• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かお@埼玉のブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

久々だらけの平日休み

久々、水曜日に休みを貰いました。

今年一杯、スケジュールがゴチャゴチャになる予感を察知して、

無理矢理、代休を貰っておきました。(年末心配)

で、今日は、嫁とランチしました。

草木万里野

というお店です。

以前、おすすめスポットでも紹介したことがあります。前回の

記述から5年も経過してました、ということで、久々行きましたが、

相変わらずの大混雑で、95%は女性客(そのうち、おばちゃんたちが9割)

でした。苦笑





お店も女性向な雰囲気。夜はお酒も飲める店です。

で、ランチは





1,000円切るので、CPはなかなか良いと思います。

その後、自宅帰る途中で、これも久々、三菱のDラーに寄ってみました。

お目当ては・・・



でなくて、



を見に行きました。

何と言っても、



で、



ということ。

この原理を、



試乗しながら、営業さんに色々質問しました。

燃費 17.8km~30km/L
    (30kmというのは、電気自動車で走って、ガソリンを使わない頻度が高い場合)

出力 モーター
    エンジン2000ccでこのサイズだと非力サイズだが、
    2つの動力足して、250ps。この出力はある意味大きい。

電池の航続距離50kmぐらい

充電 急速充電、20分~30分で8割。 家で200Vの電源で一晩でほぼ100%
    今後年会費を500円(以上だと思う)を払えばEVスタンドで充電し放題。
    ちなみに、満充電で、電気代280円で50km走るので、L10kmの車なら、
    750円のガソリン代、差し引き470円。

コンセプト

・パジェロのSUV
・足回りはランサーEVO
との事。たとえばリーフのように航続距離は160kmぐらいは欲しいがエコと車の愉しみ
を両立させることがコンセプトらしい。

しかし・・・

価格は、最低でも305万円~(補助金35万円込みで)

高い・・・高すぎる・・・

でも、実際に乗ると、モーターの出だし、静粛性(オーディオ向き)が良く、バッテリーはラゲッジ

ルームにあり(これもオーディオ向き・笑)、運転もしやすい。

いい車です。

・・・宝くじ当たらないかな。自爆
Posted at 2013/11/27 23:56:10 | コメント(2) | 欲しいクルマ | クルマ
2013年11月18日 イイね!

水の次はプラズマクラスター?!

今日から恒例の出張。

帰りはまた、日曜夕方です。苦笑

このリズム変えないと、茨カーオフ

に行けない…

ところで、先日の夢の島オフでのこと、

ある方から身近にあるもので、音質向上に

つながるネタを教えて頂きました。

かこにも、CDを洗う、と言うネタも頂きましたが、

こちらは施工自体はもっとお手軽です。

最近では、クルマにも装備されている、

「プラズマクラスター発生機」から発する

気体を、CDやデッキに掛ける、と言うやり方。

一番いいのは、車載用で売っているやつで

やると良いとの事。

一緒に参加したちゃそさんが先にに試して

驚愕していたので、プラズマクラスター発生機を

借りて、早速試してみました。



CDの読取面に気体を掛け、デッキに掛け…

効果の程は、情報量が一気に増し、音に厚みが…驚

原理は、水もプラズマクラスターも同じですが、

「静電気除去」。

機器には静電気帯電が手強い的ですので、これから

の時期、一家に一台・・ではなく、一車に一台 笑

あってもいいかも。

と言う事で、出張行ってきます!
Posted at 2013/11/18 07:03:39 | コメント(0) | オフ会 | クルマ
2013年11月15日 イイね!

1年経ちました



買い換えて1年経ちました。

1年で走行距離26千㌔。過走行は相変わらずです。

親父は

・N360バン


・ランサーバン初代(前期・後期)



・ギャランΣバン初代・二代目


・シャリオ


・ギャランE33A(ボクのお下がり)


・ギャランEC5A


・インサイト


ホンダと三菱だけで9台乗り継いでいます。

ボクは

・シャリオ(親父のお下がり)
・ギャランE33A
・レガシーBD5×2台
・ラルゴ
・タント
・プレサージュ

三菱・スバル・ダイハツ・ニッサンで7台乗り継ぎました。

共通していること。

親父もボクも、なぜか

トヨタ
マツダ
スズキ

に乗っていない、です。その中でも、「トヨタ」に無縁というのはこれだけクルマを

乗り継いでいて????です。しかし、過去直行直帰を許された営業車は何故か

「トヨタ」。

・スターレット
・VITZ

私用走行も可だったので、たまーにプライベートで乗りましたけど、とても稀です。

いずれにしろ、要は、親子揃って、クルマ、好きなんですね、仕方ないですね・・・苦笑
Posted at 2013/11/15 01:28:28 | コメント(3) | 日記
2013年11月11日 イイね!

追記あり 絶対大丈夫じゃない

絶対大丈夫はない、という認識はありますが、

この状況では、あってはならないこととして、信じ込みますよね。

怪我された方々の全快を心よりお祈り申し上げます。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


マツダ新車試乗会で事故=ブレーキ自動制御機能の体験中―フェンス衝突、2人けが
時事通信 11月11日(月)17時22分配信

 埼玉県深谷市にある自動車販売会社の駐車場で10日に開催された新車試乗会で、
マツダ(広島県府中町)の普通乗用車「CX―5」に搭載された前方の障害物を検知し
ブレーキを自動制御する機能の体験中、車がフェンスに衝突する事故があった。
運転していた会社員男性(39)が首を捻挫するなど軽傷、助手席にいたマツダオートザム
の従業員男性(22)が腕を骨折する重傷を負った。県警深谷署が詳しい事故の原因
を調べている。
 同署によると、事故が起きたのは午後0時40分ごろ。車は、発車地点から約7メートル
前方につるされたマットの前で停止せず、約6.6メートル先にあった金網フェンスに衝突した。
試乗会は午前9時から行われ、事故の前に3~4組が同じ車両で試乗したが、ブレーキ
制御機能は作動したという。
 マツダによると、「CX―5」に搭載のブレーキ制御機能は、時速4~30キロで走行中に、
前方の障害物などを検知。衝突の危険性が高い場合、速度に応じて車が減速したり
停止したりする仕組みだという。
 マツダ国内広報部の話 今回の試乗会は販売会社が独自に開催したもので、警察の
調査に全面的に協力するよう指示した。試乗会は安全確保の上実施するよう指導して
きたが、今回の事故を受け再発防止を徹底する。 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

また、クルマの将来の為にも、環境に問題があったのか、それとも機能に問題があったのか

明らかにしてもらいたいです。

過去、エアバッグで受傷を免れたことがあった身として、真剣にそう思います。

【追記】

愛知であった、某乗用車の高速上のエンスト事故

この件のメディアの取り上げ方、そんなもんでいいの?

みなさんな明るい未来の為にも、しっかりマスコミは

取り上げるべきです。
Posted at 2013/11/11 21:43:06 | コメント(8) | クルマ
2013年11月04日 イイね!

第2回CSM芋煮オフ・川島オーディオプチオフ会

昨日は一日中、オーディオオフ三昧でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

詳しい内容は、

第2回CSM芋煮オフ・川島オーディオプチオフ会
 
~試聴曲は何故か「ホテルキャリフォーニャ」~

を、下のフォトギャラにUPしました。

2年前にも同じオフ会をココでやりましたが、いろんな意味でCSMの出発点

だったこのオフ会。

新メンバーも加わり、今までの「振り返り」をしながら、新しい形のグループ運営

も 考えているところです。色んな会話をしながら聞いてる立場としても正直

「辟易」となる 内容もありましたが・・・要は

【お山の大将】

人の性格として
小事を成し遂げたことを得意がる人。また、つまらぬ仲間内でも偉ぶる人の
性格を指す[1]。
自己中心的でわがままな性格であるが故に同輩レベルの数人程度の
グループの中で自分が常にリーダー的な存在でないと気が済まない
(自分はそのグループの中で一番偉いんだ、そのグループは自分一人の
考えで動いているのだ)という考え方の人。
上述に加え自分の考え方や意見に同意する人だけを自分のグループの
仲間に置き、自分の意見や考え方に反対する人は即刻仲間外れにする
という独裁的な考えを持つ人。
また、自分より目下の人間ばかり集めたグループを作り、自分一人で
威張った態度を取る人。たとえば小学校の高学年の人で同級生誰からも
相手にされないということで下級生ばかり集めたグループを作ってその
グループを動かしているなど。

出展:wikipedia

この有様では、ONOFFの世界では通用しないということ。

(一般社会でも同様ですが)

人格も、音も「千差万別」ですから。これを上手く取りまとめるのが管理人の

すべきことです。
Posted at 2013/11/04 08:47:19 | コメント(3) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「ハイレゾオフ会に行ってきた http://cvw.jp/b/423181/48461588/
何シテル?   06/01 07:57
愛車を快適に乗りこなす為に、自分なりの切り口でご紹介したいと思います。 特に、オーディオ好き、コルト・エクシーガ・R1・プレサージュ・タント乗りの皆様、仲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 456789
10 11121314 1516
17 181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

エアコン吹き出し口切り替えワイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 13:08:15
エアコンワイヤー交換だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:09:58
ジャンクで拾ったアンプを修理 KENWOOD KAC-746  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 11:09:50

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
色:ディープブルーマイカ コルトラリーアートのミッション異音が酷くなり急遽こちらを購入。 ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用
三菱 コルト 三菱 コルト
今回の乗り換えは、 もういい歳なので、 一見大人しそうに見える 過給機付き国産コンパク ...
スバル エクシーガ エクシーガ (スバル エクシーガ)
諸事情により、セカンドカーと一緒にプレサージュから 買い替えとなりました。 約10年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation