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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2023年06月19日 イイね!

ボールジョイントブーツ交換、ブレーキO/H

デミオも17万5千キロになったし、ブレーキO/Hは2年前にやってるけど
4万キロも走ったので、パッド交換ついでにブレーキを再O/Hする。

今回はマスターもやろうと思ったけど
ASSY交換になるみたいで、リペアキットが見つからなかった。
部品が来ないので、先にキャリパーだけ行う。

そして、ステアリングのタイロッドエンドブーツと
ロワアームのボールジョイントブーツも交換する。

前回リペアキットが余ったのに、またもう1セット注文してしまったw

キャリパーO/H自体は前回もやったので割愛w

ちなみに2年前だし、特に傷んでない。






ロワアームのブーツは、切れてた。



タイロッドエンドブーツは、ヒビ割れレベルだった。



タイロッドエンドブーツ DC-2677 ¥629 2個
ダストカバーブーツ TBC-026 ¥759 2個

古いグリス洗って、新しいグリスをいれて、グリグリして完了。

今回のブレーキパッドは、
ENDLESS SSS EP489SSS \12,320
を買った。

古いパッドはまだ使えそうだけど、キーキー鳴ってたので交換する。



片押しキャリパーだし、片減りしてるかな?思ってたけど
均等に減ってたね。

リアのドラムは、若干キズがったけど
ホーニングしたら消えたのでヨシかな?

ホーニング前


ホーニング後


組み戻しして、ボルト類の締め付け確認とフルードの跡とか掃除して完了。
後日、新品ブレーキマスターきたら再度フルード交換するつもり。
Posted at 2023/06/19 16:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2023年06月16日 イイね!

CBR250Rのエンジン改造結果

カブカップ用のメイトを作ったり。
耐久戦に出ている関係で、載せるのが遅くなったけど。
やっと、CBR250RのエンジンをDIYチューニングエンジンへ積み替えた。

ヤフオクで買った中古エンジンの方は、圧縮が低くパンチがなかったけど
ノーマル前提競技用か予備用にO/Hして使うつもり。

ってことで何故か異様に圧縮が良かった方のエンジンをベースに

台湾製シリンダー、ピストン交換
ヘッド(ポート加工、バルブ擦り合わせ)
SP武川のハイカムへ交換
面研

とフルチューン?エンジンになったw
ところがエンジンかけると打音がする。
手回しではならないw
バルブ当たったのかな?ともう一度エンジンあけた。



特に異常はなしと思ったらヘッドとピストンが少し当たってたw






シリンダー下部のガスケットを2枚にして厚みを増やして再度組む事にした。
思えば、最初から2枚入ってたのが謎だったけど、こうしろって事だったのか・・・と納得w
まぁ説明書もないしね・・・・

組んで冷却水を補充し、元に戻す。
セルを回したら一発始動した。
1,2時間ほどエンジンを馴らしアイドリングさせて、冷却水のエア抜きをする。
一度オイルを抜いて見ても特に異常がなかったので再度圧縮を測ってみた。

圧縮比も10.7:1だったのが、13:1くらいにアップさせたし。
まぁ13kg以上あればいいんだけど



14.8kgくらいになった。
とりあえず、問題ないので卓上で燃料マップを設定して。



近所を試走。
問題はないけど、燃料が足りない気がするので、更に増量したMAPを2パターンいれて、道志へ行ってきた。





5千回転リミットでナラシしてきたけど、前より回転振動増えたけど
トルクがあって面白いっていうか気持ちいい。
とりあえず、往復で200kmくらい走ってきた。
燃料満タンを3回くらいでナラシはいいかなーと思ってる。
Posted at 2023/06/16 17:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2023年03月23日 イイね!

ヤマハ メイトV50 その10

ヤマハ メイトV50 その10前回からの続き。

そしてカブカップ第1戦が開催された。


朝早くから富士スピードウェイのカートコースに集合し、準備に取り掛かる。







予選にそなえて暖気しておく。
天気がよく快晴に恵まれた。
富士山に雲がかかってないとか珍しいのよね。

実は、練習会で俺の作った93号車のメイトの方が好感触だったので、タイム順に93号車と26号車に分かれる事になった。

そして俺はタイム順に26号になってしまったw
自分で作ったバイクに乗れないって言うオチがついてしまうw



だけど、3時間の耐久戦をがんばって走ったw

写真

チーム内で加速競争状態にww

そしてなんと、93号車が初のクラス1位を獲得!
俺の乗った26号車は3位となった。






自分の作ったマシンが1位になったのは正直嬉しかった。

そして今回の事で自分の運転テクの問題も良く分かったし、2台体制って事で比較できるものが出来た事でわかる事も多かった。

26号車と93号車は、両方とも俺がO/Hしたエンジンなんだけど。
車体の細部の仕様が違う(ハイスロ、ブレーキ、タイヤ等)ので次回は、同じ仕様に変更し、チームの底上げをしようと思う。
特にハイスロは手首に疲れに影響するので、耐久戦では重要なファクターだしね。


次回は第2戦かな?
Posted at 2023/03/23 15:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月20日 イイね!

