• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月13日

悩み事・・・

悩み事・・・ ズバリ、リアタイヤの左右で減り方が大きく違い悩んでいます。左右同じ程度クルクルしているつもりですが、いつも右タイヤの減りが早いです。
※画像参照下さい

乗ってる感じだと、右回りは結構余裕でクルクル&アクセルコントロールについても問題無いのですが、左回りはその逆です。腕の問題かも知れませんが・・・(汗)
※デフはノーマルトルセンです


雨の日など、ホイルスピン時にジャダーが出ることもあるので、デフマウントブッシュが怪しい?なんて勝手に思ってます。


どなたか、ご教授ください!!
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2009/05/13 00:12:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週刊】今週の国土交通省発表(政策& ...
かんちゃん@northさん

田島ハル
V-テッ君♂さん

朝の一杯 6/27
とも ucf31さん

💖今日は朝から休出対応になりまし ...
ひでっち555さん

知人の海外での話😱
mimori431さん

映画「F1 /エフワン」公開初日!
yukijirouさん

この記事へのコメント

2009年5月13日 0:32
確かNA8のトルセンデフは、左右で効きが違ったはずです。
NBの物は違うようですが・・・。
実際走っていて、右回りと左回りで違和感が有りました。

コメントへの返答
2009年5月13日 23:11
みなさんからコメントいただき、ちょっと調べてみました。NA8のトルセンデフは2種類あるようですね?sr.1.5までのタイプAとsr.2のタイプB?

>実際走っていて、右回りと左回りで違和感が有りました。

F野さんが使っていたのはどちらですか?私のはsr.2なのでタイプBなはずなのですが・・・(汗)

2009年5月13日 7:26
こんにちは。初めまして(^^
私も何かの資料でSr.1.5までは左右の効きに微妙な差があると見た憶えがあります。でSr.2のは均等とか。←私入れてます
でもまぁデフマウントからアライメントやコーナーウェイトなど順にチェックされたら良いかと思います(^^
コメントへの返答
2009年5月13日 23:18
こんばんは。初めまして♪

書籍『アイ・ラブ・ユーノス ロードスター』ではsr.2からは改良タイプの『タイプB』となったと記載してありました。私のもタイプBのはずなのですが・・・

とりあえず、デフオイル交換してみて様子をみようと思いますが、画像を改めてみると、キャンバー付けすぎですかね?(^^

2009年5月13日 8:28
心配ですよね
しか~し 左右均等には減らないんですよ
ご心配なく?!

クルクル旋回するとか極端な条件下では
顕著に出ますが 通常時では表れにくいはず

要因は色々複合的なものと思いますが
大丈夫ですよ^^
コメントへの返答
2009年5月13日 23:20
心配ですけど、少し安心しました!?

取りあえず2速の定常円旋回はできたので、あんまり気にしないようにしようと思います(^^

ただ、形から入るのが大好きな私としては、デフマウント換えて見たいです(笑)
2009年5月13日 10:12
私は疎いんですが、お友達のゆう兄さんって方がタイヤの専門の方なので詳しいですよ!
コメントへの返答
2009年5月13日 23:22
コメントどうもです♪

タイヤつながりではないですが、画像を見れば明らか、キャンバーを見直す事を検討してみます(^^

と言っても、新品タイヤを買うまではお預けかな~
2009年5月13日 19:15
私は右コーナーが好きです、
ってそういう話じゃない。

G3の次は何に入れるんです?
R1R・・・(爆)
コメントへの返答
2009年5月13日 23:37
告白します。私も右回りが好きです(笑)

それより、右タイヤが減るのはどっち回りなんでしょう?荷重が乗るのは左回り?空転量では右回り?とりあえず、左右ローテーションで乗り切ります(^^

>G3の次は何に入れるんです?
さすが快適さん、鋭い!!実は、本コース用にと準備済みです(中古ですけど・・・)

でも、まだナイショです。お楽しみに~♪

2009年5月14日 0:24
自分のはシリーズ2ですが、雪道等で吹かし気味に発進すれば必ず左に向いていた気がします。

今機械式にしたら、普通に真っ直ぐ進んで行く感じがします。

コメントへの返答
2009年5月14日 12:41
そうですよね、F野さんのはsr.2でしたよね。失礼しました(^^

>雪道等で吹かし気味に発進すれば必ず左に向いていた気がします。

心当たり大有りです!!私のは右を向きます(笑)アライメントの問題もあるのかもしれませんが、雪道ですからデフの影響が強いのでしょうね!?

機械式、良い響きですね~
憧れますが、危険な領域に突入しそうです(笑)

2009年5月14日 12:54
すみません…。
もしかしたら、左ではなく右だったかも知れません…(-_-;)

機械式にして4年以上経つので、忘れちゃいました。でも、必ず左右どっちか一方を向いてました。

コメントへの返答
2009年5月14日 22:48
ご丁寧な突っ込みありがとうございます♪

自分のだけが特別悪い訳ではないようで安心しました!?(笑)

機械式が良いのは分かるんですけど、導入費用の他にメンテ費用(オイル交換&OH頻度等)が気になります。通勤にも使うので・・・(^^

後方支援車が必要かな!?

プロフィール

「テスト走行後、やっぱりベルト鳴き😂

手直し完了✅
本日は、素直に🛁➡️🍺とします😇」
何シテル?   06/22 19:33
ロードスターに乗って20年目です(2004年3月~)。 基本的にプライベートノーマル風+αがコンセプトです♪ 速く走れること以上に、上手&綺麗に走れるこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ(純正) A1249900492 クリップ(リベット)(バンパー等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 09:12:27
[ホンダ CR-V] DSPを組む ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 09:10:28
サイドマーカー埋込み加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 23:43:40

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド 2代目Cちゃん号 (ホンダ CR-Vハイブリッド)
新しい、相棒です。 信頼性と快適性、積載性を重視しました。 安心のディーラー保証付き。 ...
マツダ ユーノスロードスター ようすけくん (マツダ ユーノスロードスター)
色々乗りましたが・・・、原点回帰です(笑)。 H10年登録sr.2です。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン Cちゃん号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
実は、ゴルフ7を購入する際、悩んだ車種でした。 試乗した際、『普通だな~平凡だな~』と思 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
E46さんの後継車種として、 ・軽快 ・スポーティ ・住宅街に溶け込む をコンセプトとし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation