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コーヘー。の愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2021年5月11日

サブフレーム補強

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヒッチメンバー取付位置のサブフレーム部に隙間を発見し、ヒッチメンバーを外してみたところ、サブフレームが脱落してました。
ちなみにサブフレームの孔に内側からボルトを出して、ヒッチメンバーを付けています。
後方側のサブフレームをどこかに脱落したようです。
ちなみに反対側も同じようなコトになってます。
2
元々のサブフレームの孔位置に合わせて裏側にSUS304のフラットバーを通して、補強します。
コチラは12mmの孔を開け、M10ボルトをただ通しただけ。
M10ボルトもSUS304へ変更済み。
3
SUS304のLアングルとフラットバーをそれぞれ加工して、サブフレームに破損部分に被せる補強を作製しました。
4
サブフレーム補強の板を破損部分に被せて、サブフレームに溶接します。
5
エアサンダーで塗装部を削り地を出します。
6
今回、自分で直す為に200/100V兼用の直流インバータTIG溶接機を買いました。
ハイガー産業社製です。
初期電流や溶接電流の設定と色々出来て便利です。
サブフレーム補強板や補強板をサブフレームに取付など、一連の溶接作業を行いました。
ちなみにアーク溶接機としても使用可能。
7
サブフレームに補強板を溶接し、シャーシブラックに塗装しました。

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