ガラス撥水剤のいろいろ♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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今回はガラスに塗る撥水剤のいろいろについて自分なりの経験談を書かせていただきます♪
自分が最近までずっと使い続けてきた撥水剤がこちらの「超ガラコ」!
1年間の超寿命を売りにした商品です♪
面倒くさがりな自分はなるべく長持ちする物にひかれて値段はそこそこしても耐久性のある物を選んでいます。
そして撥水剤には大きく分けてシリコン系とフッ素系の2種類あるのをご存知でしょうか?
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同じガラコのシリーズでもこちらはシリコン系の商品です。
それぞれの特徴としては、
シリコン系 撥水効果が高い・耐久性に劣る・値段が安い
フッ素系 撥水効果が低い・耐久性がある・値段が高い
といった所です。
確かに自分は耐久性を選んだんですが、良く言うノーワイパー走行などは到底無理な程度の撥水しかしませんのでワイパーも常に使用しています。
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そこで、やはりワイパーを使えば撥水効果がだんだんと薄れてくる訳で、1年間の効果をうたった超ガラコでも1年も持ちません。持って半年、それ以下です。
そこでウォッシャー液もガラコシリーズの物を使えば耐久性が上がる?と思い買ったのがこのガラコのウォッシャー液!
しかしこれがとんでもない事に!
このウォッシャー液を使い初めてからワイパーを動かすと一瞬にしてフロントガラスが真っ白に曇ってしまいました!
マジで前が見えない位のとんでも無い危険な状態に!
これはヤバいと思い、いろいろと調べたらこのウォッシャー液はシリコン系だったのです!
っと言うか、これを使うまでガラスの撥水剤にフッ素系とシリコン系の2種類ある事すら知らなかった訳ですが、この2種類を混在して使用するのはあまり良くないとの事です。
シリコン系の撥水剤は撥水効果が高いゆえにワイパーを動かすと白くなりやすいのはあるようですが、超ガラコを塗り込んでのこのウォッシャー液は最悪でした。
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そこで自分はそれ以降こちらのウォッシャー液を使うようになりました。
超純水のウォッシャー液!
通常の安いウォッシャー液ですと汚れ落とし効果が強すぎてガラスの撥水剤の持ちが悪くなるのでは?と考え、こちらの商品はガラスコーティング施行車対応とも書かれていましたので少しは安心かな?と。
そして洗浄成分による跡残りカットとの事で、使用時のクリアな感じがとても良いです!
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そしてこちらは更にプレミアムな商品!
通常のウォッシャー液はメタノールが主成分ですが、こちらはエタノールが主成分だそうです。
なんでもベンツなどのドイツのメーカーはこのエタノールのウォッシャー液を推奨しているらしいです。
機会があればこちらも使ってみたいですね♪
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そしてもう1つこちらも。
超ガラコと同じフッ素系のウォッシャーは存在しないのか?と調べたらありました!
今現在こちらの商品しか存在しないようです。
こちらも使った事は無いですが気になりますね!
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そしてそして、こちらが本題?
最近ボディーコーティング剤の「スパシャン」を購入した訳ですが、こちらのスパシャンはガラス面までコーティングが可能との事で、超ガラコを施行していたフロントガラスなんですがボディコーティングするのと同時に一緒に一か八かコーティングしてみたんです!
それがかなり効果が高くて驚きでした!
超ガラコよりも撥水効果があって水がコロコロと転がり、そして表面がツルツルになったおかげでワイパーの抵抗が少なく作動した感じがかなりスムーズなんです!
水切れもスパッと綺麗になって最高です!
結果、このスパシャンが今のところ一番自分が気に入ったコーティング剤という結果になった訳ですが、問題は後は耐久性ですかね?
しかし施行する手間を考えるとスパシャンで洗車するだけですから超簡単です♪
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最後に難点と言えば?
スパシャンを一番最初に施行した時に、拭き取り作業をせずにかなり時間をあけてしまってから拭き上げたのですが、これが原因で特にサイドのガラスがウロコ状にムラになってしまいました。元々あったと言えばあったのですが、こちらは今度時間がある時にでも下地から磨いてやり直したいと思います。
っと、長々と書いてしまいましたが、これはあくまでも個人的な意見で自分が経験してきた事ですので間違いや感じ方の違いなどもありますのでご了承下さいませ。m(__)m
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