• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月22日

独りごと

整備手帳が25行程まで入力できる素敵な仕様にバージョンアップ!

先日アップしたスライドドアブザーオフスイッチ取付(3編)を1編に集約しました。
集約前の整備手帳に「いいね!」を頂いていた方々、申し訳ありません🙇‍♂️

さて、話は本題に入ります。

ずっーと前から気になっていたこの純正パーツ。

その名も「ステアリングコラムホールカバー」

高値で売っているフリマサイトやECサイトが多数ありますが、純正部品として¥2,500程度で買える部品。

以前は画像の様にストレート形状だったのですが、現行型では上部に下記画像の様なラクダのコブ状の膨らみががあります。でも中は中空でかなりのスペースがあるんですよね。

alt

alt

この中空構造の膨らみが、運転者の脚に当たる事で脚下スペースを窮屈に感じさせる一因となり、変更前のカバー(1枚目画像)に交換されている方が多いのです。

自分も、ずーっと前から気になってました😶

価格も手頃、固定もボルト3本のみともなれば、直ぐにでも作業したいところなのですが、どーにも気になるところがあり躊躇していました。

理由は、メーカーが何故にこの様な邪魔な出っ張りを、あえて設けているのかという点です。

色々調べてみましたが、ネット上にもこれといった情報がなく、モヤモヤしながら改めてカタログと整備書を見ていて、ようやくそれらしき記載を発見しました。



alt

alt


alt


ステアリングに関する説明には、衝突時における乗員保護を目的として、路面側(ギヤボックス側)とステアリングパッド側双方向からの入力エネルギーを吸収させる目的で、ステアリングシャフトを縮ませたり、インパネ内のリインホースメントとの接合部を意図的に解放させる機構を備えているとの記載がありました。

ブレーキに関しても、ブースターを回転させ、入力エネルギーを路面方向に逃したり、ブレーキペダルを上部へ移動させたりする機構を備えている様です。

この2点から、衝突時におけるステアリングシャフトアライメント変化に対する空間を、ステアリングコラムホールカバー内に予め確保する事で、ドライバーの脚部保護を図っているのではないかと推察しました。

これを知ってしまうと、気軽に替えるのをちょっと躊躇してしまいます。

と同時に、あの出っ張りは、やっぱりじゃまだし…

機能性と安全性の狭間で、もうしばらくは葛藤が続きそうです😅

以上、マニアックな独り言でした。






ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2022/04/23 00:58:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昔 昔の話しISCCネタ
かっとび@ツインズさん

INFOボタンの増設
sys_gpさん

GTIステアリング交換(リベンジそ ...
masa_さん

『修理完了』 ステアリング旋回時に ...
POCKEYさん

【ルポ】ダミー抵抗は2Ω!!
おいぞー156さん

気になり出したら止まらなくなった件 ...
MarZさん

この記事へのコメント

2022年4月23日 9:46
なるほどぉ〜♫

勉強になるわぁ〜(*´艸`*)
コメントへの返答
2022年4月23日 10:51
キャブオーバー型の車ですから、メーカー安全性向上に腐心して取り組んでるんですね(^^)

この機構を働かせないで済む様に安全運転に心がけます。

プロフィール

「予報通りの外気温

暑い🫠

おっと、今度こそはキリ番を逃さないようにしないと😅」
何シテル?   04/26 15:03
純正然のクオリティー目指して頑張っています。 【お願い!!!】 本サイトを通じて沢山の情報を得ている立場でもあるので、各種情報は可能な限り公開しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ディーラーより[ワゴンGL ロング ミドルルーフ ]の完成車を購入後、[WORKVOX ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
2022年10月乗り換え 2020年05月改良モデル→2022年5月改良モデル 車の無 ...
トヨタ ハイラックスサーフ kobee (トヨタ ハイラックスサーフ)
N18#→N21#系へと乗り継いでます。 オンリーワンのサーフを目指して、コツコツ弄っ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
新車購入から13年後の15万Km超えで噴射ポンプが逝ってしまい大修理。 その数ヵ月後、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation