• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かお@埼玉のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日








ご厚意にして頂いている皆様へ

本年もあとわずか。大変お世話になりました。
また、来年も引き続き、「オフ」に「飲み」に「弄り」にお付き合い頂きます様、
心よりお願い申し上げます。


今日は、実家にあるところで頼んだ「おせち料理」を実家に届けてきました。
ついでに子供も泊まりたい、とのリクエストで息子も連れてゆきました。

ちょうど、昼に到着した事もあって、息子が「寿司食べたい!」といつものおねだりが
始まり、両親を乗せて、回転寿司でも・・・と思って、親の車の駐車場に行くと・・・

これ

が止まっていました。
聞けば、前の
これ
を下取りして、買ったとの事。理由は前の車が「でか過ぎ」て、おふくろが運転できる代物でなくなって
しまった(年齢を考えて・・・だって、70近いばあさんがVR-4はないでしょうから・・・)との事。

という事で、早速「試乗」致しました!(爆)

流石にハイブリッド車だけあって、停止中はエンジンが止まり、発進時にエンジンが掛かる構造。
たっぷり?!のバッテリーが装着しているからでしょうか、停止中でもきちんとエアコンは効く状態。
ちゃんとアクセルを踏み込めば、明らかに軽自動車とは違う挙動。
燃費も、どうやら25kmくらいは行っているようです。
しかし、タントに乗っているせいもあって、天井が低く、圧迫感がありました、便利な機能と居住性
には違いがあるものの、やっぱりタントがいいですね、インサイトを乗った後のタントに乗ったときの
開放感は全く違います。あと、停止時からアクセルを踏んでエンジンが掛かって始動する際の
「ノッキング」のような動きがちょっと気がかりです・・・

しかし、うちの実家も買い替え何度目かとカウントすると・・・
N360バン
初代ランサーバン
2代目ランサーバン
初代エテルナバン
2代目エテルナバン
シャリオ
ギャラン
インサイト
です。
ずっと三菱車だったのが、また、HONDA車に戻った・・・という事でしょうか。

それはいいとして来年もどうぞ、宜しくお願いします。
Posted at 2009/12/31 18:38:19 | コメント(12) | クルマ
2009年12月30日 イイね!

今年最後の弄り

今年最後の弄り









今日は時間を見つけて
①エレクトリッククロスオーバーの取り付け⇒音圧を醸し出す
②①の影響で再び起こした「発作=ノイズ」を消す
をしました。
今日取り付けたのは
これ
取り付け後、ノイズがひどかったので、
ノイズフィルター①
ノイズフィルター②
を使って、ノイズはほぼ消えました。
しかし、その事で新たな問題も発生・・・
これをどう改善するかは、考えないといけないです。
来年の新たな課題です・・・
配線引き回し
禁断の配線の交換・・・
これが、ノイズ根本の撲滅、音質の改善です。
Posted at 2009/12/30 22:17:51 | コメント(5) | DIY | クルマ
2009年12月29日 イイね!

今のチャリは凄い・・・

今のチャリは凄い・・・








先日、クリスマスのときに息子にプレゼントで買った「チャリンコ」。
マウンテンバイクっぽいやつなのですが、
写真の通り、方位磁石や、時間、スピードメーターまで付いています。
もちろん5段変則で、十分ぐらいの装備が付いています。
息子が、スピードメーター見て、
「お父さん、どのくらいスピード出る?」
「ボク、13kmくらい・・・」
というので、本気になってこいでみたら、15kmが限界でした・・・・。(苦笑)

昔、田舎に行った時チャリンコにスピードメーター付いていて、農道を本気に
なってこいだら、40km/hになって、チンタラ走っていた原チャリのおじさんを
追い抜いたときの唖然とした顔をしていたのを懐かしく思い出したりしました。(苦笑)

目玉の出てくる(ライト)オートマのような5段変則のチャリンコを買ってもらったり、
あの頃から、乗り物に執着していましたが、息子にはそこまでの執着はないようですね・・・。
でも、チャリンコ、久々乗りましたが、面白い。(笑)
Posted at 2009/12/29 09:22:43 | コメント(10) | 日記
2009年12月27日 イイね!

ジョイフルホンダ瑞穂店 オフ会

ジョイフルホンダ瑞穂店 オフ会









参加された皆様お疲れでした。

今日は「言い訳」は出来なかったので、(苦笑)嫁と子供を入間のアウトレットで下ろして、
オフ会に行きました。
入り口はめちゃくちゃ混んでましたがそれでも屋上駐車場は空いてましたね。
3200台収容は流石に凄い。
僅かな時間でしたが、また、来年お会いしましょう~!
Posted at 2009/12/27 20:40:25 | コメント(12) | オフ会 | クルマ
2009年12月24日 イイね!

バッテリープラスイン強化のその後

バッテリープラスイン強化のその後










先日、

バッテリープラスイン強化(オルタネーター電力供給の効率化)

をやりましたが、東京⇔大阪の往復があったので、その実力を
検証しました。(笑)

①電圧
14.3Vで安定。
光量・オーディオ音圧は安定していました。長距離走っても、音圧は
持続できました。

②エンジンレスポンス
始動・吹き上がり・レスポンスは格段に良くなりました。
東名の、神奈川・静岡間や、静岡・愛知間もスイスイ。
ワンリッターカーあたりには全く遜色がありません。
行きは、その力強さで、スイスイ大阪に行け、疲れもそれほどありません
でした。

③燃費
行き・・・
上記の通り、若干アクセル踏んだせいもありますが、行きので燃費
9.7km/L。(坂道もどんどん制限速度で登る、渋滞30kmを走行)
帰り・・・
エコ運転(出来るだけ平地・坂道とも3000回転以上回さない、ブースト計
確認しながら、できるだけ0以上の力を加えない)で帰ると、燃費14.1km/L。
(アイドリング仮眠1時間半あり)
運転方法はややフラストレーション溜まり易く、運転も単調なので、
非常に疲れました・・・
タント乗りでしたら、お分かりかと思いますが、L350Sで高速道路長距離
走行をした時、燃費はいかがでしょうか。

当たり前の話ではありますが、エンジンレスポンスが良くなった分、
回せば回すほど、燃費は落ちます。今回このDIYでは、ターボが回りやすく
なった点があります。それが、行きの燃費の結果になったのではないか
と思います。
しかし、帰りのような運転をすれば、通常である。
要は、タイプ別の運転で使い分けすれば燃費の良し悪しは変わる、と
いう事でしょうか。

どじさんとこの前お会いした時、燃費が落ちたような気がするとの話が
あり、某Dラーのタント乗りもそれをやったら1km落ちたと言っておられました。
が、要は踏み込みたくなるような環境にはなったが、急発進しないで、
スムーズに踏めば、燃費はそう変わらない、と言うのが自分の結論です。

どうしても、性格的に踏んでしまう方は、状況に応じて、ヒューズを外せば
燃費も影響でない、と言うところでしょうか。(笑)

どじさん、
報告終わります。(爆)
Posted at 2009/12/24 11:52:01 | コメント(4) | DIY | クルマ

プロフィール

「タントなび20周年記念!第9回全国オフのご案内 http://cvw.jp/b/423181/47668607/
何シテル?   04/21 07:58
愛車を快適に乗りこなす為に、自分なりの切り口でご紹介したいと思います。 特に、オーディオ好き、コルト・エクシーガ・R1・プレサージュ・タント乗りの皆様、仲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  1 2 3 4 5
6 7 89 1011 12
13 14 151617 18 19
20 2122 23 242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

エアコン吹き出し口切り替えワイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 13:08:15
エアコンワイヤー交換だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:09:58
ジャンクで拾ったアンプを修理 KENWOOD KAC-746  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 11:09:50

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
色:ディープブルーマイカ コルトラリーアートのミッション異音が酷くなり急遽こちらを購入。 ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用
三菱 コルト 三菱 コルト
今回の乗り換えは、 もういい歳なので、 一見大人しそうに見える 過給機付き国産コンパク ...
スバル エクシーガ エクシーガ (スバル エクシーガ)
諸事情により、セカンドカーと一緒にプレサージュから 買い替えとなりました。 約10年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation