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酔竜のブログ一覧

2014年08月10日 イイね!

北海道でのレンタカー(2代目アクセラセダン2.04WD)

2泊3日で北海道旅行に行ってきました。家族4人なのでレンタカーを。ぜひマツダにしたかったのでタイムズレンタカーで2代目アクセラセダンの2000ccを予約しました。特に指定しなかったのですが4WDでした。さすが北海道。

やはりうちの2台(パンダさん1.2とポロ1.2TSI)と違って平地の発進時ではトルクがあります。山道ではキックダウンすることになり、それほどのトルク感はなくなりますが、2500-3000回転とか回すと過去所有していたアクセラ1500と同じ音がしていい感じ。

高速を常識的なスピードで走った印象は疲れが少なさそうな感じがしました。ハンドリングはおおらかな感じで北海道の一般道にはちょうどよいです。乗り心地はさほどよいとは思えなかったのはエコタイヤのせいか(ダンロップのENASAVEなんとか、今時珍しいナナマルで195/70-15)。

結構気になったのはフロントあたりから出るフーンという低周波音です。止まっていると聞こえない音ですので駆動系です。4WDだからなのか、よくわかりません。

あとすごく大きな車を運転しているという感じがしました。止まっている車を見るとすごくでかいですし、幅の広い北海道の道では気になりませんが、駐車スペースに止める時、一気に気になります。カタログデータを見ると4580×1755×1505mm、そりゃでかいはずだ(爆)。

ただ全体的には特に悪い印象はありませんでした。走行は3万5000kmくらい、2009年デビューの車ですからそんなに古くもないはずです。それからカーナビにかなり助けてもらいました。今時のカーナビは素晴らしい!

台風で帰れなくなってはいけませんので、3日目である昨日は妻と子供2人を残して私だけ美瑛駅から電車で新千歳空港まで行き、羽田まで飛んで新幹線で帰りました。3人は旭山動物園を楽しんで夜の広島空港にぎりぎり到着。あと3時間くらい遅れてたら飛行機が飛ばなかったかも。

今台風で被害が出ているところもあるかと思います。皆様どうかご無事で。
2013年08月21日 イイね!

代車生活も工夫次第?

パンダさんはまだ入港予定の情報は来ていないようです。何となく以前書いたような9/20頃納車のスケジュールになりそうな予感。

最近は基本的にバイクで出勤から買い物までこなし、必要がある時だけ代車のアルトに乗るようにしています。バイク生活は朝はまずまず爽快ですが、夕方帰りが早いとかなり暑いです。

私のディバージョンは股火鉢標準装備!でして、エンジンの熱がかなり強烈に股間を襲ってきます。水温計が100度になるとファンが回り95度近くまで下がるようですが、90度で作動するくらいにしてほしいです。

そして週2回くらいアルトの出番が来ます。今朝もアルトで出勤でした。このくらいの頻度ですとかなり新鮮で、意外と?楽しめます。出足の遅さもさほど気になりません(イマドキの軽のようにアクセルちょい踏みでバビューンと加速するセッティングにはなっていないようです)。エアコン効くしいいなと思います。こればかり乗っていると味わえない感覚でしょう。

自動車生活のありがたみを知るにはこういうパターンがよさそうです。パンダさんがやってきてもバイク中心の生活にすれば・・・しないだろうなあ。
2013年08月05日 イイね!

7代目ゴルフ1.2試乗

先日7代目ゴルフを試乗したのですが、すっかり記事にするのを忘れていました。

乗ったのは1.2Lのモデルで、タイヤは195/65-15(ミシュランエナジーセイバー)というベーシックな仕様です。扁平タイヤは嫌いですし、偶然とはいえ大好きなタイヤなので願ったり叶ったりです。

まずインテリアに圧倒されます。妻のポロとは全く違って高級感たっぷりです。まるでアウディ。インパネ内は漢字表示もありこれはまるでクラウン?

乗ってみると、何もかも軽いですが嫌になるような軽さではなく、しっとりとして奥行きのある軽さと感じました。駐車場内の速度ではステアリングが軽すぎるかなと一瞬思ったのですが、147が重過ぎるので仕方ないかもしれません。

あまり混んでいない街中を50km/h前後で走るというシチュエーションでしたが、高級感たっぷりでした。乗り心地は全く不満なし。加速もほぼ不満なし。1.2Lターボですしポロより大きなボディですからアクセルを1mm踏み込んだだけで不満ない加速、とはいきませんし、一度だけアクセル操作に対してやや過敏な加速になったことがあったのですが、これも慣れで解決できる問題かもしれません。

ブレーキは違和感なし。家のポロは147から乗り換えると過敏だと感じるのですが、ゴルフは感じませんでした。変速はポロもそうですがいつ変速したのかわからないくらい、減速時を含めて特に嫌だなという感じはなかったです。

まあとにかく高級車で、ポロとは全く違う世界です。最近アウディは試乗していませんがまさに想像上のアウディです。さて自分が愛車にしたいかというと、これはもう少し時間をかけて乗らないと何ともいえないなと思いました。通勤路の乗り心地とか高速走行も試してみたいですし。

ところで今回追加で買ったル・ボランの8月号(福野さんがパンダのパッケージングについて解説している)の付録に7代目ゴルフの小冊子がありました。ここでも福野さんが最後に記事を書いているのですが、1.2はばけもんだ、と衝撃のタイトルがついています。

とにかく異常にフリクション感が少ないとのことで、根本的に今までの設計を見直したんじゃないかとのことです。福野さんは4代目ゴルフが登場した時、ゴルフは普通の車になってしまったというコメントをされていました。この7代目ゴルフは明らかに普通じゃないとのことで、1991年に乗ったメルセデスベンツ500Eの衝撃を持ち出してまで評価されています。パンダ以上の大絶賛でした。

妻のポロを売り飛ばしてゴルフを買いたいとも思いますが、ボディが大きいのが(幅1800mm)残念。さすがに妻も許してくれないでしょう。
2013年07月28日 イイね!

代車のアルト

今借りている代車はスズキのアルトで、調べてみるとどうやら1994-1998年に販売された4代目のようです。つまり最低でも15年前のモデルってことです。タコメーターはおろか、トリップメーター(!)もありません。

走行は5万キロ台ですがかなりボロいです。エンジンは問題なさそうですが足回りはガタガタ、ステアリングは常にゆすっていないとまっすぐ走らないという感じです。ブレーキは怖いくらい利かず、これになれると妻のポロに乗って普通にブレーキを踏んだつもりが急ブレーキになってしまいました。

しかしあまり嫌ではありません。まず見晴らし最高です。1400mmとアルファ147より低い(!)全高ながら窓が大きいので、背の高い車に乗っているような開放感があります。幅も狭いので電柱とか怖いと思わず通れます。国道2号線の狭い車線が広く感じるという効果まではありませんでしたが。

加速力もぎりぎりなのですが、アクセルが過敏でないので扱いやすく、必要十分(にはちょっと足りないか)と思いました。エンジン音は軽トラックを連想するようなものでしたが、まあ仕方ないです。5速MTだったらなおよかったでしょうけども、おそらく3速ATです。変速ショックは特に気になりません。

さすがに先日借りたレンタカーのワゴンRとどっちにするかと言われたらワゴンRを選びますが、このアルトもなかなかです。車ってこのくらいのサイズでちょうどいいかも、とすら思います。納車までのあと1ヶ月ほど、どうか壊れないで無事でいてください。
2013年07月07日 イイね!

レンタカーのワゴンR

妻の実家に帰省し、初めて軽のレンタカーを借りました。ワゴンRでした。機内持ち込み不可サイズの割と大きなスーツケースがぎりぎりトランクに入りました。素晴らしい。

走ってみると・・・まあ楽しさという面では特に語るようなところはなく、ともかく排気量以上の走りをするという点ではまずまずといえるでしょう。

おそらくノンターボのCVT、例のCVT特有のラバーバンドフィール(森慶太さんはパンツのゴムのフィーリングとか言われてますが)が非常に気になります。アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がるだけで特に何も起きず、少しして加速が始まるというのが印象的です。

面白いのが高速を100km/hで走ると坂道に応じて回転数が2500回転から5500回転まで変化することです。普通の平坦な坂道をアクセル一定で速度をキープするとおそらく3000回転くらいになりますし、坂道で速度が落ちてきてアクセルを踏んでいくと5000回転くらいまで上がります。一度だけ高速にしてはすごい上り坂があったのですが、ここで5500回転が出ました。

パワーとしては高速ではまあ踏んだら何とかなるという感じ、一般道では坂道になると高速よりもう少し不満が出ます。踏んだら踏んだ分加速してほしいと思うのですが、CVTはそういう自然なフィーリングは難しいです。なぜトルコンATじゃいけないのかなと思います。MTだったらなあ。

乗り心地は軽自動車と思うとまあまあでしょうか。アルファ147の方がいいですし、高速のジャンクションで低い速度域で急カーブになるときは重心の高さを感じることもありますが、まあそんなに怖くありません。ただ雨が上がって路面に少し雨が残っている程度の時、リアから盛大にザーッという音が出て、これはどこから出ているんだろうと思ったことがありました。これは単にタイヤのせいでしょうか。

あとは直進安定性が不満でした。高速でも一般道でも、ハンドルをゆすっていないとまっすぐ走らないというのはちょっと言いすぎでしょうか。DEデミオでも同じ不満がありましたが同じくらいかややワゴンRが悪いでしょうか。

ついでに言うとブレーキも普通に踏むと心配になるくらい効きません。ぎゅっと踏んだことはなかったのですがカックンブレーキになるとこれも困ります。当然エンジンブレーキは利きませんし。

まあとにかく高速を100km/hで走る分には特に機能的には問題はないのですが、いかんせん騒音で疲れます。シートはそんなに悪くないと思いますが疲れる原因はエンジン音とロードノイズでしょうか。次は高速を走るときには普通車にしようと思います。

<追記>往路の高速道路の燃費は18.6(燃費計)で、100km/h近辺をキープしましたが、あれだけ回した割にはいいと思います。この道は上り坂しかないのかと思いましたが、復路も同じような感じでした。ちなみに復路の燃費は16.6で、さらに回してしまったから悪くなりました。同じルートをフィアット500ツインエアとかVWポロTSI1200とかで走るとおそらく20は超えるでしょう(復路は切るかも)。

<追記>道路の凹凸への反応は盛大に上下動するワゴンRに対して衝撃はあるものの一発でおさまる147、さあどちらがいいかという感じです。僅差でワゴンRかもしれません。しかし今日通勤で147に乗ってホッとしました。こうでなくちゃ!

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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