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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

オーバーホール その10

今回は ささっと組んでみました。

だけど、中古で買ったリア用のローターハウジングに傷が見つかってしまい使用を断念した。
元からだったのか、作業中つけてしまったかはもうわからん。




そこで10年近くオブジェになってるハウジングを引っ張り出し、掃除したら使えそう・・・・
っていうか、フロントのローターハウジングより程度がいい気がするw

定尺板で面研して、アペの当たる面もピカールで磨いたら綺麗になった。

もうこれでいくことする。
低圧縮エンジンになるか、うまくいくか・・・



フロントのサイドハウジングをエンジンスタンドに固定し

脱脂してお掃除。

でっかいOリングにたっぷりワセリン塗って取り付け。
ローターの当たる面にオイルをぬりぬり。
シール類を取り付け済みのローター置いて、エキセン差し込む。
もちろん、忘れずに袴部分には液ガス塗っておく。
ダウエルピンのOリングも忘れずに入れる。

あとはこれの繰り返しで組んでいく。



アペも忘れずに取り付け。




フロントから始まって、リアセクションも同様




リアのサイドハウジングをつけてエンジンボルトを締め付ける。



今回はアストロのデジタルトルクレンチで締めた。
ボルトは掃除して新品ワッシャをつけてエンジンオイルを塗る。
あとはボルトに順番を書いて、段階をつけて締め付け。

最終は35.5Nmで締めこんだ。

カウンターウェイトを取り付けて、回り止めつけて、エンドプレーを測定



ベアリングとか全部新品なせいか、一番小さいサイズのスペーサなのに、0.04くらいしか遊びが無かった。



新品のオイルポンプとチェーンをつけた。
チェーンは伸びてたので新品へ交換した。


そして、フロントカバーを付けようとしたら、オイルポンプの吐出口のOリングが無かった・・・
なんか分解時に入ってた記憶がないけど・・・・w
ってことで手配しないといけないので、作業はここまでにした。




やっとエンジンらしい形になったZE!
Posted at 2017/10/30 00:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

おーばーほーる その9

前回、ローターベアリングを圧入したけど。

圧入後の内径と、エキセンの外径を計算して、クリアランスを出すんだけど。





0.04mm という計算結果に・・・・

0.06~0.08が基準値で、限度が0.10なので、全くダメではないが。
高回転ブン回す俺には向かないので、交換する。

しかも何を間違ったのか、クリアランスが大きい方だと思って買ったのが
実は一番小さい方だった事w


あと、メタリングオイルのノズルが1個ダメになってたので、注文したら。
取り扱い終了になってたんだけど、終了かと思ったら。
部品番号変わってた。
あとメタポンのチューブも変わってた。

この際なので、一式をモノタロウで注文した。

さぁ今週の日曜にはショートエンジン化出来るか?!w
Posted at 2017/10/13 18:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
2017年10月07日 イイね!

リアルが怖い。

最近、仕事忙しくて現場出るのが21時過ぎになってるんだけど。
同僚が、戸締りで見回りしに行き、2階を経由して奥のB階段にいったら

照明がついてない階段の踊り場で、裸足で降りていく人影が・・・・
顔は見えなかったが、黒っぽい服のスポーツ刈りの人だったと・・・・

あれ?まだ職員いるのか?って客先に聞いたら、もうこの部屋の人だけだよと・・・・


そこで裸足だったこともあり、オバケだー!って笑い話になったw

同僚は怖がってたのをイジりながら帰ったw



そして次の日。


朝、お客さんの上司から、から開口一番、「どんな人だった?」って質問攻めに合う。

理由を聞くと、見かけた階段の踊り場から、脱ぎ捨てられた靴下を発見したそうな。

ここは一般者は立ち入り禁止で、工場みたいに塀や門があるとこ。


そこで オバケ → 不審者 にクラスチェンジw


オバケよりもリアル人の方がこえーわ!


っていうか、階段で靴下ぬいで何をしてたんだろ・・・・・
Posted at 2017/10/07 12:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年10月02日 イイね!

オーバーホール その8

今回は ローターにシール組み付けした。

まずは、ローターベアリングを圧入する




ローターベアリングの圧入だけは専用SST使った。



ギアに微妙に当たらないこのSST w


ってことで、各シールをはめてクリアランスを見る。




自分はサインペンしか手元に無かったのでサインペンで場所とF、Rを決めた。

あとはコーナーシールとサイドシールを取り付けて、クリアランスを調整する。

今回は、短いのが多く、削って無いのにシックスネスゲージの0.15が入ってしまったのもあった。

色々組み合わせを変えて、0.09~0.10くらいにした。
今回はみんなクリアランスを広めにしてある。


コーナーシールは入らないトコもあったので、リューターで溝をギュイーンって磨いて入れた。



それで調整が終わったシールは、ビニールの子袋に分けて名前を書いて保管
組む時に、出してつけるからね。


来週あたりにはエンジン組みたいなぁ
Posted at 2017/10/02 18:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アクロス フロントフォークスプリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/2769320/5671620/note.aspx
何シテル?   02/13 12:10
RX-7(FD3S)とデミオ(DEJFS)に乗り。 FDはスポーツ走行専用 デミオは通勤快速仕様 作業はすべて自分でやってます。 ショップさんに...

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