• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

スーパーカブ110の慣らし運転を考える

スーパーカブ110(JA44)ですが、予定ではあと数日でお店に到着して、週末納車です。真冬のまっただ中ですが慣らし運転をしないといけません。PDFマニュアルを見ると、慣らし運転については「500キロまでは急の付く操作をしないように」とだけ書いてあります。

タコメーターがないので回転数の指定は当然ありませんが、速度の指定もありません。さあどうするべきか。何もしないのも面白くありませんし、無駄に頭を使ってみることにします。参考にするのはKLX125で、800kmまでは5000回転(計算上57.1km/h)、1600kmまでは7000回転となっています。

カブ110の最高出力が出るのは7500回転、最大トルクは5500回転です。いずれもKLX125より500回転ほど低いです。では慣らしの上限を4500回転とすると、計算上52.5km/hになりちょいきついですね。上限5000回転とすると58.4km/h、これならOKです。

おそらくですがマニュアルに速度の記載がないのは、法定速度に近い58.4km/hの方を想定しているからではないでしょうか。125cc以下が走れる道路ですと速度制限が70キロとかの道路はほぼないようですから、多分そういうことです。

私の運転と通勤路では、4500回転の52.5km/hリミットでほとんど行けます。それ以上になるケースもありますが、ゆっくり回転を上げて5000回転をちょいオーバーするくらいなら容認します。これで他の車の邪魔にもならないでしょう。というか通勤に限ると永遠に慣らし運転です。

ちなみにマニュアルには3速の守備範囲が20-80km/h、4速から3速へのシフトダウンは75km/hまでと書かれています。3速7500回転だと70.6km/h、8000回転だと75.3km/h、8500回転だと80.0km/hになります。これから推測すると慣らしが終わると8500回転までは回してよさそうです。4速ですと99.2km/h。こんなに出るんでしょうか??
ブログ一覧 | スーパーカブ110(JA44JA59) | 日記
Posted at 2019/02/03 20:16:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2019年2月3日 22:31
私のカブのメーターには、各ギアで出せる速度範囲が書いてあります。
恐らく今のカブにもあるはず。
ちなみにその範囲まで引っ張ることは、まずありません。4速以外はだいたい半分で事足ります。
コメントへの返答
2019年2月4日 7:19
確かにちっちゃい字で書いてありますね。見えるかどうか心配ですが、おそらく目安にはなりませんね。

スーパーカブ110をレンタルした時のメモによると、2速から3速へのシフトアップは30キロ弱、3速から4速へは40キロちょっと、と書いてありましたので、だいたい半分ですね。計算では4500回転くらいのようです。
2019年2月5日 23:09
もう少しですね!カブに1500km程乗って気がついたのですが、1000km位まではギアが結構固くて入りにくいです。特にシフトダウンが入りにくいです。1000km位からはシフトダウンもスムーズに入るようになった気がします。もしかすると自分がなれてきただけかもしれませんが・・・(汗)
コメントへの返答
2019年2月6日 7:09
なるほどです。リミットの回転数を軽く超えそうですし、いろんな意味で慣らし中のシフトダウンは慎重にしないといけませんね。

寒い中での慣らし運転、頑張ります。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation