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酔竜のブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

渋いMTのシフトとシフトショックへの対策

うちのジムニーさん、1速と2速へやや入りにくいのとバックギアに相当入りにくいという問題があります。現在走行2500kmほどですが少しずつ改善している様子ではあります。

だいたいこういう場合はシフトダウンの時に苦労することが多いのですが、1速から2速へのシフトアップの際にもあれ?ということがあって一旦ニュートラルにもどして入れなおすこともあります。不十分な入りのまま走り出すとギア抜けしてしまいますので(ガリっという音が出て機械にも心臓にも悪い)ご法度です。

これについては森慶太さんのメールマガジンとかyoutubeでジムニーの試乗動画を公開されているユーロデザインの今村さんのコメントとかを参考にして、「シフトレバーを軽く次に入れるギアの方向に押し当てて自然に入るまで待つ」という方法でやっています。力をかけすぎると1速でゴリッと音をさせて入ることもあるので1速は軽めにしています。これでだいたいOKです。

このことを考えると、以前所有していたマツダロードスターで同じことをやっていたら果たしてどういう風に印象が変わったかな、と思います。時すでに遅し。結局ギアオイルを交換してそういうテクなしに問題なくシフトできるようになったので、いいと言えばいいのですがちょっと心残りです。

そしてシフトショックについても思うことがあります。ジムニーさんはシフトショックについてはそれほど強い方ではないと思いますが、ネットにはそういう問題がちょくちょく書き込まれています。ひどい場合には天井に頭をぶつけそうになるとか(結局解決したのでしょうか)。

今私がやっていることは、加速度をゼロに近づけて(速度が一定になりつつあるところで)シフトアップすることです。具体的にはアクセルを踏み込んで加速し、アクセルを少しゆるめながらクラッチを切るのです。これを意識してそこそこうまくいくとシフトショックは気になりません。子供を乗せるとそれでも少し頭は揺れていますが(汗)、そこから先は私ごときのテクではどうにもなりません。

同じように、このやり方をパンダさん(1200cc並行輸入5MT)でやっていたらひょっとして、と思うのですが、このくらいは無意識にやっていたかもしれません。もしかしたら結局のところ同じだったかもしれませんが、こちらも少し心残りです。

いずれにしてもジムニーさんで2つ新しい発見がありました。そんなのとっくにやっているよ、という方も多いとは思いますが、自分としては満足です。
Posted at 2016/09/23 09:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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