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ようすけくんのブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

エンジン掛かりません~(涙)

残念なお知らせです。
ようすけ号のエンジン掛からな問題、今週、この3連休も奮闘しましたが・・・



エンジン始動困難&不具合原因不明のため、第4回ロド日和@TC2000の参加を見送ることにさせていただきました(涙)

PROJECT-T代表様、ドタキャン申し訳ございません!!


症状としては
・エンジン始動はできる
・が、2~3秒後にエンジンストールする
・排ガスモクモク、AFめっちゃ濃い(PLX表示で10で張り付き)
 →再始動何回もTRYするからかも
・PCログを見ても、エンジン始動直後のログが取れず(通信切れ)良く分からない

まず、アイドリング維持できないので、ISCVを疑いましたが・・・

外観OK。詰まりは無さそう。

念のため、お掃除してみましが・・・


症状変わらず(涙)


ただ、電気的に壊れてるかもなので・・・
※過去に、動作が怪しいことがあって、清掃して復活させたことがあります

師匠から借りました!!
いつもすみません!!


向かって右が借り物です。磨いてあって、超綺麗~♪

ISCVスワップ後、テストするも症状変わらず・・・

原因究明のため、ISCVのコネクタを抜いてみました。
すると、数秒間のアイドリングもできなくなったので、ISCVは白っぽいことが分かりました。

また、最近の寒さで、バッテリーも怪しいので・・・



充電器買ってみました!!
使いやすくて便利ですが・・・

症状変わらず(涙)


泣きながら師匠にTELし、症状やTRY事項を確認しながら話していると・・・
『ECUログ見た?!』との突っ込み。

確かに未確認だ!!
ECU起動後、フルに取れる設定に変えてログを見てみると・・・



なんじゃこりゃ?!
バッテリー電圧、約20V!!


ちなみに、同タイミングで撮ったPCログでは・・・

平和なもんです^^;

エンジンが始動できない、というか、アイドリングが維持できないのは
きっと、こいつが原因だと!!




結論として、シャットダウン電圧を変更して(MAXは25V)こいつを乗り越えると、これまでの不具合がウソのように消えてなくなる・・・ECUログのバッテリ電圧も正常な値に・・・(汗)

もう、何が何だか分かりません。

やはり、LINK本体が怪しいんでしょうかね・・・
それとも、ようすけ号の電装系そのものが怪しいのか?!

なんだか、先が長くなりそうな不具合?!
Posted at 2021/01/11 23:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2020年12月12日 イイね!

LINK!LINK!!LINK!!!

相変わらず、LINKと戯れている、ようすけくんです^^;

いろいろありましたが、ようやく?!仲良くなれる兆しが・・・
しかし、何年やってんでしょうか(涙)



なぜ、完全解決できないのか?ということに対して、自分なりの分析は以下の通りです。(
※独断と偏見、補償無しです(笑)

・Link g4+ Plug-in、BP-VE(VVTi)制御には不向き?
・同時多発的に発生する、その他の不具合に振り回される
 →センサーやコイル等、『なんでこのタイミング?』というときに壊れる、かつ、再現性が低い・・・
 →よって、分析&考察のノイズとなる

ノイズ1:カムセンサー不調

どう考えても、こいつは悪さしてました(と思いたい)。
新品に交換して、予測不可能なエラーは減ったはず。

ノイズ2:イグニッションコイル不調
先日、通勤時の信号待ち→発進時に、突然エンジンが吹けない&ストール症状が・・・
昔の悪夢がヨギリマシタ。。。

コイル、結構高額(現在、約1.5万円/個)なため、原因がはっきりしないのに博打はしたくない、どうせ変えるなら独立点火にしたいし・・・ともやもやしていたら・・・

師匠がストック品を貸してくれました!!


今のところ、不具合は再現していません~♪

ノイズ3?:エンジンルーム高温?!
ボンネットがやけるのを嫌って(艶が無くなるんです)、こんなの貼ってます。

このシートが断熱するので、ボンネット表面からの放熱が減っていると考えられます。純正ボンネット(アルミ)なので、放熱性はそこそこあるかも・・・

で、実験。
カムセンサー付近に温度センサーをつけて、観察してみました。


・始動時

・アイドリング放置


夏場&エアコンON&渋滞となると、こんなもんじゃないでしょうが・・・
熱害でセンサー&コイルがダメージを受けて、劣化が進むのでしょうか・・・

とりあえず、現状では
・トリガーエラーは出なくなった(克服できた)
・IN/左エラーカウンタを抑える設定も分かってきた
 →IN/左最小デューティーとフィルタ値が適切でないと、突発的にIN/左エラーカウンタが出るようです

ということで、ネタを仕込みつつ、先に進みます~♪
転んでもタダでは起きないぞ!!


ロド日和4にはギリギリ間に合わないかも?!

Posted at 2020/12/13 10:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2020年11月24日 イイね!

やっと完成?!



2019/3からスタートしたLINKプラグイン導入ようやく完成?!

今のところ、確認されている不具合、スッキリ?解決できた模様です♪
→ロド日和@TC2000に間に合いました~^^
 なんか、クラス分け見たら・・・無差別になってるし(汗)
 ご一緒いただくみなさま、よろしくお願いします!!


ここまで来るには、自分の技量ではとても無理でした。
んべんき師匠の知識やアイディア&実行力、よっちさんのサポートあってこそです。

ありがとうございました!!

しかし、ここまでハードの設定変更や(整備手帳に書ききれていないネタも多数あります)苦労を考えると、プラグインを買った意味がない、というより、相当遠回りする結果となりました(涙)

結論

BP-VE搭載のNA(特にsr.2)には、LINKプラグインはお薦めしません(マジで)普通のフルコンにしましょう^^;
→これは間違っているようです(失礼)

【2020/11/26追記】
最終対策のハーネス作成時、トリガーアース線が痛んでいた箇所も確認されました(汗)断線までいっていませんでしたが、謎のノイズの原因になっていたかもしれません・・・いつからそうなっていたのか、今となっては確かめようがなく、真の原因は闇の中へ。。。

【2021/2/21追記】
上記結論、私の勘違いだと思います・・・
カムセンサーのコネクタが不安定→エラーの原因だったようです。。。
中途半端に動くもんだから、原因特定にめっちゃ時間掛かりました^^;
継続検証中です!!
Posted at 2020/11/24 23:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2020年11月03日 イイね!

原因調査→対策確定?!

先日のイベント中に発生してしまった、謎のレブリミッター作動事件。

いろいろな人に頼って、原因調査してみました!!

まずは現地で、HANGZO先生に相談に乗ってもらった際に設定した、LINKのECUログデータ確認から・・・




なるほど、一瞬ですが、20000回転超えている!!(笑)

レブリミット作動で間違いない~
→結局、先日の悪夢が根治してないこと確定です(涙)


これまでやったことは、主に以下の通りです。

1.MT/AT判別線のカット
 →アンテナのようになって、ノイズが乗りやすかった?!
2.VVT制御ハーネスのシールドGND追加
 →トリガ2エラー発生の根本から絶つため!!



今回、まずは、GENさんにもアドバイスいただいた、クランクについているトリガーホイールと、クランクセンサーの間隙確認から・・・






結果、4か所共に、0.6㎜通り/0.7㎜止まり@隙間ゲージ測定。
よって、特に問題無いと判断(実は、規定値分かってません^^;)。

そして、困ったときはこの人、んべんきさんに泣きながらLINE~ログデータ送付!!
(いつもすみません)

結果、電気的ノイズの可能性が高い、かつ温度依存性があるので、トリガフィルタリングレベルを変更することにしました。

【変更前】


【変更後】


これで解決してくれれば最高~ですが、どうなることやら・・・


設定変更後、テスト走行。
結果、街乗りレベルでは弊害もなく、謎のレブリミッター作動もなく・・・

でも、温度依存性があるようなので、エンジンをチンチンにしないと分からない→次の走行予定イベントである『ロードスター日和』で確かめることになります^^;

もし、再発したら・・・
トリガフィルタリングレベルを2→3に変更か?!

やっぱり、ブッツケ本番はあれなので、時間がある時に両設定で検証してみます。


って、どこで?!?!




Posted at 2020/11/03 22:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK | 日記

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「テスト走行後、やっぱりベルト鳴き😂

手直し完了✅
本日は、素直に🛁➡️🍺とします😇」
何シテル?   06/22 19:33
ロードスターに乗って20年目です(2004年3月~)。 基本的にプライベートノーマル風+αがコンセプトです♪ 速く走れること以上に、上手&綺麗に走れるこ...
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