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ようすけくんのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

ロド日和3@TC2000~♪



行ってきました!!
ロド日和3!!

前回の走行が第1回のロド日和@2019年01月19日 なので・・・
リハビリの意味合いが強い?!(既に言い訳モード(笑))




と言いつつ、沢山のロドに囲まれて&TC2000なので、テンション上がりまっす~♪

これまのでBESTは1'08"279@Z2☆185なので、6秒台を目指しましたが・・・
結論としては・・・



1'07"029

ギリ、目標達成できず(涙)
でも、ぷらさんに勝ったからOK?!(笑)


走行面で言えば、ドライバーの問題がいろいろと・・・

1&2ヘアはまずまずだったの思いますが、
特に最終コーナーが慎重過ぎたかもしれません。

逆に気持ち良かったのは80R。個人的には一番のお気に入りです。
→結構な旋回Gを感じながら加速していく感じがタマリマセン♪

コンディションで言えば、気温が少し高め?ぐらいで大きな問題は無かったと思いますが、お楽しみは次回に?!


って、ここから言い訳タイム~(笑)

イベント終わってお昼会場に移動中、なんかエンジン息つき?してるような・・・PC繋いでみると、衝撃が走る。。。


(画像はエンジン停止中です)

トリガーエラーは解消されたので、レブリミッターエラーは発生しませんでしたが・・・VVTがちゃんと動いていなかったようです^^;

ということで、ちゃんVVT動いていれば、6秒台に入ったはず?!


と~っても悔しいので、帰宅の足で師匠のガレージに~♪

師匠、突然押しかけてすみません!!

愚痴を聞いてもらいながら(笑)、原因の考察&怪しい箇所の潰しこみです。


NB純正のカムセンサーにつながるハーネス、念のため引き直しました。
さらに、LINK接続口のVVT信号線コネクタも新品と入換えを・・・
特に異常はありませんでしたが・・・汗

残るは、こいつですね


ストックしていた、OK?な中古品です。
通勤時の動作確認では、今のところ問題無しです!!

念のため、新品購入しようかと思います。。。

あとは、

タイヤカス掃除してお終いです!!

来年こそ、BEST更新します!!
Posted at 2020/12/02 22:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2020年11月24日 イイね!

やっと完成?!



2019/3からスタートしたLINKプラグイン導入ようやく完成?!

今のところ、確認されている不具合、スッキリ?解決できた模様です♪
→ロド日和@TC2000に間に合いました~^^
 なんか、クラス分け見たら・・・無差別になってるし(汗)
 ご一緒いただくみなさま、よろしくお願いします!!


ここまで来るには、自分の技量ではとても無理でした。
んべんき師匠の知識やアイディア&実行力、よっちさんのサポートあってこそです。

ありがとうございました!!

しかし、ここまでハードの設定変更や(整備手帳に書ききれていないネタも多数あります)苦労を考えると、プラグインを買った意味がない、というより、相当遠回りする結果となりました(涙)

結論

BP-VE搭載のNA(特にsr.2)には、LINKプラグインはお薦めしません(マジで)普通のフルコンにしましょう^^;
→これは間違っているようです(失礼)

【2020/11/26追記】
最終対策のハーネス作成時、トリガーアース線が痛んでいた箇所も確認されました(汗)断線までいっていませんでしたが、謎のノイズの原因になっていたかもしれません・・・いつからそうなっていたのか、今となっては確かめようがなく、真の原因は闇の中へ。。。

【2021/2/21追記】
上記結論、私の勘違いだと思います・・・
カムセンサーのコネクタが不安定→エラーの原因だったようです。。。
中途半端に動くもんだから、原因特定にめっちゃ時間掛かりました^^;
継続検証中です!!
Posted at 2020/11/24 23:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2020年11月10日 イイね!

無事?!に解決~

先日の事件のさらにその後ですが・・・

犯人さんとは話し合いにならないので・・・
先方が契約している保険会社さんと直接話し合いをすることに。

証拠&事実を基に、できるだけ丁寧にお話合いをした結果・・・

こちらの要求が満額通ったので、『解決(示談成立)』ということにしました!!

経緯としては・・・

1.こちらは以下資料を提出し、保険会社の判断を待つことに。
・事故の経緯の説明
・証拠提出:ドラレコ映像、被害画像
・修理見積

2.結果、修理見積の満額支払いとなったので、終わりにしました。

先日、口座に無事に振り込まれたので、これにて本当に終了なんでしょうが、
その後犯人からの連絡は一切無し(笑)

警察からの犯人へのペナルティーもほとんどない(免停になんて、全然ならないそうです)ので、これ以上係わっても時間が勿体ない・・・


ということで、気持ちを切り替えて・・・







ずっと欲しかった、ワークベンチを導入してやりました(笑)
今回の臨時収入?!が強烈な後押しになったのは、言うまでもありません~♪

ここ数年使っていたのがこれなので↓相当満足です~♪

あとは、万力を付けたり&レイアウトを整えれば、ガレージ備品関連はひと段落するはず?!


ついでに?こいつを何とかするために・・・


今?流行りのこれを導入~♪

超便利~ですが、1本(約20分?)もやれば手がしびれてしまいます^^;

サーキット現場ではバッテリー式が流行っていますが、普及グレードは10~20分でバッテリが切れる→スペアバッテリーが必要→結局高額になるので・・・

100V仕様にしました。


また、ブレードは、マキタ純正は高いので(笑)定番のBosch&柔らかめで。




満足満足(笑)

しかし、そもそもウ〇コ💩が付かなければ、最高なんだけど・・・
Posted at 2020/11/10 23:56:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 当て逃げ | 日記
2020年11月03日 イイね!

原因調査→対策確定?!

先日のイベント中に発生してしまった、謎のレブリミッター作動事件。

いろいろな人に頼って、原因調査してみました!!

まずは現地で、HANGZO先生に相談に乗ってもらった際に設定した、LINKのECUログデータ確認から・・・




なるほど、一瞬ですが、20000回転超えている!!(笑)

レブリミット作動で間違いない~
→結局、先日の悪夢が根治してないこと確定です(涙)


これまでやったことは、主に以下の通りです。

1.MT/AT判別線のカット
 →アンテナのようになって、ノイズが乗りやすかった?!
2.VVT制御ハーネスのシールドGND追加
 →トリガ2エラー発生の根本から絶つため!!



今回、まずは、GENさんにもアドバイスいただいた、クランクについているトリガーホイールと、クランクセンサーの間隙確認から・・・






結果、4か所共に、0.6㎜通り/0.7㎜止まり@隙間ゲージ測定。
よって、特に問題無いと判断(実は、規定値分かってません^^;)。

そして、困ったときはこの人、んべんきさんに泣きながらLINE~ログデータ送付!!
(いつもすみません)

結果、電気的ノイズの可能性が高い、かつ温度依存性があるので、トリガフィルタリングレベルを変更することにしました。

【変更前】


【変更後】


これで解決してくれれば最高~ですが、どうなることやら・・・


設定変更後、テスト走行。
結果、街乗りレベルでは弊害もなく、謎のレブリミッター作動もなく・・・

でも、温度依存性があるようなので、エンジンをチンチンにしないと分からない→次の走行予定イベントである『ロードスター日和』で確かめることになります^^;

もし、再発したら・・・
トリガフィルタリングレベルを2→3に変更か?!

やっぱり、ブッツケ本番はあれなので、時間がある時に両設定で検証してみます。


って、どこで?!?!




Posted at 2020/11/03 22:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK | 日記

プロフィール

「テスト走行後、やっぱりベルト鳴き😂

手直し完了✅
本日は、素直に🛁➡️🍺とします😇」
何シテル?   06/22 19:33
ロードスターに乗って20年目です(2004年3月~)。 基本的にプライベートノーマル風+αがコンセプトです♪ 速く走れること以上に、上手&綺麗に走れるこ...
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