• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぢあ@FD3Sの"白FD号" [マツダ RX-7]

愛車プロフィール

イイね!
マツダ RX-7
マツダ RX-7 マツダ RX-7 マツダ RX-7 マツダ RX-7 マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットでの自爆を機に修理ついでに作り直そうという事で
箱替えして、軽量化して個人出来る範囲で作り直した車。
2013年01月07日に友人から結婚と出産で乗れなくなるので
知ってる人に乗ってほしいと格安で譲り受けました。

ショップ顔負けを目標に、エンジンも内装も配線すべて一旦外して。
友達と二人でイチから組み直してコツコツと半年以上かけて仕上げました。
燃調(Power-FC)だけ夢工房さんに依頼しましたが。
現在はアダプトロニックECUのみでエンジン制御しております。
ロールバー(36Kg)は撤去しました。

パワーFCでの最高燃費は 10.2km/l 行きました。

合法仕様で大事に長く乗ろうと思います。

下記はスペック

E-FD3S 3型 平成7年車 Type-R

・エンジン
 エンジン(2018/7/7 DIYにてO/H)
 ポート研磨
 常時ツインターボ化
 ECU:アダプトロニック(ブーストは0.9に設定)
 強化エンジンマウント(マツスピ強化品FC用を流用)
 ARC製 スーパーインタークーラー(純正置き換えタイプ)
 ナイトスポーツ製 エアグルーヴ
 KOYO製 アルミ2層ワイドチューブラジエター53mm
 NGK製 パワープラグコード
 NISMO燃料ポンプ
 オリジナルボックス コレクタータンク(インタンク式)
 SARD燃圧レギュレーター
 APEX製 スーパーキャタライザー
 FUJITSUBO Legalis R(メイン76.5φ)
 HPIラジエターレスキュー(エアコンコンデンサ)
 自作オイルキャッチタンク
 NCロドスタ リザーブタンク流用(エアセパレータ兼リザーブタンク)

・駆動系
 夢工房オリジナル アラゴスタ車高調
  (F:ハイパコ16kg R:スイフト16kg)
 CUSCO製機械式LSD Type-MZ 2way(イニシャル7k)
 ファイナルギア 4.3化
 マツダスピード製 強化デフマウント
 トラスト製 大容量デフカバー
 ENDLESS MXRS ブレーキパッド前/後
 プロポーショニングバルブ加工(ABS撤去と前後比変更)
 KTS トーアジャスタブルロッド
 KTS テンションロッド(標準より5mm延長)
 RAYS CE28N F:8.5J+38 R:9.5J+42
 BS POTENZA RE-71R 255/40R17

・エアロ
 DAMD製 フロントバンパー
 C-WEST製 サイドステップ
 Stage21製 ダクト付きエアロボンネット(加工済み)
 Weber Sports リアバンパー
 マツダスピードリアウィング(粗悪コピー品)
 (保管)RE雨宮製 リアフィニシャーテールカバー
 SONER製 LEDテールランプ
 フェンダー加工(ツメ折りして手板金で1cmくらいオーバーフェンダー化、車検証も変更済み)

・メータ・ライト類
 マツダスピード 300kmメーター
 defi製(水温・油温・油圧・燃圧・排気温度・ZDディスプレイ)
 SONAR製 マルチリフレクターヘッドライト
 Philips製 X-treme Ultinon LED H4 LED Headlight
 (保管)固定4灯式ヘッドライト
   hi/low切り替え式プロジェクターHIDとH7ハロゲンで4灯
 REYBRIG LF06 18wLEDフォグライト
 海外製 双方向セキュリティ+ドアロック

・ボディ強化
 強化パワープラントフレーム(夢工房にて純正を強化溶接)
 KTS製 リアスーパータワーバー
 KTS製 リアメンバーブレース
 オクヤマ製 フロントロワアームバー
 マルシェ 筋金くん
 RE雨宮 スタビブリッジバ-
 クスコ製 アルミオーバルシャフトタワーバー(フロント)

・内装品
 BRIDE ZEIGⅢtype-R(フルバケ)
 KTS 4点シートベルト
 アルミフットパネル

・軽量化
 内装撤去(車検に必要な最低限の内装のみ)
 リア内装撤去の為、2シーターへ記載変更
 アスファルトシート撤去
 不要配線撤去
 ABS撤去
 フロントレインフォース撤去(追突を考えてリアは残し)

 実測車重
  1220kg
 (ロールケージ有、エアコン無、燃料残量1/3、テンパータイヤ無し、15kgの工具箱あり)
 フロント:600kg、リア:620kg
 現在、エアコン戻しました。(コンプ7kg、コンデンサ2kg 計9kg増)
 ロールバーも撤去しました。(ロールケージは11点式なので、38kgありました。)

  現在、1192kgと思われます。

・オーディオ
 メインデッキ:中華ナビXTRONS TSD129L
 スピーカ:Clarion SRT1733S 17cmセパレート3WAYスピーカー
 サブウーファ:TS-WX120A
 (サーキット時は外せる様にコネクタ化しております。)

・使用オイル
 エンジンオイル
  ストリート TAKUMIオイル 10w-40
  サーキット トラスト F3 RE用 10w-40 
 ギア BP製 80w-90(鉱物油)
 デフオイル ワコーズ85w-140(合成油)
 ブレーキフルード Wedssport REVFLUID

・サーキットでの水温
 *前置きI/C時
 夏 水温95度、油温97度、吸気温度、57度
 冬 水温89度、油温90度、吸気温度、40度

 *ARC純正置き換え時
 冬 水温84度、油温76度、吸気温度26度(外気温15度)
グレードアンフィニRX-7 タイプRS
型式E-FD3S
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴3代目FD
属性サーキット , ストリート , オーディオ
所有期間2013/01/07 ~
車検日2017/02/01

愛車ログ

2020年01月04日 整備手帳 H4 LED比較 第二弾 その3
2019年12月15日 整備手帳 インナーフェンダー戻し
整備手帳 リアアッパーアーム ピロ 交換
2019年11月28日 整備手帳 パワステポンプ リビルド品へ交換
2019年04月20日 整備手帳 バッテリー移設→ドライバッテリー化

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「[整備] #RX-7 H4 LED比較 第二弾 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/1410354/5627693/note.aspx
何シテル?   01/08 16:24
RX-7(FD3S)とデミオ(DEJFS)に乗り。 FDはスポーツ走行専用 デミオは通勤快速仕様 作業はすべて自分でやってます。 ショップさんに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクロス カウル修理 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 10:37:14
オートサロン行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 16:32:12
オートレベリング機能の再設定 自動光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 13:05:08

愛車一覧

マツダ RX-7 白FD号 (マツダ RX-7)
サーキットでの自爆を機に修理ついでに作り直そうという事で 箱替えして、軽量化して個人出来 ...
マツダ デミオ デミ男(ヨメ2号機) (マツダ デミオ)
2018年3月24日ヤフオクで30万で購入 購入時走行距離62000km ムーヴから乗換 ...
スズキ アクロス アクロス (スズキ アクロス)
規制前の45psの4気筒250ccが欲しくて安いのを探してたら、ヤフオクでいいのを発見 ...
マツダ RX-7 黒FD号 (マツダ RX-7)
2009年4月06日に友人から購入。 購入以前からチューニングの面倒みてた車。 ノンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.