• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type12のブログ一覧

2024年08月22日 イイね!

Instagram でみつけた動画

全気筒の排気管で吸われるような形状がいいのかな?
脈動する圧力波の影響は加味されないかな?

https://www.instagram.com/reel/C-6XcKSME3x/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

ふーむ?
Posted at 2024/08/22 23:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月11日 イイね!

K4-GP 2024 10時間耐久 観戦

本日(8/11)開催の K4-GP 2024 10時間耐久 を見てきた.



やはり,見るよりも走りたい!
Posted at 2024/08/11 19:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

STi Gallery MITAKA #2

気になる方がいるかもしれないので….



右側(前側)のコネクタは,ピットなど停車時に後輪駆動系を冷やすために空気を送るためのコネクタでした.



こちらはブローバイに溜まった液体を抜くためのコネクタ.ガソリンやオイル用のクイックコネクトで低い位置にもってきている.



手前の車両の方が1台奥の車両よりも新しくて,塗装も空気抵抗が低くなる塗料を使っていて,リヤウイングも吊り下げ式になっていることを教えてもらった.さらにホイールについて,古い方は鍛造マグネシウム合金製だけど,新しい方は鍛造アルミニウム合金製.マグネシウム合金の方が少し軽いけど,走った時の感じがアルミニウム合金の方が良かったので採用したことも教えてもらった.

フレキシブルタワーバーも教えてくれて,リヤドアを開けてフレキシブルドロースティフナーも見せてくれた.

ボンネットの空気の入りや出を教えてもらった.





車両右側の奥に見える2つの丸いダクトはターボチャージャを冷やすためのダクトで,走行風で冷やすことで耐久性が上がるそう.

帰宅後ネットを見ると,スーパーGT 300 の車両が置いてあることもあったらしく,そのシートに座るために再訪することを決めた.



ボクサーエンジンのドライサンプとエキマニの位置が気になった.
Posted at 2024/08/04 11:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月03日 イイね!

STi Gallery MITAKA

本日(8/3),STi の競技車両3台のシートに座ってきた.



手前から順に紹介.







エンジンルームも紹介.







このコネクタ.左(後ろ側)がジャッキアップ用.右(前側)も聞いた.知っている人,何人くらいいるだろう….



これも,何用のコネクタかを聞いた.



とっても楽しい時間を過ごすことができました.感謝.
Posted at 2024/08/03 16:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@=☆=さとう 様.残念ながら…(前回と)今回は都合が合わないようです.またの機会にお願いいたします.良いお年をお迎えください.」
何シテル?   12/25 17:45
縁あって手に入れた Cosworth SCA engine に 12 の打刻.感慨深いです.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

心配に思っている G12 のその後が気になる… #2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 21:32:40

愛車一覧

ジネッタ G12 ジネッタ G12
エンスーの杜で入手した Lotus Twin Cam and Hewland Mk9 の ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
2001年11月4日にヤフオク!で譲っていただいた Lotus Europa S1A.C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation