• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2023年08月15日 イイね!

8月12日に富士で5か月ぶりのカブカップ!

8月12日に富士で5か月ぶりのカブカップ!今回も93号車(ゼッケンは39)と、26号車の2台体制
俺は26合車チームで、俺が再塗装して組み直した93号車はゲストモ達
ちなみに今回も可愛いレースクイーンが応援に来てくれました。





結果を先に言うと26号車はクラス三位。
93号車はマシントラブルでピットインの時間が長く4位だった。

今回は5時間の耐久レース。
そして初めての富士ショートコース
こんなに登りがキツイとは想像してなかった・・・・
2速だと高回転すぎて加速しないし、3速じゃ逆に速度が下がる。
このショートコースの攻略ポイントは2か所
1コーナー、最終コーナー、そして坂道w
坂道なんかもう速度が緩すぎて、買い物ペースw
もう倒して曲がるとかの次元じゃないw
遠回りしない様に最短ラインを取るしかない

この状態でタイムを出すには、1コーナーでいかに速度を落とさずにいき。
高い速度のまま坂道へ入るしかない
メインストレートは下りなのでアクセル全開でトップスピードのまま1コーナー進入になる。
頑張ればアクセル全開のままいけるかも?と3速でアクセル全開のまま、体を内側に思いっきり入れて1コーナーへ飛び込んだ。
怖いけどアクセル全開で曲がれるw
速度落とさずに坂道へ入れたけど、坂道に入るとバンバン抜かれてしまう。
3速だと速度は徐々に下がるけど、2速に落とすとレブりそう。
登りは我慢の3速走行。


ってことはもうこのまま全部3速でアクセル全開だ!ww

マジでブレーキ使わない。ナンダコレww
アクセル捻りっぱなしで手がプルプルするw

でも1コーナーに飛び込む時に、他の車両が団子になってると突っ込めないので減速したり、ピットからの合流車両もいるからカオスだった。
遅いヤツでインにつかれるとメットの中で邪魔!!って叫んでだw

だって、1コーナーの脱出速度が遅いと坂を登らないから!w

ほんとこの1コーナーが地獄で車両によってかなりの速度差があった
案の定、接触事故や転倒者が多くて救急車を何度か見た。
俺は目の前で転倒者もいたし、目の前に割り込まれて接触しそうな事何回もあったけど。
無事に無転倒で役割を終えることできた。





接触した跡



これだけガッツリいってるのによく転倒しなかったねぇ・・・


今回はオイラに反省点が3つあった。


1個目の失敗

・丁数の違うスプロケの準備を忘れたこと。

今回は富士のショートコースでいつもよりロングコース
トップスピードも違うし、登りもある。
走ったこともないコースで下調べも怠ったなぁ。
もっとロングにふって、3速でストレート、登りで2速だったら良かった気がする。


失敗2個目

・燃料コックの不備

レストア時に、新品を入れたし特に気にしてなかったけど
93号車がレース中にパワーが出ないとピットに戻ってきた。
エンジンのアイドルが不安定になってて、オカシイ。
何か2stオイルも漏れていて、オイルホースどこかで抜けたのか?とオイル ポンプのカバー外してもホースはささってるし、エアーも混入してない。
あれ?燃料か?とリザーブ側にしてたコックをON側にしたら、アイドルが正常 になった。
ちゃんと吹けるようになった・・・・

原因は燃料コックの不調だった。
恐らく、塗装するのにタンク外して中を乾燥させたのが原因かもしれん。
サビとか燃料の固形物が剥がれて、コック側のフィルターが詰まったんだろうな・・・


・失敗3個目

すべてアクセル全開って事は、燃料消費が多大になるということ。
燃料補給のタイミングがあまり読めてなかった気がする。


思い返せば、あーして置けばよかったとか色々出てくる結果になった。
次回はカートコースなので準備をしっかりしたいと思う。
Posted at 2023/08/15 11:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ ステアリングラック交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/2559501/7705964/note.aspx
何シテル?   03/11 10:18
趣味は機械イジり、サバゲー、峠ドライブ 既婚アラフォーのオッサン。 4輪 ・RX-7(FD3S) ・デミオ(DEJFS) 2輪 ・ACROS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 14:00:06
アクロス カウル修理 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 10:37:14
オートサロン行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 16:32:12

愛車一覧

マツダ RX-7 白FD号 (マツダ RX-7)
サーキットでの自爆を機に修理ついでに作り直そうという事で 箱替えして、軽量化して個人出来 ...
ホンダ CBR900RR キューダボ (ホンダ CBR900RR)
会社の上司から譲り受けました。2020年8月30日譲渡(32490km) このバイクは初 ...
ヤマハ メイト チームレプソル (ヤマハ メイト)
ヤフオクで3万で買ったポンコツ車w 購入時、3万キロ。 カブカップに出場するので、サーキ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
後輩がサーキット用にCBR250Rを購入したので、整備記録を載せていく。 サーキットのミ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation