• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type12のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

マクラーレン・ホンダMP4-30

ホンダ製パワーユニット(PU) RA615H のMGU-H のレイアウトが今まで明らかになっていなかったが,バーレーンGPでジェイソン・バトン車に起きていた問題によって明らかになったらしい.英AUTOSPORTが解説しているそうだ.

メルセデスのようにタービンとコンプレッサを分離していて,タービンの位置は同じくエンジンの後ろに位置している.エンジンのVバンク内に MGU-H を配しているが,コンプレッサの位置がメルセデスと異なっている.メルセデスはエンジン前にコンプレッサを配しているが,ホンダはVバンク内にコンプレッサを配したようだ.

通常,車両用過給機には遠心式コンプレッサが使われることが多く,Vバンク内に収まりにくいが,ホンダは軸流式コンプレッサを用いることで,コンプレッサをコンパクトにつくり上げたようだ.

考えられる利点を箇条書きする.
コンプレッサ用軸の軸長が短くなり,設計が楽になる.
メルセデスに比べ,エンジン全体の長さが短くなる.

欠点として,コンプレッサの部品点数が増える.

熱害の影響の度合いは,私にはわからない.
Posted at 2015/04/29 11:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月28日 イイね!

ロッパ・デ高山の帰路

久しぶりに見れた景色



チョッと木が多い気がした.
Posted at 2015/04/28 08:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年04月25日 イイね!

ロッパ・デ高山

本日,快晴の下,ロッパ・デ高山が開催される.待ち合わせの川島PAで撮影準備を進める.

Posted at 2015/04/25 10:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月01日 イイね!

ロッパ・デ・岐阜 改め ロッパ・デ高山

ロッパ・デ岐阜 改め ロッパ・デ高山!

赤ヒラメ様のブログで,ロッパ・デコース(案)が公表された.

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッパ・デコース(案)

4/25 9:00名神草津SA関西組集合→名神一宮JCT→東海北陸道→12:00川島PA集合場所→郡上八幡IC→472→257→41→高山宿泊
4/26 8:00出発→158→東海北陸道→荘川IC→158→156→白鳥西IC→東海北陸道白鳥IC→ぎふ大和PA→瓢ヶ岳PA解散

こんな感じ。
行きと帰りの地道は有名なツーリングコースです。
チョット標高高め。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加者は,赤ヒラメ様のブログで参加表明してください.宜しくお願いいたします.
Posted at 2015/04/01 21:43:16 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@=☆=さとう 様.残念ながら…(前回と)今回は都合が合わないようです.またの機会にお願いいたします.良いお年をお迎えください.」
何シテル?   12/25 17:45
縁あって手に入れた Cosworth SCA engine に 12 の打刻.感慨深いです.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627 28 2930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

心配に思っている G12 のその後が気になる… #2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 21:32:40

愛車一覧

ジネッタ G12 ジネッタ G12
エンスーの杜で入手した Lotus Twin Cam and Hewland Mk9 の ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
2001年11月4日にヤフオク!で譲っていただいた Lotus Europa S1A.C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation