• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type12のブログ一覧

2016年08月20日 イイね!

86RACER'S デビュー #3

プロレーサー・竹内浩典選手が同じ86RACER'SのAT車を 2:04:359 で運転した時のデータと,自分が 2:18:915 で運転した時のデータを比べて,走りを解析してくれた.



オレンジ色のラインが竹内浩典選手のデータで,青色が自分のデータ.横軸がコースの距離(位置)で,上から順に,エンジン回転数,車速,ギアの位置,ステアリングの舵角,ブレーキの踏力,アクセル開度,タイム差.

左から進んで,第1コーナーのブレーキングに,かなりの削りシロがある.踏力が竹内浩典選手の半分くらい.まぁ,ブレーキングのずっ…と前からアクセルを抜いているのもバレバレ.車載カメラの動画で指摘されたとおり,第1コーナーへ早めにイン側にハンドルを切ってしまっているのもデータから確認できた.なるほど…だ.

第2コーナーからコカコーラコーナーまではアクセル全開なのでOK.

コカコーラコーナーでのブレーキングは,ビビッて手前でかけているし,車速が落ち過ぎている.

トヨペット100Rコーナーではアクセルが踏めず中途半端でメリハリがない.ここは車速に差が出たままなので,ここも削りシロがありそうだ.理想的なライン取りを聞いたので,そこを走れば車速も上げられそうな気がしている.

アドバンコーナーでも早めにブレーキングしていて,車速も落ちたまま.

そこから300Rを抜けてダンロップコーナーまではアクセル全開なのでOK.アドバンコーナーの最低速度を上げたい.

ダンロップコーナーでのブレーキ踏力が,またまた半分くらいなのだけど,チャンと減速できている.ただ,ここから第13コーナーまでがアクセル全開にできていないので,どう走るか考える.

第13コーナーにも早めにブレーキングして車速を落としている.もっと奥で踏むことをこのデータを見て知った.アクセルを抜く場所も奥だ.あとで車載カメラの動画を見直してみる.

プリウスコーナーでのブレーキ踏力はいいけど,ビビりでアクセルを抜いている.もっと踏んでいいようだ.また,ステアリングの舵角を指摘された.もっと切ってもいいようだ.

パナソニックコーナーでのブレーキ踏力もアクセル開度もそんなに悪くないように思えたが,車速が違うし,何よりエンジン回転数の上がり方が全然違う.もっと車速が上がれば竹内浩典選手のようになるのか….これは走らないとわからない.

データを見るのも楽しい.


Posted at 2016/08/20 09:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

86RACER'S デビュー #2

本日(8/19),友人に預かってもらっていた動画が手に入ったのでアップ(長編なのでご注意).



最初にワイパーを動かしたのは,ご愛敬.

22:30くらいでタコ踊り.まだまだ削りシロがある.それが嬉しい.
Posted at 2016/08/20 01:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@=☆=さとう 様.残念ながら…(前回と)今回は都合が合わないようです.またの機会にお願いいたします.良いお年をお迎えください.」
何シテル?   12/25 17:45
縁あって手に入れた Cosworth SCA engine に 12 の打刻.感慨深いです.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 2 345 6
7 8 91011 1213
14151617 18 19 20
21 22 23 242526 27
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

心配に思っている G12 のその後が気になる… #2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 21:32:40

愛車一覧

ジネッタ G12 ジネッタ G12
エンスーの杜で入手した Lotus Twin Cam and Hewland Mk9 の ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
2001年11月4日にヤフオク!で譲っていただいた Lotus Europa S1A.C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation