• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月19日

ADV160、いいところと悪いところ

ADV160、いいところと悪いところ 今日で1200kmを少し超えました。これで8500回転リミットとなり、おそらく108km/hくらい出せるんじゃないかと思います。写真は3月のはじめに県北部を走った時のもので、実際の路面は問題なかったのですが周囲が雪景色でした。

いつものインプレを書きました。ただし往復400km以上のロングツーリングが一番大事なところなので、そのあたりは今後評価します。

いいところ
(1)またがると600ccバイク並のボリュームなのに、車両重量136kgで取り回しはぎりぎり嫌にならないレベル。最小回転半径1.9mはカブと同じ数字でおかしいレベル。
(2)エンジンのパワーは十分というか、156ccであることが信じられない。250ccと言われても信じる。高回転を常用しているからというからくりはあるが(汗)。CVTの制御もよく、エンジンブレーキもちょうどよく効き、ストレスなく走れる。
(3)ハンドルがほぼまっすぐで幅広め、直立でオフロードバイクっぽいポジション、トランザルプ600を思い出した(ちょっと違うかも)。ゆったり乗れて視界がよくいい気分。
(4)前後ディスクブレーキ、前輪ABS、後輪トラクションコントロール装備。カブよりかなりブレーキが効くが、効き過ぎもなくちょうどいい効き方をする。。
(5)高回転を使う割に燃費はまあまあ。通勤燃費は30くらい、下道で遠出すると45-50、高速90キロ巡航だと40くらい。
(6)スクーターならではの不安定さを感じず、ニーグリップしたくならない。足首グリップも不要でコーナリングも安心感あり。
(7)オンオフタイヤ(標準装着はIRC GP-212)のせいか、舗装の継ぎ目でも安定するので避けて走ろうという気にならない。グルービングを通っても怖くない。
(8)スクーターなのにタコメーター装備、外気温と時計とトリップAの距離と燃費と4つ同時に表示できる、トリップAとトリップBで別々に走行距離と燃費を管理できる。もちろんデジタルスピードメーターは大好き。
(9)アイドリングストップが非常に優秀。完全に停止して数秒でエンジンストップするので一時停止くらいでは止まらないですむ。アクセルをひねったらノーストレスでエンジンがかかり発進できる。もちろん止まってほしくない時に止まることはあるのでOFFにしている(汗)。
(10)シート下スペースはそんなに広くないが、あるとないとでは大違い。

よくないところ
(1)ホームページには普通にヘルメットが入ることになっているが、実際はXLサイズだとほとんどのヘルメットが入らないようだ。ADV150やPCX160の方がましとの噂、逆に入るヘルメットを教えてほしい。
(2)スマートキーは電池切れや接触不良のことを考えるとかなり不安。
(3)高回転を使うので高速燃費がよくない。100km/h巡航をするとおそらく35くらいで、8.1Lの燃料タンクだと230kmあたりで燃料計が点滅しそうなので250kmくらいで給油せざるを得ない。せっかくロングツーリング適性がありそうなのに航続距離の短さは残念。
(4)給油がしにくい。給油口自体はカブと寸法が同じだが、給油目安の横棒がカブより奥にあるせいか見にくくカブの方が楽。オートストップは頼りにならないので、カブと同じく目視でおおざっぱに給油するのがよさそう。

微妙なところ
(1)足つきがそんなによくない。もちろん177cm84kgの私だと両足べったりだが余裕はない。ADV150よりシート高を下げた御利益はあまりないかも。フラットフロアではないので乗り降りはやや不安。
(2)シートが硬い。しかし1時間くらい大丈夫なのでそこまで悪くはないかも。
(3)ストロークの長いサスペンションだが、路面の乱れを正直に伝えてくる。乗り心地がいいとは言えない。
(4)燃料計は最初のひと目盛りがなかなか減らず(1つ目が1.8Lくらいで消え、2つ目以降は0.7-0.9Lで消え、最後の1つが0.7Lで点滅に変わってもまだ1.32L残り(説明書に記載)。均等に減ってほしいし最後の1つで1.3L、点滅で0.7L残りくらいにしてほしい。
(5)エンジンの音が大きい割に味がいまいち。カブ110やモンキー125のような絶妙な感じがない。速度が一旦落ちてからアクセルを開けていく時はADV150の方が鼓動感があったかも。
(6)カブとの2台体制なのでよいが、これ1台体制は多分無理。
(7)今時のバイクはETCはビルトインにしてもいいんじゃないか。カウルの取り外しが大変で、プラスチック部品の爪がよく折れるらしいので私は付けたくない。
(8)色がいまいち。ADV150の赤がよかったがしょぼい赤になった。その他の色は黒とシルバーのみなので選べない。白だったらステッカーをたくさん貼ればよいが設定なし。
ブログ一覧 | ホンダADV160 | 日記
Posted at 2023/03/19 18:55:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カブで霞ヶ浦一周デスヨ(ほぼ)🌀 ...
にしや~んさん

燃料タンクが小さいなぁ…
素浪人☆さん

911カブの燃費記録を更新しました!
みやもっちゃんさん

東南アジア並み
素浪人☆さん

これが実燃費なら、、、
東次さん

この記事へのコメント

2023年3月29日 15:59
お久しぶりです
イイね頂きお邪魔しました

いゃ〜素晴らしいインプレッションブログになってますね
ADV150の自分と寸分違わぬ評価で

タコメーターは羨ましい 
自分はタイヤ交換したらよりスポーティに走れるようになりましたわ
自身体格サイズも粗同じですわ😅

確かにカラーはADV150の派手すね
コメントへの返答
2023年3月29日 20:07
おおむね150をレンタルした時と印象は同じですが、エンジンは負けているような気がしてなりません。タコメーターの分と差し引きゼロですね。

これからロングツーリング適性をチェックします。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation