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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

停電対策 色々

停電対策で、自分はUPSにしちゃったけど、やり方は色々ある。
友人から「いい方法ないのー?」って問い合わせがあったから載せてみる。

下記はAmazon価格

100w ソーラーパネル 13199円


ソーラー充電コントローラー 1980円


日立バッテリー 40B19L 3377円


擬似正弦波 100v インバーター 700w(最大1500w) 4980円


用品での合計 23536円
あと配線材料や端子で3~5千円くらいかかると思われる。

以上の装置を買えば簡易的な100v電源を確保できる。
もちろん、配線とかは別途必要になるけどね。

ソーラーパネル → 充電コントローラ → バッテリー → インバーター

問題は計算式

100wのパネル ってことは、 100w ÷ 12v = 8.3A 流せるけど
実質は好条件下の晴天でも6~8割能力なので、最大6Aくらいだと思われる。

そうすると、晴れで昼間でパネルに当たる日光量は約7時間くらいだと思うので。
充電できたとしても、7*6=42Ah くらいになる。

なので、100wのパネル1枚に付き、バッテリーは55D23Lくらいでもいいかもしれない。

55D23Lなら、48Ahくらいが標準と考えて。

仮に TV 100w + 照明 30w = 130w 消費すると考えると、

48A*12v= 576w なので、4.4時間持つ計算だ。

照明30wだけなら、19時間持つ。

実際はインバーター自体も消費してるのでもうちょっと短いと思う。


ってことで、こういうのを揃えておくと、イザって時に役に立つかもしれない。
少なくとも、キャンプやアウトドアでも使えるので悪くはないと思う。

もっとケチるなら、バッテリーとインバータだけ買う。
充電は、車からブースターケーブルで行い。
インバーターは、USB出力もあるのが大半なので、スマホ充電や照明くらいなら一晩は余裕で持つと思う。
あと意外と役にたつのがカセットコンロ。
ガスボンベさえ買っておけば、いくらでもお湯は沸かせるのだw


ってことで何かあった時の対策は考えておくといいと思う。
Posted at 2018/09/14 10:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年09月05日 イイね!

停電しまくり。

台風の突風で電線切れたのか何回も停電した。
録画番組を観てたら。


プツーーーン……


しゃーない、led作業灯つけるか……






数分後に複電して
エアコン再起動させて

モニター電源いれて、HDD レコーダーの電源入れて、続き見ようかなー




プツーーーン。真っ暗



また数分後に複電

もうレコーダーの電源は諦めてスマホをポチポチしてたら、また停電


たぶん、事故区画の切り分けが大変だったんだろうけど。
こう何回も停電されてはレコーダーのHDD が心配なので、眠ってた1200wのUPSを引っ張り出した

前に負荷テストしたらバッテリーが発熱して膨らんでしまい取り外してたんだけど。
電源いれてもやはりバッテリー異常のまま。

ちなみに、UPSバッテリーは正規品だけど。
1200w使ったとして、12v25Aを直列二個で連続出力したらバッテリーの定格から外れてる気がする……

仕方ないので、ムーヴで使ってたバッテリー40B19Lを二個直列にして接続し、無理矢理UPSへ接続。

電源いれたら正常起動した。
モニターとHDD レコーダーをUPS負荷コンセントに接続し、試しにUPSの元コンセントを抜いても電源はバックアップされてる事を確認した。






ってことで、無事に録画番組を見終わった。






でもさ、UPS負荷にした途端に、停電しなくなるのはどういうことですか!wwww
ちなみに、停電は8回くらいありました。
Posted at 2018/09/05 10:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

連休の出来事 その4

番外編というか、雑記というかw


セッティングしながら馴らし走行してるけど
ノートPCを助手席に置いたままで100v電源も必要になってくる。

んで、DC12v→AC100vインバーター100w を使ってたんだけど。

インバーターの電流保護が効いて止まって、動いてと繰り返してて故障したか・・・と思ってたら。


よくみると、ノートPCの電源アダプタ AC100V1.65A って書いてる・・・・

ってことは単純に165w じゃんw

100wのインバータじゃダメなわけだよwww

故障疑ってごめんねーと思いつつACの電圧計ると AC72v しかない・・・・

う~ん。簡易インバータだけに、矩形波(くけいは)だから、テスターじゃそんなもんなのかもしれん・・・・


って事でamazonで買った。
200wインバータ

修正正弦波って言うのも気になったので買ったww


届いたので早速、テストしてみる。



自分のテスターは簡易オシロがついてるのでこういう時に役に立つw




波形を見てなるほどね~って思った。
これならノートPCも飛ばないし、200w以下なら電動器具も使えるかもしれん。

/<追記>
矩形波の写真も載せとく。



/<追記終了>

ってことで次はカートw

サーキット634(ムサシ)



ここに行って来た。
ここは立体交差があってクセのあるコースで難しいけど、面白いのだ。

3回券買って友人と行って来た。

それで結果は。




TOP10には入ったけど、週末には消えてるだろうなwwww

店員に聞くと、団体で走ったほうが路面が出来たり、タイヤも温まるのでタイムが出やすくなるらしい・・・

そうは言っても悔しいのでまた挑戦するつもり。



Posted at 2018/08/27 11:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年08月22日 イイね!

連休の出来事 その3

グンマー帝国編w
道志から帰った後に、もう一度MAP見直しして宿泊準備。

グンマーで恐ろしいプライベーターのみのオフ会に呼んでいただけたので参加してきたw

だいぶ遅くなってしまい、15時から合流できた。


集まった人たちは濃いオーラを身にまとった方々だったw



・そして不思議な共通項


1.中期型only(3型,4型)

2.ECUは社外品

3.常時ツインターボ化されている。



前にFDのオフ会した時は、後期型ばっかりだったのにね。



そして普通は持ってないコンプレッションテスターw


これが3台も集まる異空間が発生w





そして。

「これってテスター2台でF・R同時に測定出来るのでは?」

って話になりw なんて贅沢な測定だ!!とか盛り上がりw

そしてドナーにされる俺のFDwwww

O/H後の圧縮測定という心臓に悪いテストが始まったw

7kg以下だったらどうしようと思ってたら・・・・





左側 リア 、右側 フロント

中古ハウジング、中古ローターで意外にも 8kg 台だった。
まだ300km程度しか走ってないし、まともなセッティングも出てないけど
馴らしすればもうちょい上がるかも知れない。

測定器の誤差も知りたかったので、センサーだけ入れ替えたけど
似たような結果になったので、よかった。

3個も揃ったので、3ローターも一回で計れちゃうのはすごいよねwww


そして暗くなってきたので伊勢崎の居酒屋へ移動。

自主規制な話で盛り上がってあっという間に時間が過ぎて・・・・

居酒屋から2件目に移動しw

そしてあっという間に3時になってしまう。

そして〆の定番ラーメン食ってw



油コッテリだったので胃もたれしたのは内緒w


解散してホテルに戻って、チェックアウトギリギリまで就寝w




10時にホテルの駐車場で、また少しMAPイジって出発。


関越道を巡航しながら、空燃比計をチラ見しながら走行し、パーキングでまたMAP書き換えしてと
やってアイドルもよくなったし、マフラーの音も途中から乾いた音になってきた。
アクセルの急な踏み込みでも、薄くなる事も無くなった。
まだ高回転回してないから、上は不明だけどね。


やっと普通の状態になってきたな。


自宅に着いてから、早速オイル交換する。
黒くなってたけど、トラストオイルの青い色は確認出来るし、メタルパウダーも無し






よく見ると、底に若干沈んでいるかもくらいだった。
ぱっと見は見えない。

まだまだ使えそうなオイルだった。
家の在庫のテキトーなオイル入れて、フィルターも交換

オイルフィルターもあけてみたら、メタルの粉があったけど、恐らくオイルクーラー内に残ってた前のメタル粉だと思う。



油圧もすごい高いし、油・水温も問題なし。


プラグがテキトーなの使ってたけど、通販で新品届いたので交換した。




1500kmくらい走ったら徐々にブーストかけていこうかねぇ


そして番外編へ続く。
Posted at 2018/08/22 09:37:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年08月21日 イイね!

連休の出来事 その2

イノベートの空燃比計も直ったし、シリアル通信も繋がったし。
燃調セッティング+エンジン馴らしする為に道志へ行く事にする。

でもアイドルさえマトモに出来ない状態。
エンジンのO/Hミスった?とか不安になりつつ、調整を試みる。
アダプは仕様をまだ決めきれて無いので、エンジン馴らしはP-FCでやる。




何故かP-FCのセッティングツールを持ってる俺w

アイドルの空燃費が14くらいだったので、もうちょい濃くする。
13でもまだトルクが弱いのかA/C入れるとエンスト
12.3にしてやっと、A/C入っても大丈夫な感じに・・・
バラバラ言ってた音も、繋がってきた。

でも走り出すと、14こえて15の域に入ろうとするwww

あわてて全体的に濃い目にして下げる方向にする。

全体的に5%割増しw

それでも、足りない・・・

10%割増しに・・・・

まだ足りない・・・・けどなんとか走れそうな感じになった。
一定走行時は、理論空燃比でいいんだけど、13くらいだった。

急な踏み込みすると、15~17あたりいく事があってあぶない・・・・

そんなポート削った覚えもないのに・・・・ずいぶん空気が入る(燃料足りない)・・・・
常時ツイン化で邪魔なバルブ類の撤去だけで、こんなに違うもんなんだねぇ
っていうか、最初からこれでいいじゃんって思うww
今は排気はオール80φだけど、抜けすぎじゃないかなぁ。
フロントパイプを純正に戻すのも有りかもしれん。

これじゃ、高回転で0.9kもブーストかけたらインジェクター足りなくなりそう・・・・

とりあえず、走れる様になったので洗車して道志に向かう。
高速に乗って三千回転縛りでゆっくり100kmを出してみる。
案外と低回転のトルクがあって走りやすい・・・・
っていうか、ブロー前より明らかにトルクがある・・・・
常時ツイン化した影響で下はスカスカになるんかなぁって思ってたけど

これは楽しいぞ。




油圧も2500rpmで4.8kもある。
ブロー直前だと1kgかかってなかったからなぁ・・・


とりあえず、ノンブースト+3千回転縛りのまま、道の駅までいった。
しばらくぶりなせいか、ずいぶん速く感じる。
一緒に行った後輩が3千回転縛りだと信じてくれなくて、助手席乗せてやったくらいw

道の駅から折り返して、帰路についた。
オーバーホール後に走った距離、150km になった。





その3 グンマー帝国編に続く。
Posted at 2018/08/21 09:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

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