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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2020年02月25日 イイね!

FDで色々作業w

最近やりたい事が溜まってたので一気に処理する事にした。

まずは。

藤田エンジニアリング製 ソニックAS-V ってマフラーに交換する。
これは前から持ってるお気に入りマフラーで、五月蠅いけど
抜けも音もよい品
ガソスタににーちゃんに、いい音してますねー言われたくらい。

でもよく見ると、ステーがクラックして分離してるし。



溶接のとこにクラックして穴があいてるし、




これは治さねば。
100vの半自動溶接機でサクっと溶接。





ステーはステンなので、ステン用のワイヤー



パイプ部分は鉄なので穴は鉄用のフラックスワイヤーで溶接。
まぁ素人の割には上手くいったと思う

あとはサクっと交換
柿本のregu06rは砲弾型でかっこいいけど、音が気に入らないのだ



一週間で外してしまったが。
絞りの部分を取っ払えば、わりと良さそうな気もするw
五月蠅くなるとは思うがw



溶接補修済みのマフラーを取り付け。
そして、色々書けない処置もゴニョゴニョやって、A/Fセンサーも移植

折角4輪ともジャッキアップしてるので、ついでにデフとミッションのオイルも交換する。



エンジンオイルを上から抜く電動オイルポンプを逆に使い
これでオイルを送れば短時間で楽に終わるw
前にトヨタの純正ミッションオイル(LSD対応)を買ってあったので入れたw
4Lで2500円くらいだったはずw
抜いたオイルに異常は無かった。


そしていよいよエンジンマウント

現状はマツスピのFC用を流用加工して使ってる。
これでも5,6mmエンジン下がるんだけど、もっと下げてみたい。
前に持ってた5mmダウンするMCナイロン製のマウントをさらに5mm切って合計10mmダウンにする。






まずはエンジンハンガーでエンジンを釣る。



インタークーラーのホースは外しておくこと。
エンジンマウントの下側のナットも外して。

あとは引っ張り上げておくけど、クラッチのマスターとターボのインテークと当たったりするのでよくみて上げる事



あとは隙間が出来たら、マウントを外して。



交換するだけw

そして、交換前のインテークとタワーバー間の高さは。



35.6mm

交換後



39.7mm

約4.1mmダウンしたことになる。
マウントのボルトがギリギリだし10mmダウンが限界っぽい。
あと5㎜はいけるかもしれんが。

結構時間かかったなぁ・・・・

近所をテスト走行してきたけど、マフラーの音が五月蠅くなったなぁ
車検は問題なく通る音量なんだけどね。
マウント交換したけど、車内のビビり音はそんなんでもない。

ただ、フジツボのレガリスも藤田のもアフターファイヤしないのに
柿本のはポンポン音してたんだよなぁ。なんでだろw

来週は燃料タンクの修理だな。
Posted at 2020/02/25 12:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年12月19日 イイね!

中華Androidカーナビ購入

密林で中華カーナビを買ってみた。

XTRONS TSD129L 10インチ 2DIN Android 9.0

FDに使ってるKenwoodのMDV-333が、2012年製だけど
まだまだ使えるし、地図も更新続けてるけど、交換する。

ゲテモノor魔改造大好きのオイラとしては、Androidナビに手を出してみたくなった。

まぁ本当の目的は車載PCなんだけどね。
Androidアプリを使いたいのだ。
ECUと接続してECU側のデータを表示させたい。
それとラップタイマーアプリも入れたら便利かもしれんし。

まずは本体。






画面がデカい。そんなにいらんかったww
本体はかなり軽い、底に基盤一枚だけ、中はスッカスカ。
2dinの必要ない感じ。


まずは、自宅でWifi接続し、アップデート。



グーグルのオフライン地図をダウンロードして突っ込む。
関東~名古屋あたりで、2.7GBあった。

タッチパッド付のキーボードも無事に繋がった。
音量調整も出来るし、リモコン代わりになる。

中華ステアリングリモコンも接続して設定もできた。
ステアリング ホイール コントローラ


FDのECUのアダプと接続するのに2個ほどアプリを投入



デモ画面がちゃんと出た。

これで追加メーターの代わりになるかな?

あと待機電流も測定してみた。



わりと少ない方かな?
これでバッテリー上がられても困るしね。

あとは取り付けて音質を確認するだけw
拘るなら、USBオーディオで外部アンプ接続すれば向上出来ると思うけど
そこまでは要らないだろうなぁ
Posted at 2019/12/19 14:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年12月16日 イイね!

FDでの作業

12/30は茂原サーキットいくので、準備していく。

まずは、前々からゴツゴツと異音してたピロ交換



問題のピロはこれ。




ロングスナップリングプライヤーで外し。
このロング便利なんだよね。リアのキャリパーO/Hでも使うし。



抜いたら。純正圧入






各増し締めして40分くらいで終わった。


あとブレーキフルードの全交換

ニスモフェスティバルで買った、凹み缶で安売りしてたフルードで交換した。
未使用のウェッズのがあったのにどこしまったかなぁ・・・・



そして、エアロも割れるなぁと点検したらボディにクラックがあった・・・・



たぶん、ロールバーつけてたから、その弊害だろうなぁ・・・・
全塗装する時に溶接して治すか・・・・



あとはそこら辺を試乗して、問題ない事確認し。



洗車して終わり!
あとはタイヤ交換とアライメントかなぁ・・・・
Posted at 2019/12/16 11:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年11月25日 イイね!

デミオ ETC・アンプ交換

デミオのETCはカロッツェリアのなんだけど
カード確認音「ぴ」
ETCゲート潜ると「ピーー」
カード入れてなくてゲート潜れない時「ぴーーーー」

ってことでコイツはぴーしか言わない
ゲートOK・NGがぴーーーってどっちも長いピー音で心臓に悪いw

ってことで音声タイプに交換しようかなと思い立ち。
条件は。

・ETC2.0
・音声案内もしくは、ナビに表示(連動)

で探したら
Panasonic ETC車載器 ETC2.0(DSRC) ナビ連動型 CY-ET2010D



が¥14383だった。
ただし、デミオのナビはKENWOODのMDV-Z702。
CY-ET2010Dは連動対応表になく未知数。
前の型のCY-ET2000Dは、ケーブル買えば対応してるらしい。
何故かCY-ET2000Dの方が値段が高いので、CY-ET2010Dを購入。

ETCが届いたとこでバックスで持ち込みセットアップ登録、3800円(税込み)だった。
そういえば、今ついてるETCは姫路ナンバー登録のままじゃないかwww

早速デミオに取り付け。



センターコンソールを外す。



ついでに、眠らせていた4chアンプも取り付ける。


まずはETCとの連動テスト
仮配線でETCの電源入れて、DSRCケーブルを差し込んでみようとするが。
ツメが当たって入らない。
でもツメ切れば行けそうな気がしたので、ツメをニッパーで切断w



これで接続できたw
ナビの通信設定をタイプAに設定してナビ再起動。

ETCの機能がマスクされなくなって、履歴とかカードの挿入メッセージが出るようになった。



ナビからの音声案内にはなったが、ブザーよりマシだけど、音声も毎回は五月蠅いw
あと、高速降りたら、金額も音声で教えてくれる。
これが一番知りたかったんだよね。
以前は、ゲート側のも通過OKしか表示されなくて、金額わからんかったのよ。

ってことで、新ETC本体を取り付けし、配線を接続。

次は、オーディオのアンプ。
買ってたのはコレ。
カロッツェリア(パイオニア) 100W×4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D1400-2



以前は、KENWOOD KSC-626 100w2ch ってすごい古いアンプ使ってたけど、2chなのでフロントのみ。
リアの出力はナビのアンプだし、運転席の下に置いてあったんだけど
RCAのコネクタがバカになってて、フレームに触れて「じーー」ってノイズが入るので、交換したい。
それで手ごろな4chアンプを探してたら無難そうなのがあったので今年の1月に買ってたんだけど、放置してたw

今度は小さいので、センターコンソールの中に入れれる。

配線も難しくないので、サクっと終了。

いざ鳴らすと、運転席のスピーカーだけ音が小さい。
ボリュームでかくすると、安全装置が働く。
おかしいなぁと接続みても異常はない。
テスターで調べたらスピーカー線とアースに導通がある。
ドアのスピーカーの端子とドアフレームに接触してた。



接触を治して、テストで鳴らすと正常になった。

あとはこのグチャグチャ配線を整理して戻すだけw




オーディオのテストをして、音量を上げても割れたりしない事を確認して、完了。

次の日に、ETCバーも問題なく潜れた。
オーディオの設定は迷宮入りしてるけどwww
Posted at 2019/11/25 13:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年11月14日 イイね!

久しぶりにFDのネタ

オーバーホール終わって、4千キロほど走ったとこです。
最近はバイクばっかりでしたが、そろそろFDネタをw


嫁がデミオ使う為、FDで職場に通勤したんだけど。
どうもガソリン臭い。
それとシューシューと音もする。
パワステポンプからも異音する。
パワステポンプはO/Hしてないからね・・・新車時からそのまんまだと思う。


ってことでエンジンDIYでオーバーホールしたばっかりなのに調査する事にw

まずはパワステポンプ。
みゅいーーーーんって異音してる。
これはリビルドのポンプと交換するだけ。
モノタロウで9800円だった。

まずはベルトかかったままインパクトでプーリー外す。



あとはベルト外してポンプからスポイトでオイルを吸い出して、ホース類外して、ボルト緩めて本体を取り外し



新旧ならべると、すげー新しい感じw

外した奴は若干オイル漏れしてた。


あとは付け替えて、ホース類も接続し、プーリーつけてこんな工具で締める。



あとはベルト調整したらATFのD3を入れて、ジャッキアップしたまま、エンジンOFFでハンドルをくるくる回してエア抜き。
規定値までフルード入れて、今度はエンジンかけて同じこと繰り返す

油面確認して問題なければ完了。


あとは、エア漏れ。
しゅーしゅーと吸い込み音してたのは、ブローオフバルブの4φホースが裂けてたから。
ここは足りなくてトヨタの純正ホースを使わなかったのが敗因かなぁ。
使ってたホースはジュラン製。



他にも、ゴムのエンドキャップがヒビ割れて裂けてしまってるのも、発見した。
このエンドキャップはモノタロウで買ったやつ・・・・



ホースバンドを外したらコレ。



上記はシリコンのエンドキャップに交換した。

でもガソリン臭いのはこれじゃねぇ
他にもあるんじゃ・・・・っとインジェクターのOリング入れ忘れかな?とインジェクター外しても、ちゃんと入ってる。

そして原因発見。

インジェクターのすぐ脇にゴムのエンドキャップがパカパカしてる状態。



これだ!ってことでここにもシリコンのキャップを被せた。
インジェクターに近いのでガソリンに負けたのかもしれんなぁ・・・・

テスト走行すると、ガソリン臭は皆無
ブーストも問題なくかかる。

ついでに洗車して完了!

Posted at 2019/11/14 16:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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