• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kobeeの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2022年6月24日

ロープフック取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ワゴンGLのリア席を全撤去して架装したのですが、Dピラー前部に画像の様な置き土産があります。
2
取り外すと画像の様になっているので、納車後から放置していました。
3
特段の用途も無く、ただの飾りにしかなっていなかったので、純正ロープフックに付け替える事にしました。
4
純正ロープフック(右)は、ネジ径は同じですが、そのまま取り付けてると、画像2の部分が剥き出しになり、見栄えが悪くなってしまうので対策をしました。
5
対策の材料として、これを100円ショップで購入。ABS樹脂製です。

後で気付いたのですが、フックの樹脂色に合わせてしまい、ルーフライナーよりもだいぶ濃い色でした。💦
6
穴隠し用の化粧パネルを作成。

もともと付いていたパーツで型を起こし、樹脂板をカット。

7
切り出した大小の板を張り合わせ、重量物の下で一晩放置。
8
その後、面取りをし、中央にボルト穴を開けました。
9
表面です。

表面がツルツル過ぎたので、1500番の耐水ペーパーで少し荒らしました。
10
最後にネジを締め込んだ時、樹脂が割れるのを防ぐ目的で、合成ゴム(クロロプレンゴム)を貼り完成です!
11
こんな感じの組み合わせになります。
12
取付画像

運転席側

やっぱり色が濃かった😢
13
助手席側。
14
車両後方より、もう一枚。

元々は、跳ね上げシート固定用フックだった場所なので、強度的にも問題無いと思われます。
15
フックとしてはもちろん、工夫すれば用途が広がりそうで楽しみです😁

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

自作ジャンデリアつけました

難易度:

XENON2 GHOST AR84 オーロラ カットフィルムの施工(*^^*)

難易度:

サンシェード入れ替え

難易度:

枕モニター外しましてはジャンデリア

難易度:

ジャンデリア加工してます

難易度: ★★

ルームランプ LED化&プチ改造

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2020年9月28日 ハイラックスサーフ(N21#系)→ハイエース(H200系)に乗換えました。 前車同様、純正然のクオリティー目指して弄って行こう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ディーラーより[ワゴンGL ロング ミドルルーフ ]の完成車を購入後、[WORKVOX ...
トヨタ ハイラックスサーフ kobee (トヨタ ハイラックスサーフ)
N18#→N21#系へと乗り継いでます。 オンリーワンのサーフを目指して、コツコツ弄っ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
新車購入から13年後の15万Km超えで噴射ポンプが逝ってしまい大修理。 その数ヵ月後、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.