• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GarageNOVの"いかさまちゃん" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2022年7月25日

CVTリコール対策!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ニュースにもなってたのでご存じの方はご存知だと思いますが先週末、ハスラー等のターボ車にCVTのリコールが出ていました。調べてみたらビンゴ!!

で、本日早速ウチのハスラーちゃんを購入したお店(スズキ副代理店)に連絡、
新車に交換しろゴラァ(# ゚Д゚)って殴り込んできました(嘘)
2
実際の作業は、まずはCVTオイル漏れ等無いか外観点検。

然る後にダッシュボード右下にあるOBD端子(On-board diagnostics)に故障診断装置を差し込んで…
3
CVT油圧制御関連の故障履歴がないか確認。

問題なければブレーキをガッツリ掛けた状態でDレンジに入れてアクセルを煽ってCVT油圧が規定値まで上がるか確認。これもOBDからリアルタイムで見れちゃうんですね~。

上記確認事項にひとつでも問題があればCVT本体を交換となるのですが…ウチのハスラーちゃんは大丈夫でした!
ホッとしたような残念なような…(笑)
4
ハードウェア的に問題ないことが確認できたので、制御ソフトウェアを対策済みのものに書き換えていきます。

車台番号等を含む車輌情報もOBD経由で故障診断装置に転送されているので、数回クリックするだけで車両に合った対策プログラムがインストールされます。
5
数分もかからずに書き換え完了!

車両を再起動して再度故障診断を掛けて問題が発生していなければ終了です!

Windowsのアップデートとかより簡単(笑)な感じなので、ちゃんと予約をしていけばお茶でも飲んでるうちに終わると思います。実際にCVTに不具合が出ることは稀だとは思いますが、該当される方は早めに行っとくと吉かもしれませぬ~!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル(添加剤)

難易度:

クラッチミートポイントの調整

難易度:

CVTオイル交換

難易度:

トランスファー&デフオイル交換 

難易度:

CVTF上抜き交換+ゾイル添加

難易度:

クラッチO/H

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月25日 22:12
素早い対応良かったですね。CVT交換も貴重な体験かもしれませんが、不具合無くて何よりです。早々のレポートありがとうございます。
ウチは店長に連絡取ったのですが詳細が届いてないとの事で段取り待ちです。この週末は軽トラ祭りで荷台の野菜を詰め放題と誘われ野菜で満足して引き上げてきました。
コメントへの返答
2022年7月25日 22:49
本当は何もなければいちばん良いのですが、
人が作りしもの、しかも比較的初期ロットなので何か起こるのも楽しみのうちですかね(笑)

ってか野菜詰め放題イイですねぇww
2022年7月26日 16:17
ありがとうございます。
参考になります。
コメントへの返答
2022年7月26日 21:42
ご参考になりましたら幸いです!
該当されるようでしたらぜひ予約して御依頼されることをオススメします!
2022年7月28日 10:02
ありがとうございます。
情報を参考にさせていただきました。
週末に、CVTリコール対応してきます。
コメントへの返答
2022年7月28日 15:26
スムーズにリコール対応出来ると良いですね!
不具合が出るのは本当に万が一だとも思いますが、対応しておけば安心ですね!

プロフィール

「[整備] #ハスラー ショックアブソーバー交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/418409/car/2915348/7757433/note.aspx
何シテル?   04/18 23:00
フロンテクーペ (1972/昭和47年式) ジムニー (1982/昭和57年式) カプチーノ (1993/平成5年式) ハスラー (2020/令和2年式)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ハスラー いかさまちゃん (スズキ ハスラー)
信頼性と経済性と実用性に全振りしたい下駄グルマ!でも趣味性もほしいんです! ☆他の趣味 ...
スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
昭和の時代に免許を取って初めて自分で購入したクルマがコミコミ20万円で買ったボロッボロの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30のフル幌ドアは700台位しか生産されなかったらしいので超希少!?
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近はサーキット専用!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation