイング付きで2100円でした。Cカー・シャシー用に購入。787Bは版権がらみか「レナウン」のロゴは無しです。



子供たちのミニ4駆が・・・だんだん増殖中・・・



会場は家族連れが多かったですね。お父さんも子供も夢中・・・。お母さんは・・・暇・・・かな・・・??

最近は子供だけに限らず大人もゲームなどのバーチャルなもので遊ぶ傾向にありますが・・・プラモデルやミニ4駆、ラジコンなどの模型で「ものづくり」を楽しんでみてはいかがでしょうか?






Posted at 2011/11/20 13:04:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ

プロフィール

「久々の更新・・・楽しくやってます http://cvw.jp/b/417400/41723977/
何シテル?   07/15 15:53
ナナカロ・バンで旧車イベントに出没中!! モータースポーツ歴の方は結婚前にカートレースを7年、5年の休止期間を経てジムカーナに出場(ほとんどビリ・・・)。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

探し物を求め気付いたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:22:19
参ったよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 12:39:25
広島に帰省する勇気。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 07:34:34

愛車一覧

トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
2004年購入の旧車カロバンです。S61年式、購入時の走行距離は54000km。丸4年で ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
4年ほど所有し事故により廃車となってしまったスクラム。買い替えとなりましたが同じスクラム ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
足グルマにマツダスクラムを購入しました。ラジコンの道具が増えたため荷物が手軽に積めるバン ...
スバル R2 スバル R2
長男とラジコンに行くときには”車高短ミラバン”ではシンドイので嫁さんのラウムを一日借りて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation