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K-viviのブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

解体屋って楽しいね。

解体屋って楽しいね。ネットオークションで部品を入手したが、思ったより程度が悪くてガッカリした事があるって方々、Good afternoon。


某中古カー用品店で部品を探したが、探していたモノが見付からずヤキモキしている方々、Good afternoon。

解体屋って、意外なモノが安く手に入るから楽しいね。

Good afternoon、K-papaです。



最近、ようやく春らしい気候になって来ましたね。


ちょくちょく強い風も吹いたりして…身の回りを歩いてるヒラヒラミニスカートの女子が気になるって方々もいるのではないでしょうか?


ほぅら、パンチラ…って何だよ、見せパンかよ…


そんな春風のイタズラにガッカリした日曜の夕方刻、みなさん如何お過ごしでしょうか。


ボクは周りで起こる事や国の事…その他の色々な事で精神的に病んでいましたが、一応は元気にしていました。


そして最近、人の意外な一面を知るのは面白いと思った。

ね…MGさん?


異物感を覚えたハラん中
鉛か鉄かコンクリートかだ
胸の奥で突っかかっとる何か
違和感バリバリの体ん中
競技用の棒が ...



さて、最近の出来事のお話。


昨日、某『いぶしの銀』と解体屋へ行って来ました。

彼の2号機関連の要である、あるモノに『お手付き』をする為です。

詳細は後に本人がアップするだろうから伏せますが、ようやく『銀』の名前が意味を持つ?


そんな解体屋でボクが興味が湧いたのが写真のインテリアを持つ車と、その車の上に載ってる車。


え、それだけじゃわかんねぇって?


こんなダッシュボードの形をした車と、上に載ってる車の腹…下から見える足…4独の足を持つ軽自動車って?

ちなみに、車内が写し出されてる車から、ボクはルームミラーとシガーライターを頂いた。

そして、ホントは上に載ってる車の部品も欲しかったりしましたが…今回は見送くる事に。。


しかし解体屋ってホント、中にはお宝パーツが付いてたりするから面白い。


車高調やタワーバー、社外マフラーなんか、競う人いないから多分格安。

とりまボクは今回、ルームミラーとシガーライターだけになったが…今から思えばエンブレムやリレー、スイッチなんかをついでに貰ってくればよかったと後悔…


そして、その日の夜はちょっと面白い事があったのだが、みんなにはヒミツにしとこう。




さて、3月も20日目となりました。


停電で機械が使えず、今週の仕事はどうしようか…と悩んでみても、20日目です。



あぁ…













誰かボクにラムちゃんを紹介して下さい。
Posted at 2011/03/20 16:24:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2011年03月16日 イイね!

もう…何かさぁ…

もう…何かさぁ…通常通りに1日を進めている…少なくともウチはそう。

殆んど何も変えてない。






けどさ…周りの人達の殆んどは違うらしい。

おかげで食料品が手に入らないばかりか、ガソリンも手に入らない。

店に米や牛乳、野菜が全く無い。

ガソリンも、たかだか通勤用の原付に4~5L入れたいだけなのに、何処も売り切れで給油出来ない…ウチの市内は電車の駅は無いし、会社まで渋滞が多く、更に距離あるから原付は通勤に欠かせないのだが…もう給油出来なくてガソリン尽きそ…(。-∀-)






神奈川県って食料&燃料危機だったワケじゃないよね…?

理由は知ってます…馬鹿な国民が不必要に買い漁っているからデスww


おかげで、落ち着いて普通に生活している人が馬鹿を見ると言う、何ともおかしな現実の出来上がり。



今回の事件によって、色々な事が浮き彫りになった。










殆んどの人間が如何に無知で思い込みが激しく、身勝手であるか…







そして…










この国がアタマから腐っているという事実を。





















何かさ…




色々な事に呆れ果てて…



























もう疲れた…(。-∀-)
Posted at 2011/03/16 21:55:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2011年03月03日 イイね!

まずはコア。

まずはコア。目的を達成する為には手段を選ばないと言う方々、Good evening。


車をイジる為の部品調達に、アップ・◯レージやガレージ・◯フに良く行き来しているという方々、Good evening。


ボクは違うトコからアプローチする事から始めるケースが意外と多い…



Good evening、K-papaです。



以前、まだオイルクーラーが付いていた時に、油温計と油圧計を取り付けたのですが、オイルクーラーのフィッティング部からのオイル漏れに加え、実はもう1つ気になっていた事があり、オイルクーラーの取り外しをしました。

その気になるもう1つとは、油圧が低かった事です…最大4.5キロとかw(^_^;)


エレメント移動式にしていた事でホースが長く、デカいコアだった事もプラスして、油量は増えたが油圧は低下…という図式なんでしょうな…(;´Д`A"


オイルポンプは調整(吐出量を増やす裏技)をしてませんでしたし、コレはエンジンによろしくない状況です…事実、オイルクーラーを取り外してからの油圧は最大で6キロ前後掛かるように…。

と言うワケで、ヴィヴィオには長いホースやデカいコアは向かないと結論付けました。




そこで次に考えたのは、エレメント部から必要最小限の長さのホース(#8)と、エレメント移動式ではないサンドイッチブロックタイプのモノ、そしてコアは大き過ぎないモノを使う事です。


小さめのコアにしたい理由は、以前のオイルクーラーは油温が85度前後で安定してましたが(後付けしてたAPPサーモが開く温度がこの辺)、温度が上がらな過ぎるのも問題があると思えますし、大きいコアでは油圧も下がると思えたからです…一般道しか走らない車だし、サーキット走行を考慮する必要はないと…


しかし、いざ小さめのコアを探すと…社外品は大きいモノが多く、良いサイズのモノはまず見付からないのが普通…基本、普通車用がメインですからねぇ…。


そこで、今回は初っぱなからいつもの反則技を使う事にする…そう、二輪用パーツの流用である。


どうも四輪に乗っていると、二輪用品は盲点になりがちのようだが、こちとら二輪あがり…知識さえあれば流用の幅はグッと拡がるのだ。


ただ、二輪用なら何でも良いワケではない…今回のオイルクーラーの場合、そのコアに社外フィッティングが使え、ホースを通してオイルブロックに接続出来なければならない。

ホンダやヤマハのオイルクーラーはフィッティングの問題で流用しづらいタイプが多い。


当初、コア探しには困難を極めたが、ある方のアドバイスで一気に的を絞る事が出来、それを参考にとある車種のオイルクーラー・コアを入手しました。


…カワサキ・GPZ900R純正のオイルクーラー・コアである。


コイツだとパイピングはたったの5段、そして大きさもヴィヴィオには手頃なサイズで、社外フィッティングの使用が可能…そして純正部品の為、取り付けは振動の影響を減らすゴムマウントと言う良い造りをしている。


コレならば油圧低下の影響も少ないだろうし、油温も適度な温度になるのではないだろうか…


取り合えず夏には完成の予定で、ちまちま部品調達をしなきゃな…(^_^;)



さて、3月も3日目になりました。


土曜日は21時頃から、山際のマックで『二代目わびさび』の定例ミーティングだよ~と虚しく宣伝してみても、3日目です。












あぁ…












誰かボクにAN8-M14P1.5の変換アダプターを下さい。
Posted at 2011/03/03 19:22:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 改造 | モブログ
2011年02月27日 イイね!

鉄パッドの傷跡。

鉄パッドの傷跡。ブレーキパッドがそろそろ交換時期だという方々、Good afternoon。


ブレーキローターも交換時期だという方々、Good afternoon。


4輪車のは初めて見た…こんなヒドイの…


Good afternoon、K-papaです。


最近、暖かくなってきて、何かと過ごしやすい環境になりましたね。


ちょっと前まで寒かったのが嘘のよう…えっ?嘘なのかよ?


ジョン・レノンが薬中だったって話、嘘なのかよ?


ショーン・コネリーが007ドクターノーの頃からヅラだったって話、嘘なのかよ?


浜崎あゆみの父親が実はヤクザの組長って話、嘘なのかよ?



ちょww何が嘘で何が真実wwwヾ(o・ω・)ノ


そんな何かに混乱してしまいそうな日曜日のうららかな午後のひととき…皆さん、如何お過ごしでしょうか?


ボクは友達のアルトのブレーキパッド交換を至急依頼されたので、超自動後退でパッドを購入させ、パッド交換をしようとして…

見てはいけないモノを見てしまいました…



それは、右側のブレーキパッドをサクサクっと交換して、左側のホイールを外した時に現れた。


ブレーキパッドの摩擦材が全てなくなり、それでも使い続けた結果…ディスクローターがガリガリに削れ、荒れ果てた悲惨なモノだった。


原付スクーターのフロントブレーキにディスクブレーキを装備している車種で、鉄パッドでガリガリになってしまった2輪のローターは嫌ってほど見てきましたが、車検のある4輪のモノは初めて見ました。


本来、こんなになってしまうと研磨修復不可能なのでローター交換なんですが、当本人はローター交換までは予算が回らないそうで…





仕方なく、渋々こちらもパッドのみ交換しておきました。








ブレーキは命に関わる重要な部品です。


ココだけはしっかりと管理しないと、ホント洒落にならない部分です。


スチールホイールやフルホイールキャップ装着車なんかだとココは見づらいけど…だからこそ尚更、ホイールを外して確認するなど確実な管理が必要だと思います。




皆さんの車のブレーキは…







大丈夫かな??










さて、早いモノで2月も残すトコ明日までとなりました。




強い春風が吹いていると、女子高生のスカートに何かを期待してしまってみても、残りあと僅かです。











あぁ…












誰かボクに心眼の開き方を教えて下さい。
Posted at 2011/02/27 16:40:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | | モブログ
2011年02月19日 イイね!

オイルクーラーに泣く。

オイルクーラーに泣く。油温が高いのが気になり、オイルクーラーを導入した方々、After a long time。


オイルクーラーを購入する際、エレメント部分をサンドイッチタイプにするか、移動タイプにするか迷った方々、After a long time。

頂きモノなので選べなかったが、うちのオイルクーラーのフィッティングはタケノコ…


After a long time、K-papaです。



最近、刺すような寒さから一変して、少しづつ暖かくなりはじめましたね。


春が足音をたてて近づいて来てる?という表現で良いのでしょうか??


春の足音…どんな音?


ドタドタ?…ハタハタ?…ヒタヒタ?ドスドス?



ってか、音を言葉にした表現って面白いです。


『蝶々がてふてふ飛んでいる』…てふてふって表現。

殴った時によく使われる表現の…『バキッ』『ドカッ』『ドスッ』とか…

手を動かしたりする表現の…『サッ』『スッ』とか…

はたまた、無音状態においては『し~ん』ですよw


こんなに音の表現が豊なのは日本だけらしいんだが、何を基準に決めた表現なのか不思議に思った事はありませんか?



そんな何かの謎解きをしてみたい土曜日の夕暮れ時…皆さん如何お過ごしですか。



結局、春の足音ってどんな音がするのか…表現に困っていませんか?





さて、オイルクーラーのお話。




うちのヴィヴィオはエレメント移動式のオイルクーラーを付けていますが、最近はホースやブロックからオイル漏れが始まってしまい苦しめられています。


頂きモノのオイルクーラーだったんですが色々調べてみたところ、オイルブロックはEARL'Sのモノで、コア不明、サーモスタットはAPPというのが解ったんですが、フィッティングだけはEARL'Sではなくタケノコの為、ホースバンドで締めるのですが…どうも緩みやすく…(つд`)


そして、エレメント移動式・後付けサーモスタットゆえにタダでも狭苦しいスーチャー周りが、もっと手狭になってしまいました…(´・ω・`)


そしてホースからのオイル漏れ…


そこで決心しました。




オイルクーラー…仕様変更しようと…。



あくまでも仕様変更とし、『もうイラネ』じゃないのは、オイルの量が少なく油温の高いEN07型エンジンだから…ですかね~



とは言えオイルクーラーキットは高く、予算的には厳しいので…時間をかけて部品を集めようかと…(^_^;)

狙いはTRUSTのサーモスタット内蔵のオイルブロック、EARL'SのAN8フィッティング…コアは行き当たりバッタリを予定。


しかし、現状オイル漏れしてるのはよろしくないので、今付いてるオイルクーラーは取り合えず外す事にします…

が…外してしまうと油温・油圧計のセンサーが遊んでしまうので、これらを生かす為に一時的に…アップガレージにて新古で安売りしてた、信頼性薄いオートゲージ製のオイルブロック導入で逃げる事になりそうですw(。-∀-)



あと…最近思う事と言えば…





車高を上げたい事くらいかなぁ…(^_^;)



そう、元々は車高下げる気は全く無かったのですが、純正スプリングのヘタリ(特にリア)が酷かった為…ホントはRX-Rのスプリングを入れたかったけど高価なので仕方無くダウンスプリングを組んだのが今の仕様なワケです。


今更だけど、これも何とかしたいなぁ…(^_^;)








さて、2月も残すトコあと1週間チョットとなりました。




月日の過ぎる早さに焦ってみても、残り1週間チョット…













あぁ…














誰かボクにC型以降のRX-R純正スプリングを下さい。
Posted at 2011/02/19 19:55:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | ヴィヴィオの事 | モブログ

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