ヤマハ メイトV50 その9

ヤマハ メイトV50 その9前回からの続き。

富士スピードウェイのカートコースでテスト走行を無事に終えて問題点がいくつか。

1.燃料キャップから燃料漏れ



燃料キャップはOリングとかパッキンが経年劣化しててヒビ割れだらけ。
新品の部品番号を検索したら、偶然にも鍵無しだったのでそっちを手配。



2.フロントサスがスカスカ。

固着してた形跡もあるし、ショック抜けてるかもねで新品手配するか・・・



3.フロントフェンダーがタイヤに引っかかて取れたw

フロントショックの関係か、底突きしてるのかもしれない・・・・
もっと上にあげよう・・・



今度はブルブルもしないようにしてみた。
内側にかなりタイヤが擦って削れた跡があった・・・・


次にステッカー類を貼っていく。










次にリアの荷台あたりにケツを置けるスペースが欲しいとの要望で、ノンスリスポンジを設置するのに、ステーを作ってアルミ板を貼りシートベースを作成。



テキトーな材料をホムセンで購入し、溶接機でバチっと。





無事になんとかなったw

つぎにサビサビだったドラムの内側が綺麗になったはずなので、ブレーキシューを純正互換からコントロール性の良いものに変更。



中も綺麗になったw
言っても選択肢が2個しかないので、デイトナのシューに前後とも交換。


タコメーター兼、時間計もちゃんと使えた。



ちゃんと3.7時間だってw

あと、レーシングブーツでカバーの塗装が削れてしまったw



やっぱみんなニーグリップならぬ、ヒールグリップ?使ってるよねぇ・・・・


やっとステムベアリングも届いたので交換した。



カーポート便利だなぁ(ォィ



ベアリングは見ての通りボコボコ。
たっぷりグリス塗って取付。

それとホイールのクッションも交換した。





これは、MC41とかキューダボでは体感したからこれもやってみた。

チェーンも初期伸びしてたので、メンテしておいた。

まぁテストも乗り味も良好な結果が得られたので、第一回戦には間に合いそうだ。

続く。
Posted at 2023/03/20 10:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月17日 イイね!

ヤマハ メイトV50 その8

ヤマハ メイトV50 その8前回からの続き

ホイール組んで、エンジンも乗っけたので、今度は外装部分と電気配線。
タコメーターもつけたい。
カッティングマシンがあるので、手軽にステッカー作れるのだww




燃料ホースを接続し、負圧コックの作動も確認。
ハーネス、点火コイル、電気周りを取り付けして、エンジン掛けれる状態にする。



今回は、レーサーっぽくキルスイッチを付けたww
鍵は前回の転倒で曲がったりしたので抜いた状態にする。
メイトはキルスイッチでONでアースに落とすと、エンジンが停止する方式。
ONとOFFが逆なので、テプラでシールを張るw

エンジンを始動する為に、燃料をキューダボから拝借w
燃料に2stオイルを混ぜて混合燃料を作った。
2stオイルタンクからのホースのエア抜きを行う。

何度かキックするとかかった。
外気が0度近いのに、チョークは撤去したので、回転がイマイチ上がらないw
けどちゃんとアイドリングしてくれたw
近所の事もあるので短時間のアイドリング。




あっさりエンジンかかってくれて良かったよw

次の休日に、テスト走行する為に富士スピードウェイのカートコースへ。




ここで長時間のアイドリングをする事にした。




これだけ回せば、2stオイルも回っているし、混合燃料を使い切って、普通のレギュラーガソリンを入れてテスト走行する。



テストはみんなで乗り回して馴らしを行ったw

特に不具合なく、テスト走行出来た。
ただ、フロントが柔らかすぎるって指摘はあった。
底突きしてる事はあきらかで、なんとかしないといけない・・・・

次回に続く。
Posted at 2023/03/17 09:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #デミオ ステアリングラック交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/2559501/7705964/note.aspx
何シテル?   03/11 10:18
趣味は機械イジり、サバゲー、峠ドライブ 既婚アラフォーのオッサン。 4輪 ・RX-7(FD3S) ・デミオ(DEJFS) 2輪 ・ACROS...

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