• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かお@埼玉のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

ハイレゾカーオーディオの道⑥

今日は、昨日購入した

粘土を使った、デッドニング

をやりました。

効果はテキメン。驚きです。むしろ、今度はTWが弱く聴こえ、ビビリが違うところに出て

しまいました。

そこで、再度ハイレゾ音源を再生してみました。

・音源は「ハイレゾ録音」
・サイズは24bit/192kHz
・動画録音ツールはi-phone



一番の違いは、録音が「ハイレゾ録音」。昔のマスター音源からハイレゾ録音したのではなく、

そもそもが、生演奏をハイレゾで録音している点。

生々しさが一味違います。

これこそハイレゾ、というのをもっと突き詰めたいです。

【只今こんな感じ】



驚愕の年末から、早1ヶ月。

その間、何かに押される様にDIYしてきましたが、自作DIY、本当に楽しいです。

この、たったの「瞬間」を待ってるだけなんですけど、それがいいんですよねぇ。

変な意味、結果より、プロセスで楽しんじゃってる気がします。(苦笑)
Posted at 2012/01/29 17:56:51 | コメント(1) | オーディオ | 日記
2012年01月29日 イイね!

ハイレゾカーオーディオの道⑤(家族サービスも)

【あwwあ、書きあげたら、フリーズしちゃった・・・涙】

気を取り直して。

家族サービスと趣味の両立を目指して、今日は埼玉の西へ。

嫁・子供を一旦入間のアウトレットで下ろし、一路日高へ。

いつもの

「ありがたい話を頂ける方Sさん」

のところへ、行ってきました。

今日のお題は

①ハイレゾ音源プレーヤーの輸入代行をされているOさんにお初にお目にかかりました。

②ハイレゾ音源の入手方法

③スピーカーって何?

④Oさんの「ハイエース」の試聴会

です。

①ハイレゾ音源プレーヤーの輸入代行をされているOさんにお初にお目にかかりました。



これの凄いところは、

・これの輸入はこの方しかやっていません。

・最高24bit/192kHzまでのハイレゾ音源の出力が可能

・輸入後、Sさんが、同軸ケーブル他をいたずら(笑)して、凄い音にします(Ver.UP)

・ラジオ。世界中のものが、Wifiを通じて聴く事が出来ます。(スマホのWifiを介します)

⇒MCの殆ど無い、音楽だけのラジオ局が多くほぼ有線放送状態。
 
  例えば、1日中「ボサノバ」を聴く事も可能。(日本は著作権の問題があり、MCだらけ)

⇒NHKラジオ第一が「FM以上の高音質」で聴ける。

という事で、世に広める第一歩。という事で詳細に紹介します。

ちなみに、この機械を使っているのは日本でボク含め、4人だけ。前機種を含めると、20名ほど。

現在のところ、既存DENONの同軸ケーブルで入力し、アンプにつなげていますが、ハイレゾ

クラシックはもう「鳥肌モノ」です。もし興味があれば、機会を見て、お聞かせする事も出来ます。

質問はお気軽にどうぞ。(笑)

但し、お話の中で、某国内有名メーカーが開発をしているとかしていないとか。。。

②ハイレゾ音源の入手方法

Oさんの計らいで、継続的に入手可能になった。主に海外のハイレゾ音源有料ダウンロードサイト

が幾つかあり、これらから入手可能との事。

e-onkyo music 

クリプトン HQM STORE

OTOTOY

HDtracks(海外サイト)

Linn Records(海外サイト)

ただ、支払い方法が海外だと難しいので、一旦それに甘えようと思っています。

しかし、楽曲はまだまだ少ないです。

なので、こんな事も聞いてみました。

「リッピングした楽曲を、ハイレゾ化には出来ないか?」と。

すると、

AudioGate



があるとの事。早速自宅でやってみたが、感動的な音質変化は無いものの、変化は十分に

あった。お気に入りを少し24bit/192kHzにエンコしてみました。(嬉)

③スピーカーって何?

Oさんは「ボクの車のスピーカーは5Wです・・・」って5W!?5Wって「聴こえるの?」

Sさんは「以前、オープンカー乗りの方に、1Wのスピーカーを作ってあげた。だけど、流石に

風きり音で聴こえなくなるので、3Wのスピーカーを作ってあげた・・・」ってたったの3W?!

「要は、電球で100Wあったら、近くで照らしたら眩しいでしょ。だから、耳に聞こえる範囲の

出力で十分なんですよ。ミッドは音と共に振動しますが、例えば、1Wで1mm上下するとしたら、

100Wは10cm上下する事になる。でもそんなに動かないですよね。それはエッジで止めている

だけの事。そんなに強烈な出力なんて要らないんですよ。」とSさん。

「秋葉原のコイ○ミ電気あたりで、2,000円もしないスピーカーなんか売ってますが、それらで

十分です。手のひらにスピーカー置いて、音出ししたら、それがいい音。普通エンクロに装着

するわけですけど、それをしなくても、きれいに聴こえるんですよ。そんなことで少し話題に

なったら、若干値を吊り上げてきた(苦笑)」とOさん。

お二人の共通する事、スピーカーは、そんなに高額なものを使わなくても、十分聴こえる。

だから、「純正で十分」って言っていたのはそのことか、といまさらながらよく判りました。

但し、Sさん

「最終的には、自分の好みの問題ですから」

と。それと、ボクが思うに、デッドニングで遮音するから、小さな出力のスピーカーもしっかり、

かつ、重低音も聴こえる、ということなのでしょうか。

④Oさんの「ハイエース」の試聴会


何の変哲も無い「ハイエース」



スピーカーは12cmの「5W」。価格は1,200円。越谷?に製造元のあるメーカーのものらしい。



聴いてみると・・・

すばらしいぃwwww笑

ポイントは

・フルデッドニング

ニードフェルトを天井、ボディ、床にハリハリ。しかもダッシュボードの中の隙間にも入れてしまう

という徹底度。もちろん、エンクロもきちんと加工されていましたが、デッドニングだけで車重が

100kg増との事。

「これでも、ディーゼル車なんですよ。」との事。指の節目でコツコツ叩いても響く音は一切無し。

妥協もなし。(凄)

・スピーカーエッジ加工

エッジをある材質を使って変更しているとの事。これで、輪郭の角が取れ、やわらかさが出ると

いう。普通のボンドで止めればOKと。

Sさん「かおさん、今、いろんな事をやれといっても、おなか一杯状態でしょうから、順番付けて

やりましょう。」と。

今回も、ありがたい話をたくさんお聞き出来ました。(笑)

という事で、今の宿題は

【提出遅れ(笑)】

・ダッシュボードデッドニング

・アンプの正常作動確認(モノラル接続して、定位がどうなるか)

【今回の宿題(増えた・苦笑)】

・粘土を使ったデッドニング

という事で、



を購入。

早速今日の朝一ですべき事

「粘土をレンチンする 笑」です。

粘土デッドニングは次回のお楽しみに・・・って家族サービスは?って。

大丈夫です、ちゃんとしてますから。



Posted at 2012/01/29 01:43:27 | コメント(3) | 日記
2012年01月24日 イイね!

ハイレゾカーオーディオの道④

パソコンで「ハイレゾ カーオーディオ」のくくりで検索してみると・・・



が出ました。

①PCオーディオをクルマでも カーオーディオインストーラー向けにセミナーが ...

ポイント⇒
カーオーディオ機器はCD規格あるいは圧縮音源に対する再生という面で対応はするものの、ハイレゾ再生がない。劣悪な聴取環境ではハイレゾは必要ないという声も聞こえそうだが、熱心なカーオーディオファイルは上昇志向を持っている。このユーザーの声に応えるべく、プロインストーラーにも専門的な知識を持ってもらいたい。そこで今回のセミナー開催の運びとなった。

②いよいよ、カーオーディオもハイレゾ時代!? ~ カーAVプレス- Column

ポイント⇒
これだけ、CDの売り上げが落ち、ダウンロード・ミュージックが増えてきているわけですから、数年先、音楽ソフトはどうなっているのかわかりません。今、CDをメインに聴いている人も早めに備えておいたほうがいいと思います。高音質を望むとなれば、当然、ハイレゾ音源ですよね。だいたい、これだけ純正オーディオが外しにくくなっている時代に、いつまでも車内の音源がCDだとは、とうてい思えません。!DINサイズや2DINサイズの市販デッキという存在そのものが無くなる可能性だってなきにしもあらずです。

③「自然を自分にとりもどす」ハイレゾリューション・オーディオシステム | 社会 ...

ポイント⇒
脳科学者からのメッセージ
3名の被験者に二種類の音楽と波の音をCDの通常音源とハイレゾ音源で聴かせ、光脳機能イメージング装置(fNIR)を使用して脳活動を調べました。
すでに可聴域上限を超える高周波成分を豊富に含む音が、脳の奥の脳幹などを活性化することが知られていますが、我々の実験でも前頭葉、側頭葉などが通常音源より活性化傾向になりました。生演奏に近いハイレゾ音源の方が、脳や心が揺さぶられやすい、ということなのかもしれません。
諏訪東京理科大学 教授
篠原 菊紀 様
.
⑤ハイレゾ音源カーオーディオシステム - YouTube

ポイント⇒
ボクの動画です・・・(苦笑)
ちなみに、④の方は、デッドニングをご教示頂いたみん友さんですが、すでに去年の今頃には
この考え方を意識してらっしゃったんですね、流石です。

結構、色んなところで、注目はされ始めていますが、汎用までには至っていない現実と、
例えあっても、24bit/96kHzまでで、192kHz、もしくはパイオニアで出しているような、32bit
のハイレゾがまだまだ少なく、しかも、楽曲も足らなくて、現実味を帯びていないようです。
まだまだ、
「メジャーではなく、これから」感がある
「日進月歩でどんどん変革する」の期待をこめて

ハードとソフトが手を結んで、汎用性を持たせる日を期待したいです。
Posted at 2012/01/24 01:47:05 | コメント(0) | オーディオ | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ハイレゾカーオーディオの道③ (一旦完成)

でけたぞwww

詳しくは、

ハイレゾオーディオの道③




「何が?」って感じに思われるでしょうが・・・

へへへ・・・


エヘへへ・・・


でも、やっぱり・・・

DENONは下ろせないッ!

だって、リアガラスにDENONステッカーを貼っているんだもん・・・(苦笑)

というのは嘘で、やっぱり、音の差とラジオは聞きたいので残しました。

それとおまけで、魂?のデッドニングも(笑)しました。



ところで肝心な音の変化ですが、三つご覧に入れます。

【まず、ご本人達】



【DENONにプレーヤー⇒DACでつなげた場合】



【CDデッキから「独立」させて、「プレーヤー⇒DAC⇒アンプ⇒スピーカー」に変更した場合】



明らかに、違うと思います。古い音源もマスターからのハイレゾでは、かなりのリマスターに

なるんじゃないでしょうか。

さぁ、次回はシガーソケットとハイレゾ音源と「粘土?」です。(謎)

来週、また、ありがたいお話を頂戴しにいってきます。(笑)
Posted at 2012/01/22 20:15:18 | コメント(4) | オーディオ | クルマ
2012年01月21日 イイね!

ハイレゾカーオーディオの道②

前回のこのネタの続きです。

ハイレゾカーオーディオの道①

今日は、こんな感じで、一旦つないで見ました。



主には、ヘッドユニットのメインを「マルチメディアプレーヤー」に変更する事。

思い切って外しました。

また、試作品ですが、D/Aコンバーターも繋げて、ハイレゾ音源を聴いてみることにしました。

(音源は、1970年カーペンターズのclose to youの24bit/96kHz。マスター音源からの録音)

このマルチメディアプレーヤーは、ハイレゾ音源をUSBつなぎのHDファイルから再生可能。しかも、

24bit 192kHzの音源の再生が可能です。(もちろん、24bit 96kHzハイレゾや、CD、圧縮音源、

あらゆる動画など、再生可能です。ハードディスクを車内に持ち込めばOK)

(まず、こちらから。)



(途中ですが、一旦マルチメディアプレーヤーを同軸ケーブルでDENONデッキに直繋ぎで再生)



(マルチメディアプレーヤーをDAC試作品で繋ぎ、DACから、DENONのRCAで繋いでで再生)



................................................遥かなる影Close to you................................................

Why do birds Suddenly appear?

Everytime You are near just like me

They long to be Close to you

Why do some fall down from the Sky?

Everytime You walk by just like me

They long to be Close to you

 
On the day that you are born

The angels got together and decided

To create a dream come true

So they sprinkled moondust in your hair

And golden starlight in your eyes of blue


That is Why All the girls go down

Follow you all around

Just like me

They long to be Close to you.......

................................................................................................................................................

若干、ぼわっとした感じから、カレンの口の動きが若干生々しく聴こえてきます。

このDAC、特に、動画音源の音質向上になります。動画録音の為、定位が安定するからだろうか・・・

そういえば、ハイレゾ音源でも「サラウンド」というのがあって、一気に売価が倍に跳ね上がります。

音も、3Dになると、高価なものなのか。

それはそれとして、肝心な音の変化ですが、

①中低音の厚みが凄い
②高音が簡単に出にくい(出せるもんなら出してみろ、的な)
③①の影響で、ドアのデッドニングをきっちりやらないと簡単に「負ける」
④マルチメディアプレーヤーAC12Vの変換、DAC、真空管ラインアンプ、電圧計などの
  電源をシガーソケットで取っているので、無理がある。(電源落ちる)

これらの特性、特徴、癖をきちんと知った上で、じゃあ次の手は何かを考えて、次のステップに

行ってみます。

まだ、ポン付けに近い状態ですので、最終的には整えたいと思います。④しっかりやんないと

ダメですね。③は、先日あるデッドニングマスターにお聞きしましたので、これを参考にやって

みます。
Posted at 2012/01/21 20:53:05 | コメント(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「タントなび20周年記念!第9回全国オフのご案内 http://cvw.jp/b/423181/47668607/
何シテル?   04/21 07:58
愛車を快適に乗りこなす為に、自分なりの切り口でご紹介したいと思います。 特に、オーディオ好き、コルト・エクシーガ・R1・プレサージュ・タント乗りの皆様、仲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 23 45 67
8 9 10 111213 14
1516 17 181920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

エアコン吹き出し口切り替えワイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 13:08:15
エアコンワイヤー交換だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:09:58
ジャンクで拾ったアンプを修理 KENWOOD KAC-746  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 11:09:50

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
色:ディープブルーマイカ コルトラリーアートのミッション異音が酷くなり急遽こちらを購入。 ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用
三菱 コルト 三菱 コルト
今回の乗り換えは、 もういい歳なので、 一見大人しそうに見える 過給機付き国産コンパク ...
スバル エクシーガ エクシーガ (スバル エクシーガ)
諸事情により、セカンドカーと一緒にプレサージュから 買い替えとなりました。 約10年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation