• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HighTowerの"EJ20Y Version9 - Manufactured by Kiryu" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年2月20日

アライメント

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正ビルシュタイン全交換後の慣らしを終えて、アライメント調整を行いました。

ビル足の慣らしは最低1,000kmと言われていますが、バタ付きが落ち着いて来た800km程でピットへ入れました。

中部圏ではトップクラスのショップさん。
中部アライメントセンター。
(Dラー推薦)

VABのメーカー基準値はこんな感じ。

▼VAB基準値 (フロント)
キャンバー : -1°15' 〜 -0°15'
トー : -1.50mm 〜 +1.50mm
キャスター : 6°03'〜7°03'
SAI : 14°52' 〜 15°52'
包括角度 : 13°37' 〜 14°37'

※キャンバー左右差 : -3°00' 〜 +3°00'
※トータルトー : -3.00mm 〜 +3.00mm
※キャスター左右差 : -3°00' 〜 +3°00'
※SAI左右差 : -3°00' 〜 +3°00' ※±0が理想

▼VAB基準値 (リア)
キャンバー : -2°25' 〜 -0°55'
トー : ±0.00mm 〜 +3.00mm
スラスト角 : -0°30' 〜 +0°30'

※キャンバー左右差 : -0°45' 〜 +0°45'
※トータルトー : ±0.00mm 〜 +6.00mm
※スラスト角 : -0°30' 〜 +3°00'
2
■調整後
基本的にメーカー基準値内への調整で、公道向けのセッティングです。キャンバーは前後共ネガキャン、トーインですが過度ではありません。荷重がかかってトーアウトへ向かない様に、予めイン側に振っておく訳ですね。比較的キレイな数値が出ました。

道路の左側が低いため、キャンバーの左右差をワザと付けてステア流れを防止しています。

SAI左右差±0°必須でキャンバー、トー調整。数値が出ない場合はボディが歪んでいるんですが、幸い一発で出たとの事。

■乗り味
基本的にニュートラルステア。狙ったライン通りトレースされます。直進安定性やコーナーリングの安定は言うまでもなく、デフの効きが変わったかのような トラクションがかかります。踏める安全なクルマ、WRXの設計思想が体現できます。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

新車66ヶ月点検

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

セーフティチェック(6年6ヶ月)&エンジンオイル交換

難易度:

12ヶ月点検パック

難易度:

車検

難易度:

EMTRON動作ロジック追加変更記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最小単位のお手本 http://cvw.jp/b/423705/45995290/
何シテル?   04/02 21:51
WRX STI に乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

momo JET (320mm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 16:02:42
ホンダ(純正) ワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 06:33:08
ホンダ(純正) ユーロホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 06:06:48

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通算3代目のホンダ車です。 無限エアロでそれなりのルックスになります。 買おうと思った ...
スバル WRX STI EJ20Y Version9 - Manufactured by Kiryu (スバル WRX STI)
D型Type-S。 注文後3ヶ月で納車でした。 S208が出る寸前でした。 EJ20はE ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2016/02/27納車。色はセラミックホワイトです。 Lパケに付いてくるセーフティー・ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
契約日 2012/06/16 納車日 2012/11/04 黒GTL。4ヶ月半待ちまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation