シリンダーヘッドと、各部のO/H&メンテナンス⑤
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2023年4月8日、ヘッドとカムカバーが載りました。
シム調整についてはダミーシリンダーに載せて詰めてあるので、載せた時点でバルブ•クリアランスが決まります。
2
排気ポートは、知ってる人間なら判るでしょうが、エキゾースト•ガスケットに合わせて形状を変更しています。
3
翌9日、エンジンマウントも全て交換しましたが、外したものは全てクラックが酷く、ほぼ千切れているようなレベルのモノでした。
特にミッション側が酷く、あと少しで分離寸前という感じでびっくりしましたよ💦
リヤ側の交換は、平均的な長さのエクステンションバーなら2つ合体し、ウォブルタイプの角度調整可能なモノでないと、アクセスさえも出来ません。
DIY勢では手持ちの工具が無かったり、回すのに苦労するレベルで難しいので、普通ならココの交換は避けるんでしょうな。
だから、意地の悪い俺は交換の仕方はアップませんw
ちなみにエンジン側のマウントは、今回R1用の液体封入タイプのモノを用意したのですが、これはベース部分の素材が異なり、R2用は鋳造、R1用は引き抜き材となっています。
4
カムカバーは適当に色付けてもらいました。
カムカバー用の耐熱塗料が余ってたそうで。
オイルフィラーキャップは試作のブローバイ対策仕様になりました。
5
エキマニも、ヘッド側のガスケットに合わせて加工されていました。
とは言え、純正エキマニでは…この辺りまでが限界らしいです。
このエキマニ、ヴィヴィオやプレオ用は鋳造で、R2からは板金になって3kg軽量にされたんだが、細くなってしまったのが泣き所なんですよねぇ。
6
お手伝いにご夫婦でいらっしゃったMG-SPORT一家(子供付)には、この場で密かにお礼申し上げておくとしよう。
7
エキマニを取付け、ラジエーターを付け、スーパーニャーニャー(青プーリーに変更)やスロットル周りを組み込み、新しいオイルフィルターとエンジンオイルを入れる頃には、日が暮れてしまいました。
プラグコードは純正で十分だと思っているタイプですが、たまたま友人が余らせていたプレオRS用のNGK09Fを譲ってもらったので、この際付けてみました。
8
この風景を眺めるのも、これが最後…のハズです。
9
タワーバー、ワイパー関連、イグニッションコイル、そしてフロントバンパーを装着しました。
追加ブローバイホース、どうしようか考えながら、暫定仕様で火入れしました。
あ、STIエンブレム外すの忘れてた…。
10
リヤクランク側のシールとピストン関連、メタル関連以外、この走行距離でO/Hをした事になります。
次はあるのかな?
やりたくねぇので、次エンジンに何かあったらクルマ換えるかね?
11
翌10日…走行してエンジンが振れると、3番のコードが抜ける事に気付く…。
そういやNGKの09F、順番通りに付けたら長さが全然合わない感じで、右端にある2番と3番が特に長さが足りなかったので、ソレだろうと💦
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サクッとコイルをチョメチョメしてみた。
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良い長さになってくれた。
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そういや、バッテリーもカオスなヤツに換えてた事もあり、プラグコードにアーシングのコードにカムカバーにスーパーニャーニャープーリーにと、エンジンルームは無駄に青が増えた。
ブローバイホースは、耐油のホームセンター仕様。
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ついでに、エアクリーナーもトラストの青いヤツになってる。
効果は全く無かったが。
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うちは猫を飼ってるから、猫ちゃんエンブレムを貼った。
スーパーニャーニャーらしく、たまにニャーニャー言わせてやるとご機嫌なんですw
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このO/H後の仕様変更として、フューエルリッドカバーを取付けした。
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う〜ん、マンダム?
ただ、アルミ地っぽい感じな割に、白くなると落とせない不思議仕様…なので、シルバーに塗ってしまおうか検討中。
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ステアリングも、同じRACEで32mmの仕様に変更した。
…が、回すとセンターがズレてるから、丸くない所が気に入らない…。
まぁいいかと諦める…そんな感じの作業でした。
おしまい。
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