キャンプツアーも3日目の朝を迎えました。
前夜の感動的な星空の後は寒くて熟睡できずでした(^◇^;)
板の間にコットの上にに寝袋で寝たのですが冷気で背中が寒くてすぐに目が覚めてしまいました。
北海道はナメたらいかんです。
でも両隣の北海道民の皆さんはやっぱり寒さに慣れているのか?我々がこんなに寒がっているのに、短パンTシャツにクロックスなんですよね(^◇^;)
気持ちよく晴れた朝で画像中央に利尻島を望みながらパンとコーヒーで朝食
初日は道の駅で焼きたてパンをゲットできましたが、この日は手に入らずセイコーマートで買ったパンです。
この景色を見ながらの挽きたての珈琲豆で淹れた珈琲は格別です。
そうそう前夜はこの景色を見ながら近くのホテルで温泉に浸かりました〜
最高の気分に浸れました♪
朝食を終えて荷造りして3日目のスタートです♪
出発前にバンガローの端っこで海を背景に1枚パチリ!
初山別からしばらく走って天塩の街を通り抜けて天塩川を渡る前に川の堤防からの風景が目に入ったので撮影タイム。
左に利尻島、右側奥にオトンルイ風力発電所
で、真ん中にイヴォークを入れて1枚
こんな時に役に立つ!ニコンB700のスーパーズームで風車撮影
その時の動画はこちら、風力発電所がある所なので風は強いです。
オトンルイ風力発電所
オトンルイとはアイヌ語で浜にある道と言うそうです。
昨年はあまり時間がなかったのであまり撮れませんでしたが、今年は時間があるので愛車の撮影タイム♪
カミさん的にはまた始まりよったって感じでしょうか?(^◇^;)
これ以上望みようがない晴天です、昨年もこんな風に晴れて欲しかった。
電柱が邪魔
オトンルイ風力発電所を後にして暫く走ると、昨年走らなかったオロロンラインの区間へ突入です。
この辺りはアホみたいに真っ直ぐな道路が続きます。
北緯45度のモニュメント、北半球の北極と赤道の真ん中! 正確にはもう少し先らしい・・・
折角イヴォークで来ているので道路を外れてオフロードから海岸へ・・・
車を降りるとメチャクチャ生臭い!!!
海岸もゴミだらけで、サッサと退却!
オロロンライン最高です!
機会があれば真冬にもチャレンジしたいなんて思っていたりします。
イヴォークだけでは飽きてきたので、カッコよく走り去るライダーさんを入れてみたけどタイミングが少し遅かった〜
次のライダーさんが通るのを待つほど気長ではないのでこれでお終い(^◇^;)
別の場所で調子に乗って今度はチャリダーさんも入れてみた
オロロンラインを外れてサロベツ湿原センターへ休憩がてら寄りました。
コーヒーでも飲もうと思ってましたがコーヒーは自販機の缶コーヒーのみでしたが、北海道らしく牛乳は販売しておりカミさんが美味しいと飲んでましたが私はパスです(^◇^;)
花の時期は過ぎてしまっており残念でしたが、唯一咲いてたのがこれ
この広大な湿原は圧巻です
動画はこちら・・・
綺麗なうろこ雲が出ていたので、無理やり利尻島を入れて撮ってみました、左上にトンボがいるのがポイントだったりします。
唯一見かけた野鳥、多分ノビタキだと思います
ここにはこんな絶滅危惧種も生息してますが残念ながら出会えませんでした・・・
またまた、長くなりましたので後編へ続く、まだまだオロロンラインのクライマックスへ!
サロベツ原野の絶景は続きます。
Posted at 2017/08/29 22:20:21 | |
トラックバック(0) |
レンジローバーイヴォーク | 日記