2013年11月28日
散々引っ張ってきたギアオイル問題ですが、今日交換しました。当初やんぢさんお勧めのルブロスGスペック70W80を検討していて、お店に問い合わせのメールを送って返事をいただいて、さあ買うぞとやっていたのですが、主治医が気を利かせてくださってすでに純正オイルを手配済みでした。
てなわけでTUTELA TRANSMISSION GEARFORCEという純正指定オイルです。GL-4で粘度は75Wというシングルグレード。おそらく購入当初もこのオイルが入っていたはずですので、これはこれで比較として意義がある選択になりました。もちろん純正だと間違いないってのも大きいですし。
交換後、やはりギアの入りはかなりよくなりました。冷えている時の比較はできませんが、十分温まった状態では15km/hくらいで1速に入りました。これは素晴らしい。今までのオイルですと温まっても10km/hで1速に入る確率は6-8割くらいでしたから。この差は運転しやすさにかなり影響します。
これでギアを痛めないかと心配しながらギアチェンジすることから開放されるでしょう。ちょっとだけ入れて「やばい、ギア鳴りしそうだ」、と思ったら戻すようなことも多かったですし。何も考えないで運転を楽しめそうです。
ただやはり感触(節度感)としては、十分温まりさえすればNUTEC ZZ-31の方が気持ちいいフィーリングでした。TUTELA GEARFORCEだと少し軽いフィーリングになりますが、もう少し寒くなるとちょうどいいフィーリングになるのかもしれません。来年の春くらいになったらフィーリングに文句を言うかもしれませんが、その時はZZ-31に戻すかルブロスを試すか、です。
<追記11/30>今朝の気温は1.5度の表示。始動直後でも1速から普通に抜け、2速へのシフトアップもごく普通です。3分くらい走ってから普段はやらない2速へのシフトダウンをすることになりましたが、20km/hあたりで普通にできました。これなら-3度とかでも大丈夫そうです。温まってからのフィーリングはやはりシフトアップ時にもう少し節度感があるといいなとは思います。シフトダウンのフィーリングはいいです。
純正の75WとNUTECの75W-85では低温時の粘度は同じということになりますが、こんなにも違います。不思議。
Posted at 2013/11/28 21:37:42 | |
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フィアットパンダ3_1200cc | 日記
2013年11月24日
昨日と今日は昼間の暖かい時間帯にパンダさんを走らせました。昨日は温度計で16度、今日は19度といつもの通勤時間帯とえらい違います。もっとも本当の気温とは3度くらい違いそうですが(さすがに19度はない)。
さぞかしギアの入りはよいだろう、と思っていましたが、確かに1速からのギアの抜けは少し硬いものの問題ないレベルで、とか2速への入りも冷えていることを考えると十分いいです。しかし1速や2速へのシフトダウンについてはかなり温まらないと満足できる状態にはならないことがわかりました。いつもは15分で完全に温まるのが、気温が高めだと10分とかそういうレベルです。
アルファ147で一度ギアオイルを交換しているのですが、今のと同じオイルです。確か冬場で問題は感じていなかったと思います。もちろん車種の違いとか、走行2200kmと6万キロという違いもあるでしょう。147にはこのNUTEC ZZ-31はベストフィットでした。やはりパンダさんだと(147でも?)新車時はきついってことでしょうか。
最近の状況は、完全に温まると10km/hで1速へのシフトダウンは7-8割、20km/hで2速への場合は9割くらい成功しているようです。今日は30km/hでも2速にダウンできたケースもありました。やはり25-30km/hで2速に落とせるといいです。30km/hだとちょっとエンブレがかかりすぎです。1速へのダウンは12-15km/hでできるとかなりうれしいです。小さい道で歩行者に気を遣いつつ曲がる時は微妙になりますから。
冬までにギアの慣らしを最大限に、ということで通勤や近場のお買い物の時に激しく慣らしをしています。信号で止まる時はスピードメーターを見ながら20km/hで2速に落とし、10km/hまで落ちたらさらに1速へ、1速にいれてもまだ止まるまで時間があるようならさらにニュートラルに戻してもう一度1速へ、とかなりアホなことをしています(汗)。
遠出しても1速や2速の慣らしにはほとんどなりませんし、これなら100kmも走れば1速と2速については普通の人が1000km走ったくらいの慣らしはできます。1ヶ月で1000km走ることを想定すると、通勤などで混んだ道を走る割合は多くて3割くらいになるはずです。1日に20km以上混んだ道ばかり走る人はあまりいないと思います。
そして効率を3倍にしたら100kmでOK。おかげで渋滞が全く苦になりません(爆)。
こんな風にギアの入りとかしつこく書いていますが、今のうちにデータをとっておいて、これからオイル交換して冬場と来年の夏、そして来年の冬の状況を比較してみたいと思います。この病的な慣らし運転もそろそろ終わりにしましょう。
そうそう、やんぢさんオススメのルブロス、あるショップとのコラボでジムニー用ギアオイル(70W80+)が出ているのですが、低粘度でありながら高温に強いとか、20km/h以下で1速に入れられるとの記述がありました。これは素晴らしいかも。
Posted at 2013/11/24 14:45:03 | |
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フィアットパンダ3_1200cc | 日記
2013年11月22日
ギアオイル選びは難航しています。
主治医と相談している最中ですが、できればGL-5のオイルは入れない方がいい(シンクロを痛める可能性があるとかそんな感じだったような)、ZZ-31にZZ-51改(本来はオートマフルード)を混ぜるのは怖い、というようなことを伺いました。
オイル業者のホームページを読む限りでは、GL-4とGL-5の違いは添加剤の量くらいかなと思いましたが、どうやらトランスミッション(の中の真鍮で作られた部品だったか)への攻撃性はもっと違いがあるようです。それはホームページを検索していくつか記事を読みましたがそういう所にも書いてありました。
やんぢさんのオススメのルブロス70W-80はGL-4とありますので使ってみたいところですが、まずは主治医経由で入手できるオイルを考えてみます。
ちなみにイギリスのフィアットに「うちのパンダさんは冬になったら1速からニュートラルに戻すのがきついです。純正指定のは日本では入手困難なので、とりあえずGL-5が使えるかどうか教えてください。」という感じのメールを送ってみました。
Posted at 2013/11/22 08:58:09 | |
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フィアットパンダ3_1200cc | 日記
2013年11月16日
ギアオイルの交換はおそらく必要になると思いますが、果たしてどのオイルを選ぶべきでしょうか。
1、TUTELA TRANSMISSION GEARFORCE(75W)
マニュアルにはこれが指定オイルと書いてありますが、ディーラー以外に在庫があるものでしょうか。とりあえず通販での入手は絶望的です。
2、TUTELA CAR ZC75 SYNTH(75W-80)
一番これが純正オイルに近いような気がします。通販で2L送料込み6000円くらいでしょうからまずまずリーズナブルです。粘度が若干硬そうですが、これより柔らかい粘度のものは見たことがないのでこれが無難でしょうか。
3、NUTEC ZZ-31とZZ-51改のブレンド
今入れているZZ-31(75W-85)だと硬い場合はオートマ用ミッションオイルであるZZ-51改とブレンドするという方法もあるようです。裏技ではなくメーカーのホームページでも書いてある正攻法?です。
4、その他のオイル
正直オイルについてはわかりません。1998年に購入したランチアイプシロン初代の時、冬にあまりにもギアの入りが悪く(ちなみに長野県在住)、ワコーズのオイルに交換したら大幅に改善したと過去の記事にありました。ワコーズの何かまでは記録がありませんし、どうでしょうか。
あとスバル純正オイルがくたびれた入りにくいミッションによいという記載がどこかのホームページにありました。新車に近いミッションにはどうなのかわかりません。
ギアオイル選びは難しそうです。単純に粘度表示の数字だけで決めるわけにもいかなさそうですし、車との相性もかなりあるようです。他の方のインプレを参考にするという方法もありますが、とりあえず「ZZ-31は冬場になると硬い」という結論にはなりそうです。もう少し調べてみます。
Posted at 2013/11/16 08:39:54 | |
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フィアットパンダ3_1200cc | 日記
2013年11月13日
今朝は冷えました。家を出発する時が5.5度で職場到着時が7.0度という表示。
さすがにシフトは入りません。冷えていると1速からギアがかなり抜きにくく、大げさに書くと「これ抜いて大丈夫かな」というくらい力が要ります。2速へのシフトアップもかなり支障があり、普通の感覚でシフトアップすると拒否されて、もう一度トライしてやっと入った、ちょっと後続車に迷惑かけたかな、となりました。
もちろんシフトダウンは絶望的です。かなり温まったなという時でも20km/hで2速に落とせず、15-16km/hでやっとです。1速は5-6km/hで入るかどうか、です。冷えている時はもっと入りません。完全に温まった状態ですと25km/hで2速に、10km/hで1速にシフトダウンできました(たまに拒否されることあり)。
燃費はエアコンを付けた状態でいつもの1割減くらいでした。
これは氷点下の気温だともっとひどいことになりそうです。あと1000km早く走って3000kmにしてギアオイルをもっと柔らかいのに交換しないといけません。
これが日本仕様パンダさんのオートマ(デュアロジック)だとすると結構怖いですね。お店で普通に売られている硬めの(75W-85とか75W-90とか)オイルは入れず、純正の75Wを入れるのがいいと思います。
<11.15追記>今日の気温は10.5-11度で雨ですが、しっかり温まった状態でも10km/hでの1速へのシフトダウンが半分くらい拒否されました。20km/hでの2速へのダウンはほぼ問題なしでしたが。湿度の問題なのか、別の問題なのか・・・
Posted at 2013/11/13 08:55:33 | |
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フィアットパンダ3_1200cc | 日記