• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ようすけくんのブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

途中経過・・・

途中経過・・・相変わらずペースアップしないヘッドOHネタの続きです。バルブ磨き完了~♪って言いたいところですが、EXが2本残っています(笑)焦るとろくなことがないので、マイペースでやってます。

ところで、放置しているヘッド加工ですが、今週末が雨だったら内燃機関屋さんに相談に行ってみます。重要課題の一つである、『ウォーター バイパス パイプ』の件もあるので・・・


ようやく本格始動したヘッドOH、夏までに前に載せ換えたいな~
(可能であれば、梅雨時期に完成させたい!?)

そして、ドラテク向上に専念したいと思う、今日この頃です。


Posted at 2009/05/26 00:13:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2009年05月23日 イイね!

やりすぎ・・・

やりすぎ・・・みんカラな人達に刺激され、加速し始めたヘッドOH。勢い余ってヘタこいたッス。

バルブ研磨をする際、鏡面なんかにする気はまったくなかったのですが、EXのバルブを磨きはじめたらちょっと欲が出てきて・・・

焼き入れの鉄だし、そんなに削れないだろうと甘く考えていたら、このあり様です。刻印『05』の周囲形状が崩れました。※画像右側のバルブです

性能への影響(燃焼室容積変化?)は分かりませんが神経質になりすぎでしょうか?何分はじめての経験なので・・・

みなさん、ご教授下さい。宜しくお願いします!!
Posted at 2009/05/23 09:38:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2009年05月17日 イイね!

役者は揃った!?

役者は揃った!?取りあえず、買いました♪。ヘッドOH時にポート段付き修正したくて・・・。これでプライベートチューナーの仲間入り!?

タイミング良くア○トロで特売をやってました(GWですが)。神様も応援してくれているような気がします(笑)

後は加工ですが、インマニから練習してみようかと思います。前職の金型経験(加工~仕上げ&組立)が生かせるか!?乞うご期待下さい!!


大きく出ましたが、バルブ研磨がまだ未完なのはナイショです・・・(汗)


Posted at 2009/05/17 00:35:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2009年05月13日 イイね!

悩み事・・・

悩み事・・・ズバリ、リアタイヤの左右で減り方が大きく違い悩んでいます。左右同じ程度クルクルしているつもりですが、いつも右タイヤの減りが早いです。
※画像参照下さい

乗ってる感じだと、右回りは結構余裕でクルクル&アクセルコントロールについても問題無いのですが、左回りはその逆です。腕の問題かも知れませんが・・・(汗)
※デフはノーマルトルセンです


雨の日など、ホイルスピン時にジャダーが出ることもあるので、デフマウントブッシュが怪しい?なんて勝手に思ってます。


どなたか、ご教授ください!!
Posted at 2009/05/13 00:12:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年05月06日 イイね!

無事帰還~♪

無事帰還~♪先程、無事帰還⇒タイヤ履き替え完了しました。
(走行より、履き替えの方が疲れる!?)

いや~、本コースの方の『スーパーチャレンジ耐久』は盛り上がっていましたけど、テクニカルコースは画像の通りの状況でした(笑)。途中、インプレッサな方が1名いらっしゃいましたけど、ほとんど貸切&1台占有走行でした。お陰で、練習タイヤ⇒2セット殉職、ガソリン⇒1/2消費と、大満足な練習ができました!!

肝心な成果は・・・

①ブレーキングに自信が出てきた
 ⇒以前より、突っ込みに余裕が出てきた
②ブレーキングドリフトがコントロールできるようになった
 ⇒荷重移動を感じつつ、『ここだ!!』というところで流せるようになった
  (7/10回ぐらいの確率!?)
③振りっ返しのコントロールが出来るようになった
 ⇒S字のドリフトコントロールに自信が出てきた

と、自己採点だけにアマアマです(笑)
というか、これではドリフトの練習会みたいですね(爆笑)


タイヤも14インチ(レグノ)では物足りなくなり、15インチ(GⅢ)とグリップを上げても大きく変わらなかったので、ドラテクが向上したことと判断します(笑)よって、タイヤもステップアップか!?

次回(何時かな?)の本コース走行が楽しみです!!


以上、充実したG.W.最終日の報告でした♪


p.s.途中、ムラカミさんの応援(冷やかし!?)に顔を出しましたが、ナカナカ調子が良さそうだったので、結果報告が楽しみですね~


Posted at 2009/05/06 18:38:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「テスト走行後、やっぱりベルト鳴き😂

手直し完了✅
本日は、素直に🛁➡️🍺とします😇」
何シテル?   06/22 19:33
ロードスターに乗って20年目です(2004年3月~)。 基本的にプライベートノーマル風+αがコンセプトです♪ 速く走れること以上に、上手&綺麗に走れるこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34 5 6789
101112 13141516
171819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ(純正) A1249900492 クリップ(リベット)(バンパー等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 09:12:27
[ホンダ CR-V] DSPを組む ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 09:10:28
サイドマーカー埋込み加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 23:43:40

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド 2代目Cちゃん号 (ホンダ CR-Vハイブリッド)
新しい、相棒です。 信頼性と快適性、積載性を重視しました。 安心のディーラー保証付き。 ...
マツダ ユーノスロードスター ようすけくん (マツダ ユーノスロードスター)
色々乗りましたが・・・、原点回帰です(笑)。 H10年登録sr.2です。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン Cちゃん号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
実は、ゴルフ7を購入する際、悩んだ車種でした。 試乗した際、『普通だな~平凡だな~』と思 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
E46さんの後継車種として、 ・軽快 ・スポーティ ・住宅街に溶け込む をコンセプトとし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation