ハザードスイッチ点滅ユニット リベンジ編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前々車に装着していたハザードスイッチ点滅ユニット(エーモン製)
※既に絶版です。
前車に取り付けようと、電源・信号分岐コネクターを自作して装着しましたが、何故か上手く動作しませんでした。
画像は前回作業時に信号取得用に作成したコネクターです。
「電子技術マニュアルで車両回路図を確認しながら作業したので、間違いは無いはずなのになあ…」と思いながらも一度は断念しました。
最近になってハザードスイッチを増設しようと思い、改めて回路図を眺めていた時、ようやく失敗の原因が判りました。
2
メーターパネル内のターンシグナルフラッシャーランプが点灯する時の信号の流れは概ね以下の通りです。
①ウィンカーレバーを操作
↓
②信号がメーターパネル内のフラッシャーリレーに入力
↓
③信号がメーターパネル内のフラッシャーランプに入力
↓
④フラッシャーランプのイルミネーションが点滅
ユニット作動に必要な信号は③から取らなきゃいけない所を①〜②間で取ってしまってました😓
3
原因が判明したので、改めて信号取得用のコネクターを作成します。
ターゲットはメーターパネル裏にあるこのコネクター。
4
コレです。
左側の青線と赤線がフラッシャーランプ点灯用イルミネーション電源線。
5
車内側配線は傷つけない主義なので、いつもの様に信号分岐コネクターを作成。
0.64Ⅱ(025Ⅱ)+1.5(060)のハイブリッドですが、オス側の品番が判らず苦労しました😰
ディーラーで購入しましたが、納期も長かったです😥
6
コネクター納期が長かったので、ケーブルだけ先に作っておきました。
※1.5(060)と2.3Ⅱ(090Ⅱ)を勘違いしていたので、後日端子部だけ修正しました。画像は修正前の物です。
7
ユニット側もコネクター接続としました。
8
ハザードスイッチ増設も同時作業しました。
ハザードスイッチ側の信号分岐コネクター。
下部にある丸型端子は画像9の端子台、右中央の端子はハイエースのハザードスイッチ用コネクターに行きます。
9
ハイエースのハザードスイッチ用コネクターはオス側の設定が無いので、同規格4極コネクターに差し替えました。
2.3Ⅱ(090Ⅱ)4極コネクター メス 矢崎製
※オス側は画像8上段中央。
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ハザードスイッチ増設用に作成した信号分岐用端子台。
中央下部にある端子は画像6のコネクター用。
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ユニット用のアースケーブル。
既設の自作アース用端子台に接続します。
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ついでにハザードスイッチ用イルミネーションもLED化しました。
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手持ちソケット、砲弾型赤色LED、CRDを使用して自作。
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LEDに変更後。
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コネクター納期が長かったので、配線作業だけ終えておきました。
グローブボックス下にぶら下がっているのがユニット一式です。
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コネクターが届いたので、画像6の端子両端に画像5のコネクターを装着。
※右端が車内側コネクター
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メーター裏に接続して完成。
動画を掲載しました。
動作の概略は以下の通り。
ハザードスイッチスイッチオン
↓
メーターパネル内のターンシグナルフラッシャーランプに同期して、ハザードスイッチ用イルミが点滅
ハザードスイッチオフ
↓
ハザードスイッチ用イルミが消灯後、ジワッと再点灯
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