• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月14日

XCダートレース2012最終戦(京都)参戦


ごりあん初体験!ダート、オフロードでの走行です。
場所は京都コスモスパーク。
深夜に移動をし、日の出直前に到着。



見えづらいですが奥にはテーブル(ジャンプ台みたいなの)&ガレ場あり、
車1台分しか抜けられない箇所があったりと、未体験ばかり。

開会式後、続々と練習走行開始。

ノーマルクラスですが、ドがつくノーマル車両があまり見受けられず・・・

しかも結構、走られてる人ばかりのようで・・・

こんなん走れるんかいな~、と思いつつ・・・眺める。

↑今回の車両、ゼッケン14パジェロミニ(良い感じにドノーマル)

ペースカーに突っつかれて遊ばれます。。。

今回はこのお方、
とりあえずM田さんとしておきましょうか、に誘われて参加することになりました。
チームは3人、AドラM田さん、Bドラ僕、CドラK村さん。

M田さん、スノーラリー経験者。ダートレース初。
K村さん、何もかも初体験!
僕もダート初、耐久初体験という初心者マークが必要なメンバーでのチーム。
プラス、ピットクルー2名。

とりあえずで用意した車両がパジェロミニ。

とにもかくにも、練習走行いってきました。

ちょろっと走っただけでこんなに汚れます。

ひび割れたタイヤですが大丈夫なのでしょうか・・・
他の参加者と比べ、随分と頼りなく見えますが・・・
意外と普通に走りました。

路面は、雨がぱらつき、軽くウェットでした。
運転の方は雪山に連れて行ってもらってたおかげか、
初ダートですが、一応はそこそこ走れた気がします。
結構似たような感じでした。たぶん。

ただ路面状況が毎週のように変わるため、
ライン外すとアンダーだったり膨らんでアウト側に飛ばされたりするので、
意外と難しく、そのあたり奥が深そうな競技なのだなぁと思ったりしました。

ガレ場とジャンプ台とあと凸凹は・・・どう対処していいのか全くわからず、
とりあえず無難に、ひっくり返したりしないように安全運転してました。

カウンター当てるの大好きな僕は、車をわざと振ったりしてました。
遅いなりに気持ちよく走れるので楽しくなっていました。

グリッド決めタイムアタック。ドライバーはAドラM田さん。

結果はケツから2番目。
ちょうど決定的瞬間が撮れていました。出遅れています。笑

格好良い写真が撮れました。

こう見ると路面も良い悪い無さそうに、デコボコも無さそうに見えますが、
走ると結構すごいです。

予選終了後、AドラM田さんとCドラK村さん。

決勝レース直前。1.5Hの短いですが耐久レースです。
スタート後、好スタートで数周で結構抜いておりました。
その後・・・雨足が強くなり、僕はチームテントでレース前の精神統一・・・
(タバコ吸ったりレッドブル飲んだり、だらだらぼちぼち準備してました)

すると黒旗で強制ピットイン。
アナウンスが入ったので気づきました。
まだ時間があったので余裕こいてましたが、ばたばた準備して、
テントからピットへ全力疾走。

ご覧のとおり雨足が強くなり車が泥まみれです。

ゼッケンが確認できないほど汚れてしまうとダメなようで、
それによる黒旗でした。

ついでに左前がパンク&マフラーが落ちかけていて手直し。

結構な長時間ピットインとなり、ドラチェン。次は僕が乗る番に。

雨足が強くなったおかげで、メガネ曇るわ、窓も曇るわで大変視界が悪い。
おまけに路面はごりごり削れて、何が何やらわからない状況でした。
テーブル下りなんかは垂直に落ちていくように坂が急になっていたり、
ガレ場は削れた路面からごつい石がむき出しになっていたり。
ぶつけないように安全運転と心がけてはいましたが、
レースとなると熱くなってしまい、
ベタベタにプレッシャーかけた前者がスピンして、横っ腹に突っ込みそうになったり、
ライン変えてドアンダーで外壁まっしぐらしそうになったり、
頑張れば頑張るだけ危険やロスが発生してしまいました。
そのへんは経験の差でしょう。課題山積みです。
それでも速い車を先に行かせつつ、数台抜きました。
でもまぁ、長時間ピットインのおかげで遅れた周回取り戻しただけでしょうけど。
30分くらい走って、時間になったと無線が入ったので、
無事にひっくり返らず、とりあえずは仕事したなぁと思いつつ、ピットイン。

しかし今度は右前がパンク。全く気付きませんでした。笑

おまけにコース上にマフラーを落としてきたみたいです。笑

ピットクルーの方が素早くパンクに気付き作業してくれて、
今度はタイヤ交換のみそこそこで良い感じにCドラスタート。

ここで、アナウンス。

赤旗中断。

スタッフからも曖昧な情報が次々と入り、
ピットクルー、各チームドライバー、観客とで誤報が流れまくる。

横転した車両がいる・・・

接触か・・・?

タイヤが外れた・・・

左の後輪・・・

ハブごとなくなった・・・?

Cドラを送り出したばかりの僕たちは、まさかね~。ウチらじゃなかろ~。
後輪なんて触ってないし。さっきまで走ってた僕は何事もなかったし。

すると遠くの方で白い煙があがっているので目をやる。

ウチのチームだ~!!!

見てる場合じゃねー、と無線を飛ばすも応答なし。
ピットクルーに様子を見に行ってもらい、ピットで待機。

すると1台の車両がピットへ帰ってきた。

3輪で。笑

ホイールが外れたのは別のチームだったようで、
別のチームからも応援が集まり、作業をする。

ぶっちぎりで1位独走していたチームでした。
ここでリタイアは可哀想なのか、応援していたのわかりませんが、
このあたり、普通のレースとはなんだかんだ違う、アツさがあるなぁと感動しました。

そうこうしていると無線が入り、ドライバーの無事を知ってホッとしました。

しかしドライバーよりリタイア表明があり、僕らのチームは一足早めにレース終了。

よろよろとピットへ帰ってこられて、
軽い脳しんとうとパニックになっておられており、転倒直前の記憶が曖昧。
チームテントでゆっくりしていていただくことに。

レース終了後、引き上げてきました。

ピラーが結構入り込んでいます。

oh...

no....

スピードはそんなに出ていないでしょうけども、結構激しく壊れました。

転倒直前の状況は誰も見てない&車載なし、本人の記憶なしでわからず。。。

安全面だけは手を抜いちゃいけないと改めて実感しました。

今回は運が良かっただけで、
みなが思っているより車って簡単にひっくり返りますからね~。
壊れ方、打ち所が悪いと、ひょっとしたらひょっとしていたかもしれません。

どんな車でもノーマルでも意外と走れますが、やはり安全面は、まず必要です。

S2000なんかオープンカーですから、ロールバー付けてない人は、
走らずとも付けておくべきだと思います。死んでからじゃ遅いです。

僕が言えたことではないですが、
色々と気を付けないといけないことはたくさんありますね。


レース前。

レース後。

レース後、空には綺麗な虹が掛かっていました。
あ、違いました。
これはオイルですね、どう見てもオイルです。
怖くてエンジンは結局1度もかけてませんが、多分逝っちゃってるでしょう。。。

閉会式にて、健闘賞をいただきました。
僕は上手く聞き取れず、「転倒賞」だとばかり思っていました。

~成績~

ゼッケン14 チーム名 あどべんtyあああああ←忘れた
Aドラ 左前タイヤ:パンク マフラー外れかけ。黒旗強制ピットイン。
Bドラ 右前タイヤ:パンク マフラーぽいっ!
Cドラ アウトラップ2コーナー目で転倒リタイア。赤旗一時中断。

ネタとしては上出来でしょう。

K村さん、僕、Aさん(オフィシャル)、M田さん、Hさん(ピットクルー)

大会終了後、京都の街中を突っ切って、滋賀県大津、琵琶湖の近くで1泊し、
K村社長の会社でお世話になり、なんとか無事に帰ってきました。

でもって僕は風邪を引きました。防寒、防雨対策不足ですな。

課題てんこもりのダート耐久レース初体験でした。

どんなもんか画像じゃ伝わらないと思うので・・・興味ある方は↓
http://www.youtube.com/results?search_query=XC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9&oq=XC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9&gs_l=youtube-reduced.12...5052200.5052200.0.5052871.1.1.0.0.0.0.160.160.0j1.1.0...0.0...1ac.1.Vhut5A9Mm9A

*****************************************
今週末、17日土曜日に基山のカート場で練習会をする予定です。
参加希望者いらっしゃいましたら一報ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/14 02:27:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

518🔖恩林寺『皐月』&『千茶屋 ...
*ひろネェ*さん

朝ラーやってみた^_^
b_bshuichiさん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

昼飯は🐮丼テイクアウト😆
伯父貴さん

バリバリ⑤。
.ξさん

内装ピアノブラックパーツを綺麗した ...
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2012年11月14日 3:24
楽しそう~♪ てか、絶対楽しいですよね!

タイヤはマッド用ではないんですね!?

オイラもジムニーをひっくり返した時はロールバー必要だなと思いましたが‥‥普通はひっくり返りません(^^;)
コメントへの返答
2012年11月14日 11:48
思っていたより断っ然!楽しかったです!!

タイヤはYOKOHAMAのジオランダー(型落ち低スペック?)でした。
一応はマッド用ですので、普通に走れましたよ~!

今、知り合いがバリバリチューンのジムニー作っているので、いつの機会か是非ご一緒に、オフロードサーキットにも遊びに行きましょう♪
2012年11月14日 8:34
モトクロス出身なのでダートは大好きです黒ハート
汚れっぷりも半端ないですねほっとした顔
やっぱりごりあんは、車に夢中になってる元気な男の子をやってるのが、一番似合ってますよ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2012年11月14日 11:54
初ダート良い経験になりました。
滑るから余計に楽しかったです。
早く雪が降らないかなぁと思います。

なんだかんだ走るの大好きなのは間違いないようです!
お次はカート♪
2012年11月14日 10:57
楽しそう♪
そんな車を泥んこにして遊びたい♪
コメントへの返答
2012年11月14日 11:58
泥遊びも面白いですよ~!
子供の頃の気持ちに戻れます。笑
2012年11月15日 13:02
何やってんの?笑

転身?

京都ってあったからてっきり
福岡の京都だと思って読んでたら・・・汗
コメントへの返答
2012年11月16日 1:11
何やってるんでしょう。笑

自分でも分からないまま、
誘われるままホイホイついていきました。笑

異ジャンルも経験しといて損はないなぁ、と。
チームでの耐久レースは、
それはそれで熱いものがあって、違う楽しみがありました。

プロフィール

「8時間耐久の半分は4時間 http://cvw.jp/b/421906/40267531/
何シテル?   08/19 00:45
2008年6月21日に納車。 19歳にして初マイカーがS2000!! その夏。 夜の鹿児島の山の中で素敵なお兄様方をナンパ。 逆に『Sだら』へナンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JEAN 
カテゴリ:SHOP
2013/06/20 03:30:24
 
shogolian@sound.jp 
カテゴリ:OFFICIAL
2012/07/02 18:48:41
 
1”58”10 
カテゴリ:BLOG
2012/05/22 09:35:09

愛車一覧

ホンダ S2000 ごりあん号 (ホンダ S2000)
S2000の初期V。
スズキ アルトワークス 雪山練習用アルト君 (スズキ アルトワークス)
スタッドレスを履き、雪山練習用マシンとして使用。 知り合いの伝で知り合いの知り合いより格 ...
スズキ エブリイ きゃりーぱみゅぱみゅ (スズキ エブリイ)
きゃりーぱみゅぱみゅって言いづらい。 というか、キャリーじゃねぇ! エブリイだってばよっ ...
ホンダ ストリーム スト子 (ホンダ ストリーム)
お知り合いより譲っていただきました。 ノーマルって快適!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation